海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

揚げ物鍋使ってコロッケ作製

どーもです。今日は朝からショートツーリングに行こうと思って居たナリカーです。
実際は朝から雨模様で家でゴロゴロしておりました。

そんな訳で、バイク乗れなかった鬱憤を晴らすべく、面倒くさい揚げ物を作りました。

作ったのは見切り品ジャガイモと冷凍庫に入っていたキーマカレーでカレー風味のコロッケです。パン粉が無かったので、冷凍庫に眠っていた見切り品食パンをおろし金でゴリゴリして作りましたが、疲れるしキッチン汚れるし一番大変でした。
久しぶりの揚げ物ですね~。1年くらい前に日本で買ってきた揚げ物用のお鍋を初めて使ってみます。
温度計付きで今までよりクオリティー高い揚げ物が作れる筈でしたが・・・・
油の量が少なかったみたいで温度計が旨く作動せず、高温であっという間に焦げちゃいました(泣)
あとセラミックヒーターって温度調整難しいね。加熱止めても暫く温度下がらないからどうしようもないです。でも鍋自体は油ハネも少なくて使いやすかったです。

所々ボコボコしているのはパン粉と呼べない大きさのパンですね。

サックっとした食感ではなくゴリゴリっとしていてオリジナリティ感がでました。
でも嫁に一番評判良かったのは、余ったパン粉が勿体無くて片手間で作った小さな「とんかつ」でした。手間よりも素材って言う好例デスネ~。まあ実際とんかつ旨かったし。

後は雨上がりの夕方のお散歩。片目のアイドル犬「パオプイ」君。中国語は幸運だったかな?無料で犬とお散歩出来るなんてお得だね。日本なら有料だよ。
で、我が家の猫達です。
仰向け寝のココロは結構レアですね。でも目は明らかに私の足を狙ってます。
この後猫パンチ&甘噛頂きました。ご褒美ありがとう御座います。

プルさんの仰向け寝は普通です。猫って留守番中に人が帰ってくると玄関まで迎えに来るとか言いますけど、プルさんは仰向け寝のまま起きる気配なし。いつも下のような姿でイビキをかいて寝ています。野生本能は死んだ。。。

今日も仲良く喧嘩中です。

明日も天気下り坂みたいなのでツーリング無理そうです・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)