海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Routeで朝チャリ平均速度26.34km/h&俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日はタイの新型コロナ拡大予防規制に修正が入ったみたいね。

規制が一番厳しいダークレッドゾーンバンコク、ノンタブリ、パトゥムタニ、サムットプラカーンの4都県に減りました。

そして店内飲食も満席の25%であれば21時までOKになったらしい。

ピサヌローク県はオレンジゾーンで特に目立った規制は無い(店内飲酒NGくらい)

そろそろ学校関係も解禁されるだろう。

ちなみに昨日のピサヌロークの新型コロナ新規感染者は1名でした。

DAHON Routeで朝チャリ

ここから俺氏のマンネリブログの始まり。

関係ないけど昨日は午後15時に昼寝して20時まで爆睡。そして23時に寝て深夜2時に起きた。午前2時なのに凄い目覚めが良かったねぇ。

軽い昼寝のつもりが20時まで爆睡って体の病気かしら?でも普通にスッキリしたので特に悪い兆候ではないな。ちゃんと2度寝できたし。

で、いつもどおり朝5時半に目覚ましで起きて、サボっていた朝チャリに行く。

朝6時前だけど気温28度で汗が準備だけで汗が滲む。

寝過ぎで体調不良とか怖いので、無理ぜずマッタリペースで走るけど日が当たるとジリジリ暑いなぁ。

今日は帰りにワッフルを買おうとお財布を持って行ったけれど、屋台は休みで居なかった。

食べるつもりで出かけて食べられないと、無性に食べたくなる不思議。

本日のリザルトは走行距離29.50km、平均速度26.34km/hカロリー757kcal平均心拍数141bpmでした。

今現在10時前で気温33度なのでエアコンのお世話になります。

俺飯

適当に俺飯を載せる。レシピとか特記事項はないので役に立たないねぇ。

駅前市場で購入したひまわりの芽が傷んできたので急いで料理にした。ひき肉100gは入れ過ぎだったかな。ひき肉とひまわりの芽炒め完成

味付けは塩コショウ&オイスターソースで最後に少し砂糖と入れるだけの簡単料理。

スーパーで鍋用?の香草が半額だったので嫁氏の要望で鍋。エアコンの効いた部屋でカセットコンロで鍋ってある意味贅沢よの。

そして鍋を作る理由であった香草は古くて固くてとても残念賞であった。

見切り品バトル失敗のパターンだね。

久しぶりに嫁氏と一緒にmakroに行く。

今まで自作でドレッシング作っていたけど、あまり美味しくないし面倒くさいので「ユーピー 焙煎胡麻ドレッシング」を購入した。225バーツ(約790円)とお高いけれど、ゴマダレとかに転用できそうだし買っても良いよね。

関係ないけど「キューピー」じゃ無くて「キユーピ」が正式名って初めて知った。

アマゾン検索すると日本と同じくらいの値段だね。

買い物後はフードコートで嫁氏の好きな牛肉のクイッティアオを頂く。

非常に残念なことだけど5バーツ値上がりして1杯50バーツになってた。

個人的には45バーツでも高いイメージだったので50バーツはバンコク並みの感じ。

俺氏の趣味である料理の為に牛トリミング肉を探したけれど丁度品切れで俺氏シナシナ。

でもタイ産の牛肩ブロック肉が1kg189バーツで有ったので、少し高いけれど嫁氏にOKを貰ったので578g109.25バーツ分購入した。

いつもの手順で220℃のオーブンで20分焼いてから、圧力鍋で灰汁を取って20分加圧。

すじ肉よりは目方的な減りは少ないけど578g→320gまで目減りした。

すじ肉とちょっとだけ違うので加圧時間短めにして少し硬めの出来だけど、調理時の加熱で微調整すれば良いね。

makroでエリンギや玉ねぎがとても安かったので購入し、ハヤシライスのルー89バーツも買ってハヤシライスを作成。牛肉は半量160g使った。

食べてみた感じは普通に美味い。タイ産の牛肉も煮込み料理なら美味しいね。

ハヤシライスのルー半分45バーツ、牛肉55バーツ、玉ねぎ、エリンギで20バーツで合計120バーツでご飯も日本米で豪華だねぇ。4皿で割っても1食40バーツ超え。

まあ屋台飯だと食べられないメニューだから高くてもしょうがないね。美味いし。

前回の鍋で準備して使わなかった食材で炒めもの。豚肉と白菜・しめじ・人参をオイスターソースで味付け。

嫁氏はオイスターソースで味付けすれば何でもパクパク食べる育てやすい子なので助かります。

ついでに新しく作った温泉卵もぞうぞ。今回も完璧な出来でした。(水温68度30分)

辛くない自炊が続いたので辛い料理を屋台で食べる。

俺氏はガッパオムー(卵焼きトッピング)、で嫁氏はインゲンとナマズの辛い炒め物(カイジャオトッピング)で80バーツ。

屋台飯は安くて美味しいねぇ。

この後セブンイレブンで見切り品ハンターしたけど、長くなったので次回に回す。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    <2度寝>すみません、午前2時目覚め、5時半まで睡眠、となると3度寝でしょうか?

    <嫁氏はオイスターソースで味付けすれば何でもパクパク食べる>すっかり混乱したのですが、奥さまは牛肉もOKでしたでしょうか?(何度もうかがって申し訳ありません。)

    <5時半目覚ましで起床>睡眠妨害だとして奥さまから怒られないのですか?

    <平均速度26.34km/h> サボっていたと仰いますが、好調でサボっておられたとは思えません。運動効果は何日か持続するのでしょうか。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      嫁氏は牛も豚も鶏も食べます。
      馬肉とか鯨は喜んで食べないですけど。
      目覚ましはリストバンド型活動計のバイブレーションなので怒られないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)