海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

【自転車ブログ】DAHON Routeのホイールハブメンテ&俺飯

どもでっす。今日は日中も曇り空で扇風機が少し肌寒く感じるピサヌロークからナリカーですよ。
猫と自転車と俺飯と1つのブログに書くと長くなるから、別枠で自転車と俺飯です。
今日も朝6時から自転車ギッコギコ。DAHON Routeで久しぶりにハンドルを一番低い状態で乗ってみたけど、最初の時より違和感なく乗れました。このポジションに慣れてきたのかなぁ。
空港への連絡路を約1時間走行して走行距離27.14km、平均速度27.59km/hでした。
最近だとRouteの場合平均速度26km/h超えは余裕な感じですね。でも走行中にFrホイール周辺から異音がするんです。シートからお尻を上げた状態やペダルを漕がない状態でも音が出るので、ホイール、ハンドル、車体の折り畳み部が怪しいかな。

家に帰って洗車後にFRホイールを外してハブの玉押し調整します。このハブは1年ノーメンテなので結構汚れてましたがグリスは入ってました。交換部品とか無いので古いグリスを拭き取って新しくグリスと入れて元通りに組み直せば完成!スポークの振れ取りとかはやったこと無いのでスルーしました。

あとはハンドルの折り畳みヒンジの調整と車体折り畳みヒンジの調整をして完成!
調整後の試乗とかしてないので異音が消えたかは不明です。明日元気があれば乗って確認だね。


後は俺飯。嫁氏のリクエストにより日本持ち込みのお刺身を提供。味噌汁は甘エビの干物を出汁にした味噌汁。ココロ不調時の療養食として買った「ナマズ」を入れてみた。危険なチャレンジだったけど意外と美味しかったね。
あとは家の近くのカオマンガイ屋さん。久しぶりに食べたけどカオマンガイは美味しいね。鶏肉だけ60バーツで白米3個で75バーツです。とても安くてお得だね。
これで明日の分のブログネタが無くなったけど、猫通院ブログが有るから無問題。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)