海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

50前にして初めてトッポギを食べる。甘くてウマイ。

あぁぁ、今日もブログ更新忘れてたナリカーです。

後1時間しか無い。適当に更新します。

日本は新型コロナ感染者が約8万人との事ですがタイは8450人、死者28人です。新規患者はあまり増加してないけれど死者は増えてきましたね。
でも新型コロナ死者数より交通事故の死者のほうがメチャ多い国なので大したこと無い?

俺飯

今日は朝チャリに行こうと思って早起きしたけど大気汚染がひどくて止めた。
流石にAQI175(健康に良くない)で外で運動するのは不健康でしょ。

そんな訳でブログネタがないので俺飯です。

家の近くの飯屋さんで昼食。最近の物価上昇で生卵も高くなったので、目玉焼きの値段が5バーツから10バーツになった。いきなり2倍とか悲しいけれど、バンコクとかなら10バーツが当たり前なのでしょうが無いね。

俺氏はカオパット・ガイ、嫁氏はナマズの辛い炒めもので2皿で70バーツでした。

もうかなり長く豚肉も卵も食べてないなぁ。。。旧正月が始まればお供え物としての消費が減るから安くなると良いねぇ。

 

初めてのトッポギ

ロータスで半額見切り品の韓国料理をゲット。名前ど忘れしてネット検索した。「トッポギ」ですね。日本だと平坦な発音でで「トッポギ」だけど、タイ語発音だと「ト・ポッキー」な感じでした。

半額で44.5バーツだけどどんな味か楽しみ。ちなみに俺氏はこの歳になって初めて「トッボギ」を食べるのです。

なんか「トッポギ」って韓流好きな女子が食べる料理のイメージでオッサンが食べたら恥ずかしい気がしてるんだよ。

タイのパッケージには作り方が書いてないのでネットにて勉強。とりあえず野菜とタレ?を先に火にかけて、後から餅を入れて柔らかくなったら追いチーズを飾ればOK。

折角なので韓国料理らしく「チキン」も作り、カセットコンロ用の上で頂いてみた。

初めて食べたけど想像していたより辛くないと言うか甘いのね。ご飯のおかずじゃなくてそのまま食べる軽食な感じでした。

定価だと買わないけれど半額なら次回購入も有りと思います。

唐揚げはチリパウダーかけて美味しく頂きました。

TOP’Sの半額弁当

セントラルピサヌローク内のスーパーで購入した半額のお弁当。

カオパット・アメリカン25バーツ、アヒル肉のガーリック炒めも25バーツです。

カオパット・アメリカンは卵焼きと揚げ物がセットで満足感が高かった。

アヒル肉のガーリック炒めは半分くらいが骨部分で少し微妙でした。味は良かったよ。

とりあえず俺飯は以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)