海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

【自転車ブログ】DAHON Routeで朝チャリ&ヘッドパーツチェック。

どもです~。今日の朝も結構冷え込んだピサヌロークからナリカーです。
PM2.5とか気になりますけど、体重増加のほうがもっと気になるので朝チャリに行きます。出発時は18℃で半袖短パンは肌寒いね。
今回も郊外路を走ります。朝6時過ぎなんですけど道路は真っ暗で車の通りも少なくて風切り音以外はとっても静か。でも近頃自転車の前側からチリチリ音?ギシギシ音が出て気になりますね。
6時半を過ぎると明るくなってきて前照灯は消しても大丈夫かな?田舎の郊外路なのでガソリンスタンドの明かりが見えるとホッとするね。走行距離28.4km、平均速度28.24km/hでした。

で、前廻りから異音がするRoute君のヘッドパーツをチェックしてみます。
ちなみにヘッドパーツは中古で購入後もノーメンテなのでどうなってるか不明。
ヘッドパーツを見る為にはFrフォークを抜く必要があるので、先ずはハンドル周りを外します。ステムの固定ボルトを緩めて、ヘッドキャップのネジを外せばOK。ヘッドキャップが少し緩んでいたから音の原因はこれかもしれない。
そしてFrフォークを抜けばヘッドパーツにアクセス出来ます。
フォーク部のサビとかは大した事なかったけど、下側のベアリングはザリザリしていて要メンテな感じです。でもメンテするにはフレームから外す必要があって、交換パーツも無いからウエスで拭いて、摺動部にグリス塗布して最組みしておしまい。
ヘッドキャップを少しきつめに締めて、試走したら異音は減ったけどまだ消えないね。多分ヘッドパーツが傷んでいるので新品交換した方が良いと思われる。
また散財することになるな。
ちなみにヘッドパーツでこんなやつ。純正より高性能で約1800円ですが交換するには専用工具(自作も可)が必要なのでもう少しお金が必要なのな。
Aliexpressも覗いて安いの探してみよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)