海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
アドセンス関係

「はてなブログ」から「WordPress」移行でリンク切れURLを探してリダイレクトする。

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

自分は2020年1月4日?に「はてなブログ」から「WordPress」に移行したのですが、移行後にURLパーマリンクが書き換わって一部で「リンク切れ状態(404エラー)」が発生しました

自分で見る限りは正しいURLしか表示されないので、一体何処にどれだけリンクエラーが潜んでいるのか判りません。

せっかくの検索訪問者に悲しい思いをさせないためにもリンクエラーを減らしたいので、エラーリンクのリダイレクト処理を力技で実施しました。

リンク切れの探し方

「Google Search Console」

そして自分のブログ内に点在するリンク切れの探し方ですが、ネット検索すると「Google Search Console」の「カバレッジのエラー」で分かると書かれていましたが、自分のエラーは3箇所だけ(検出日が1ヶ月以上前)で、現状のエラー表示には時間が掛かりそうです。(急ぎには向いていない)

「Google Analytics」

「Google Search Console」だとエラー表示にタイムラグが有るので「Google Analytics」で間接的にリンクエラーを調べてみます

行動→サイトコンテンツ→ランディングページ」の画面で

「セカンダリディメンション」の検索に「ページ タイトル」と入力し、検索ヒットした「ページタイトル」をクリック

更に「アドバンス」をクリックし、入力枠に「404メッセージで表示される文章」を入力します。

自分は404メッセージの場所さえ知らないのでどうしようかと思いましたが、エラーメッセージに表示される「ページが見つかりません」を入力したらOKでした。

リンクエラーのダメージ大きい

入力が正しければ訪問者がたどり着いた「404エラーページ」が表示されます。セッションを見ると移行してから多い時で40件ほどリンクエラーが表示されていました。

エラー表示は全体の6%、新規ユーザー(検索訪問者)の11%とかなりの割合で発生してました。

表示された回数も出るので、修正の優先順位も付けやすいですね。

リンク切れを修正

なんでリンクエラーが出来るの

これれは多くの方が既にネットで記載されているので簡単に書きますが、「はてなブログ」の記事URLの標準設定が例: /entry/2011/11/07/161845(年/月/日/時間)なのです。

これをはてなブログで使い続ける分には何も問題ないのですがそのままのURLでWordPressにインポートすると一部の表記が書き換えられてリンクエラー状態になるのです。

もちろん解決策は有り、インポート時にはてなの標準設定に合うようなパーマリンク設定を行えばリンク切れも無い筈ですが、自分の場合「Yahoo!ブログ」→「はてなブログ(標準設定)→はてなブログ(カスタム設定)」パーマネントの書き方に一貫性が無いのでカスタムURL形式でインポートしたのです。

くろねこ
くろねこ
単純にお前が悪いだけじゃん

言い訳ですが、元々移行前に出来るだけ「/」や「_」を無くすように2週間ほどかけてパーマネント修正したのですが、一部に修正忘れや修正前のURLで訪問する方が居てエラーになっています。

「はてなブログ」のURLには「_(アンダーバー・スペース)」を使った表記が可能でしたが、WordPressに記事を移行する時に

「_(アンダーバー・スペース)」→「-(ハイフン)」
「/(スラッシュ)」→「-ハイフン」

に書き換えられて、404エラー(リンク切れ)が発生します。

「_」アンダーバーに修正できない?

WordPressのプラグインで修正するのですが「/]は書き換えられるけど「_」は書き換えできませんでした。(入力しても元のハイフンに戻る)

素人作業なので詳しい方が見たら「バカなことやってるな」って内容かもしれませんが、自分にはWordPressのURLに「_」を入れることが出来ませんでした。

書き換えやめてリダイレクトに変更

ここで脳筋の俺氏は「もうURL書き換えムリぃ~。そうだ!リダイレクト(転送)でお茶濁そう」と思い立ちネットで検索。

するとプラグインで404エラー監視と301リダイレクト設定ができる「Redirection」が有りました。

これをインストール&有効化して、初期設定を全てデフォルトでOKで入力部はこんな感じ。

「リソースURL」に検索でリンク切れ状態のURLを入力

「ターゲットURL」に新しいURLを入力

正しければ「転送ルール追加」をクリック

これをリンク切れのURL全てに適応させれば良いのである!

リダイレクトすれば「_」が有る元のURLでもリダイレクト出来て、新しいURLのサイトが表示されます。

そんな感じでとりあえず検索回数の多いものをリダイレクト処理致しました。

さびねこ
さびねこ
現時点で74項目もあったよ。めちゃ疲れたぁ

自分の場合は検索でリンク切れのURLに日付や記事の概要が残っていたのでリダイレクト先のターゲットURLが見つけやすかったですが、同じ日付や特徴がない場合は修正難しいです。

自分のように後で苦労しないようにパーマネントリンクは計画的に作成して下さい

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    横文字が多くて脳老人にはサッパリ意味が分かりませんが、チャンバー付けたらパワーが落ちたみたいな感じですかね?
    地味なチューニングがいるので素人は手出ししない方が良さそう??

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      チャンバー買って自分で適当に取り付けたけど、セッティングしてないからノーマル以下になった感じです。
      交換前にしっかりセッティング手順とか必要工具を準備しろって事ですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。