海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

PCX150のOIL交換&ポジションバルブをLED化

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は子供の日で騒がしかったタイですが、今日は普通の日曜日で静かですね。

来週はPCX150でピサヌロークーバンコク往復の長距離移動が有るので、久しぶりにディーラーでオイル交換しました。

PCX150のOIL交換

我が家のPCX150は元日本人オーナーの中古バイクで、購入以降しっかりHondaの正規ディーラーでメンテされている良いバイクだったので、我が家に来てからも正規ディーラーでメンテナンスしてもらっています。

前回は2019年3月なので10ヶ月ぶりですね。

HONDAディーラーでPCX150のOIL交換 どもです。先日の雨のお陰で少し気温が下がって過ごし易くなったピサヌロークからナリカーです。 27日から運行予定だったタイ・ライオン...

OIL交換は工賃込みで134バーツ

このでディーラーは販売店のカウンターではなく、作業スペースに直接作業をお願いするスタイルなので、バイクを横付けして整備士?に「オイル交換よろしく」と言えば、あとは作業が終わるまで待っていればOK。

20分ほど作業待ちして、OIL交換代は134バーツ(約480円)でした。日本と比べると劇的に安いですね。

次回32000kmは交換部品多い

今回のOIL交換が終わり、整備手帳に何か見慣れない紙が付いてきました。

店員さんに聞くと「次回32000km点検の交換部品と価格(740バーツ)です。作業時間は2時間くらい」との事でした。

タイ語でバイク用語に詳しくない嫁氏も「読めるけど意味わからない」との事なので多分ですが

3200km交換部品

ENGオイル交換、ミッションオイル交換、エアクリーナーエレメント交換、燃料フィルター交換、プラク交換、クラーラント交換と思います。

買えないけどバイクを眺める

OIL交換待ち中に販売店に置いてあるバイク達を鑑賞します。

タイでも「くまモン」は人気でHONDAのスクーピーiは「くまモン」限定カラーがあります。

HONDAは熊本に2輪工場があるので、くまモンとのコラボ企画が多いですよね。

タイカブのWave125i

とりあえず迷ったらこれ買っとけ的なバイクです。タイの田舎では「スクーターは良く分からないからカブ」って人も居るので需要はありますよ。大きめのホイールサイズは悪路に強いのです。125は高級路線で、110が庶民の足ですね。

MSX(日本名:GROM)

最近の若者に人気のMSXさん。カブは叔父さんぽくてかっこ悪い。スクーターは子供っぽいとお考えの行動派?が買うバイク。

実際乗ってみると取り回しも含めて良いバイクだと思います。ちなみに丸目は旧型ですが個人的にはこっちの方が愛嬌有って好みですね。

後は買うことのない大きめのバイク。

CBR150R

少し前のタイはバイクの最大排気量は150~200ccだったので、当時は150cc凄い!って感じでした。

今はタイの国内販売でBIGバイクも売るようになったので少し影が薄いですね。

FORZA

めちゃカッコいいけど、コレでタイの市場の狭い駐車場に入ったら死ねます。

長距離をハイスピードツーリングで使うなら最高だと思うけど、市内だと大きさを持て余す。でもカッコいいよね!

CRF250RALLY

嫁氏に一生懸命説明したけど、OFF車に興味ない人には何も響かなかった。

スーパーの買物には向かないです。

ADV150

もうすぐ日本でも発売でしたっけ?

お隣のPCXのフレームを基本流用して、ここまで見た目が違うバイクを作ったのは凄いですね。

リアサスペンション周りは長くゴツくなっていて、乗り心地は良さそうです。

タイ人のレビューだと

乗り心地◯、シート◯、視界◯、足つき性△(PCXより悪化)、走行中ミラーブレる△とかでした。

PCXに対し価格も上がりましたが、その分満足度も高いみたいですよ。

さびねこ
さびねこ
お値段は高いやつで約10万バーツ(約36万円)

自宅で少メンテ

自宅に戻って少しだけ自分でメンテナンスします。

Frブレーキレバーのグリスアップ

約2.9万km走行したPCX君ですが、まだFrブレーキパッドは残っていて無交換。ブレーキの効きは問題ないけど、レバーのフィーリングが固く感じるようになったので、ピボット周りの清掃とグリスアップを実施。

作業は特に難しくないけれど、分解はピボットボルトの下側のナットを先に外してからボルトを緩めてね。

要らないボロ布でピボット周りやマスターピストン押し部をキレイにして新しいグリスを薄く塗りましょう。ピボットボルトの段付き部にグリス塗るけど、ネジ部は塗らなくて良いよ。

組む時は分解したときの逆の順番で組めばOK。ピボットボルトをきつく締めると、レバーの作動不良とか起こす可能性があるので、軽く締めるに留めて下側のナットを適正トルクで締めればOK。

くろねこ
くろねこ
フィーリング良くなりました

ポジションバルブ交換

先日気付いたポジションバルブ切れをついでに修理。修理というよりバルブの交換ですね。

いまさら純正のT10電球は嫌なので、Mr.DIYで買ったLED電球に交換します。

購入したLEDは39バーツ。一番安いものは19バーツが有ったけれど、大した価格差でも無いので高い方を買いました。

交換します

特にノウハウの無いので詳細無し。LEDバルブには差し込む方向が有るので、差し込んで点灯しない時は逆向きに差し替えて確認してね。

見た感じはLEDらしい白色で光量も十分な感じです。このLEDがどれくらい耐久性有るか楽しみですね。

とりあえず軽いメンテが終わり、出発前日に洗車と空気圧チェックする予定です。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    この記事を読むと、また買い換えたい病が発症します
    フォルツァじゃデカすぎてすり抜けできないのですよね、もうすぐ8万kmのNMAXが185ccになるだけで買い換えたいのですが、どうやら新型も155のままだとリークされました>_<

    オイルは贅沢にもヴァレンティノ•ロッシいれてます、325バーツだったかな?

    配線そのままでバルブをLEDにすれば良いだけなのですね、やってみようかな

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      NMAXが8万kmとは凄いですね。自分のPCXの距離なんてまだまだですね(^^)
      ポジションバルブがT10であればその辺で売ってるT10形状のLEDに簡単に交換できます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)