自転車 PR

自転車ブログ&俺飯

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっす。Microsoft IMEは変換がお馬鹿で書きにくいですね。今日はタイで使っているノートPCを色々あってクリーンインストールしたんです。この3行書くだけでムカついたので早速グーグル日本語入力を入れました。Microsoft IMEよさよなら~。

で、タイに帰ってきて特に何もしていないので、ブログネタがすでに枯渇気味です。タイ帰国時の飛行機の様子とかのネタが残っていますが今日は朝の自転車とか俺飯的な何かでお茶を濁す次第です。

自転車ブログ

自転車の準備

今日の朝はプルさんの「外に出せ」を意味するガブガブ攻撃を受け、朝4時半に起床。

二度寝するほど眠くもなかったので、今日も朝チャリすべく、装備を準備します。準備と言っても顔を洗って寝癖を少しだけ直し、水をコップ2杯飲んで、防具を付ければ完成!

5週間乗らなかったRoute君ですが、タイヤの空気だけ入れればその他は問題ないので朝5時に出発します。外は少し明るくなってきて、厚めの雲が見えますが雨は降らなさそうです。

DAHON Routeで郊外路

とりあえず家を出発し、市内方向に移動しながら行き先を考えます。最初は池のある公園に行こうと考えましたが、出発時間が早く高速巡航向きのRouteなのでセントラルデパート方面の郊外路に行ってみました。こちらに行くと最低でも距離30km以上走るので途中で疲れてもショートカットできないのでネックですがまあ大丈夫と思います。

先導車

市内を抜けてセントラルデパートへ向かう幹線道を走ると後ろから来たバイクにゆっくりと追い抜かれます。抜いていったバイクは行商のお婆ちゃんで、荷台に大きな籠を括り付け籠の外側にも沢山の野菜がぶら下がっています。

お婆ちゃんのバイクは時速30km/h程で走っていたので、頑張って追いついて少しの間あだけ先導して頂きました。

お婆ちゃんのバイクに先導してもらう

途中で辛くなってきた

セントラルデパートを越え、郊外にあるラチャパット大学を過ぎた辺りで約20kmですが、2日連続の朝チャリ&5週間のブランクで体が重くなってきました。日本滞在中に体重も約1.5kgほど増えているので物理的にも重いです。

とりあえず無事に家に着くことを目標に切り替え、時速23km/h程のペースで家路に向かいます。いつもは立ち漕ぎで通過する橋も今日は軽いギヤでゆっくり登ったので写真がブレなかったね。最近の雨で川の水位が結構高いです。

気持ちの良い朝だね

無事に家に到着

ペースを落として残り14km程走って無事に家に到着しました。走行距離34.39km、平均速度25.19km/hは郊外路としては遅めですね。通常なら平均速度27km/h台なので暫く体力作りしないとダメですな。

郊外路としてはかなり遅いペース

試走の結果

とりあえずRouteとボードウォークを乗って、タイの自転車に問題がない事が解り目的の一つは達成です。やはり転がり抵抗と言うか駆動系のフリクションは中古ノーメンテのObi Wan P18より軽いです。もしObi Wanをタイに持ってくるのならキャラがかぶっているRoute君を放出でしょうね。同じアルミフレームで全てにおいて格上のObi Wanが来たら乗らなくなる筆頭ですし。

ボードウォーク君はクロモリフレームで乗り心地が良いから、市内の買い物やゆっくりポタリング時に乗りたいし、デザインも可愛いから残すね。まあそれ以前にタイに自転車を持ち込むか不明だけどな。

洗車した。

今日の俺飯

あとは俺飯。日本からパンの材料を持ち込んだので久しぶりにパンを焼きました。今回は6ヶ月以内で材料切れが起きないように各2kgずつ持ち込みました。食材がいっぱいあると顔がニヤけますね。

パンの方は少し膨らみが少なかったけど味はとっても美味しかったです。ドリップコーヒーと共に頂けば、しみったれたタイの生活を一瞬忘れさせてくれます。

クルミと高カカオのチョコ

鶏もものオーブン焼き

朝ごはんは食パンで良いとして、昼と晩御飯の準備もしないといけません。

今現在は日本の食料が大量にあるのでそれを食べれば良いのですが、マイルールとして日本食材は嫁氏が居る時に食べるor消費期限が来たら食べるの2択なのでまだ手をつけません。

そんな訳で近くのロータスに向かい1kg55バーツの鶏もも肉900gを購入し料理します。

いつもなら骨を外して冷凍保存するのですが、嫁氏が居らず自分ひとりの料理なので買って来たそのままの状態に砂糖、塩各重量の1%、胡椒&ハーブを適当に入れて、適当にもんで放置。あとはオーブンに入れて30分焼けば完成!

めっちゃ男らしく野菜成分0%の料理が完成したね^^

流石に明日は少し野菜を摂ろうかなと思います。

塩麹作り始めた

あと日本で米麹を買ってきたので調味料の塩麹にチャレンジします。タイの気温なら早めに完成すると思うけど、常温放置って心配ですね。

是非美味しい塩麹になっておくれ!

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。