海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

ドイツからの手紙(福祉保障費の返還)&自宅で猫に皮下点滴232回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は雲多めで過ごしやすいです。

よく知らんけど2019年にドイツで亡くなった嫁氏の異母姉の遺産関係でドイツから面倒くさそうな書類が届いた模様。

義父はドイツの娘名義の預金とか相続しようと頑張ったけど結局預金は引き出せず葬儀の香典の残り2万バーツくらいだったか受け取っただけらしい。

義実家の壁掛け扇風機が落ちる&異母姉の遺骨が帰って来るらしい。どもどもです。今日は雲が多かったピサヌロークからナリカーです。でもやっぱり雨は降りませんでした。今日も午後からずっとエアコンのお世話にな...

俺氏の所に来たのはドイツ語の書類の写真だけで嫁氏から「この写真から文章を抜き出してほしい」と依頼が来た。

とりあえずGoogleドライブに写真をぶっこんドキュメントで開いて文字の抜き出しした。
タイ語と違ってドイツ語はフォントもしっかりしてるし文字の抜け漏れない感じで良し。

でも一部のドイツ語?「§」が「$」になってたりして微妙な所もあるね。

内容は「§ 102 SGB XII」で身体障害者の福祉費用の返済?よくわからん。

以前の社会的支援-1971年10月20日に生まれ、2019年3月3日に亡くなった〇〇さんの第12社会法典(SGB XII)に基づく障害者のための統合支援ここでは、102SGBに基づく相続人の費用の払い戻しXII
××夫妻、
法的な承継により、あなたはおそらく〇〇氏の法的な後継者になりました。娘の死に哀悼の意を表します。
〇〇氏は、2019年3月3日まで§8.53ff。12thSocialCode(SGB XII)に従って、個人予算の形で障害者のための統合支援を受けました。このため、〇〇さんの財産を調査する必要があります。
§102SGBXIIによると、〇〇さんの遺産からの請求が存在するかどうかを判断するためにチェックが実行されます。これによると、受益者の相続人は、第5項に従い、社会的支援の費用を返済する義務があります。補償金の支払い義務は、相続前の10年以内に費やされ、第85条(1)による基本額の3倍を超える社会的支援の費用に対してのみ存在します。 §102SGBXIIに従った費用の払い戻しは、2019年12月31日まで統合支援給付のために可能です。さらに、補償金を支払う相続人の義務は、不動産負債の一部です。相続人は、その時点での資産の価値に対して責任を負います。パラグラフ5は、障害者の基本的な社会保障と結核支援のみを除外しています。

雰囲気的には相続者は10年分の社会福祉費用を返金しろ。でも義務は不動産に対してだ?

俺氏が読んでも難しくて意味不明状態なので、お年寄りのタイ人なんて絶対対応ムリだろ。
こんな時日本人は超頑張って対応しようと考えちゃうけど、タイ人は「よく解らないから相手が動くまで何もしないでおこう」になるんだ。

突然国際郵便でドイツ語の書類送られても困るでしょ。ちゃんとタイ語で書いてこい

そんな訳でこの話は放置プレイなのだ。払う金もないしデメリットもない。

自宅で猫に皮下点滴232回目

ここからが俺氏の本当のブログだ。

今日は腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を入れる。体重を測ったら3.8kgだったので体調は上向きかしら?

今日は嫁氏が注射担当で上手に針を刺して200ml注入。最近トイレ大を出してなかったけれど今日お通じあった。

プルさんは特に無い。

俺氏や嫁氏が不在だった約1ヶ月間にプルさんは寂しかったのかなぁと考える事もあったが、実際は毎日お隣の家に遊びに行き可愛がって貰っていた模様。

隣の家の娘さんが夕方に「プル~」と呼ぶと急いで外に出てナデナデして貰ってた。
やっぱりプルさんは生活上手と言うか愛想が良くて人気だね。

俺飯

久しぶりにソムタム&ガイヤーン(コムヤーン)の伝統的タイ料理を食べる。全部で180バーツだったかな?

嫁氏が俺氏のために「フルーツソムタム」を頼んでくれたけれど「辛さ普通」で頼んだ為、辛くて少ししか食べられなかった。いちご、ぶどう、りんご、梨、プチトマト、コーン、人参入りで意外と材料代が高そう。嫁氏のは「ソムタム・カイケム(塩卵)」。

あとmakroで購入した大根を使って鶏肉の煮物を作った。大根の質がとても悪くて圧力鍋で似ても中心部がボソボソで残念賞。
まあ固い部分だけ食べずに残せば問題ない。やっぱり日本食は落ち着くねぇ。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. こっしゃん より:

    ご無沙汰してます。フルーツソムタム初めて聞きましたが!前から有ったのでしょうかね?何処のソムタムでも一々洗うわけで無いので前の唐辛子が残って居るのでしょうね、せっかく美味しそうなソムタムでしたのに残念でした。

    • ナリカー より:

      こっしゃんさん、こんにちは。
      フルーツソムタムは正式名「ソムタムポンラマーイ」だそうです。
      嫁氏の感性で「辛さ普通」にしたら俺氏には辛すぎました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)