海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Routeで朝チャリ&チェーンメンテ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

ピサヌロークは昨日夜半から強い雨で朝の道路はビシャビシャ。。。これじゃあ朝チャリに行けないじゃんって感じですが、昨日のサイクリングで足(お尻?)が筋肉痛なので雨関係無しで行けないです。

嫁氏、仕事の打ち上げ

嫁氏の方はイベント対応でお疲れだった模様。

バンコクも激大雨でトンロー周辺は冠水したみたいです。

そしてイベントお疲れ様って事で日本人とトンローの居酒屋で打ち上げ。

レバ刺しとかめっちゃ食いてえ!でも値段見たら食欲なくなるんだろうな~

トンロー中心部のお店なので1皿200~300バーツは確実だと思う。

レバ刺し!とても美味しそう
居酒屋メニュー

そして冠水している水がキレイでビックリ!

流石トンローだと赤土まじりのクッサイ汚水じゃなくて透明な雨水なんだぁ。

帰りは会社の同僚のバイクでコンドまで送ってもらったらしい。ありがとね。

DAHON Routeで朝チャリ

で、機能の話だけどDAHON Route君で朝チャリに行く。

朝5時半に起きて郊外路を走りました。すっごく久しぶりな気がしますね。

出発時は雲が多くて雨降りそうでしたが、家に戻る頃にはいい天気で気持ちが良いです。

特にトラブル等もなく家に着いて朝チャリ終了。

久しぶりに30km近く走ったから結構疲れたと言うかお腹が空きました。

リザルトは走行距離29.49km、平均速度27.10km/hカロリー712kcal平均心拍数143bpmっした。

久しぶりの平均時速27km/h台だけど結構キツかったね。運動不足だ。

朝日で影が伸びる
逆光で撮影

チェーンメンテ

朝チャリが終わって自転車の汗を軽く水で流したら久しぶりのチェーンメンテナンスをします。

RouteとBoardwalkを並べてミッシング・リンクを工具で外して汚れたチェーンを外します。

メンテは勢いが大事だから

チェーンはドロドロの真っ黒で汚れていますね。

チェーンは洗浄液につけ置きして、いつもはチェーンがジャマで洗いにくい場所を適当に洗車。

洗い終わるとこんな感じ。まあまあきれいになったね。

Boardwalkのチェーンは伸び伸びで使用限界超えてると思うけど、スプロケ側も摩耗して一緒に交換しないとダメだから金銭的理由で放置してます。

今更ボスフリー7Sのスプロケなんて買いたくないんだよね。

交換するならお金貯めてホイールごと交換したいんだよ。

そんな訳で今は毎月のお小遣いを貯めてる最中です。

ホイール交換するとそれ以外のパーツも交換が必要になるからな。

でもきっとホイール買わないでこのままで終わるんだろう。

現場猫?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. アグリランナー より:

    私のメインテナンスは・・・毎日ジョグすること・・・・要するに、ジョグすることで血液を毛細血管まで行き渡らせ指の先まで血行をよくすること・・・・最高だなあーー
    誰も知らないかも・・・

    • ナリカー より:

      アグリランナーさん、こんにちは。
      毎日ジョギング出来るなんてホントに健康で素晴らしいですね。見習いたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)