海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

朝チャリ中にアミメニシキヘビに遭遇。生クリーム食パン

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

日本の梅雨のような雨が過ぎ、昨日の午後からは強い日差しが戻ってきたピサヌローク。

久しぶりにシーツや枕カバーを洗濯し、1Fの床をモップがけしました。疲れたけど気持ち良い。

あとノックエア国内線のワクチン接種プロモで預け荷物15kg無料だそうです。

このブログを読むであろう人はまだワクチン接種を終えていない人が多数と思われるので有益情報ではない。

ワクチン接種済みなら預け荷物15kg無料

DAHON Routeで朝チャリ、アミメニシキヘビに遭遇

先日、カロリーの高い生クリームを購入してしまったので、体重増加防止って事で朝チャリに出かける。

最近は雨が多く泥除け付きのボードウォーク君の出番が多かったが、昨日からカラッと晴れ間となったので久しぶりにRoute君を出して近場の空港接続道路をギッコギコしました。

朝5時50分くらいだけれど、低い雲の隙間から既に太陽が顔を出しています。上の方には日差しを遮る雲がないので日に焼けちゃいそうだね。

朝から良い天気

そして空港接続道路を2周ほどした時に、道路に太くて長いものが落ちてます。

先程まではこんな物体無かったのに?と近づくと体長1.5m程のヘビさんでした。

キレイな柄模様で一時期日本でも話題だった「アミメニシキヘビ」さんです。

日本では飼育先から逃げ出して10日くらい大騒ぎでしたが、天然物がウヨウヨいるタイだと誰も騒いだりしませんね。

自転車を止めて写真撮影している俺氏の方が「なにしてんの?」って感じだと思う。

ちなみに鶏肉のような味で美味しいらしい。タイは普通にヘビ料理が有るしお金のない人にとって貴重なタンパク源なのでアパートとかのガードマンが見つけたら確実に胃袋行きです。高級食材扱いだね。

アミメニシキヘビが道路横断中

で、適当に1時間ギコギコして走行距離27.44km、平均速度24.36km/hカロリー748kcal平均心拍数134bpmです。

748kcal消費したので、生クリーム食パン食べてOKだね。

今日も事故無くお疲れさまでした

生クリーム食パン

先日の見切り品ハンターで発掘した半額の生クリーム。

消費期限が短いので100mlずつ小分けにして冷凍庫保存する。

折角なので生クリーム100ml使って食パンを焼いてみた。

今回も生地作りまで使えるホームベーカリーでこねこねして貰う。

いつもより水分量が少ない感じで生地が固めだなぁって思ったら、生クリームって中身の半分は脂肪分だから見た目が水分100mlでも実際は水分50ml相当しか入ってなかった。

牛乳90ml、生クリーム100mlだと水分130~140ml相当なので食パン1斤(170ml)に全然足りなかったね。

逆に脂肪分は50ml近く入っているのでリッチな味になるのは当たり前だぁ。

パン生地が水分少なめで固めだけれど、時間を掛けて2次発行させてから、オーブンで焼く。

水分が少ないためか200℃20分で表面がかなり茶色くなったので焼成終了しました。

水分量間違って固めの生地
焼き上がり、生地が固いので型崩れ少なめ

次の日の朝に1cm厚でカットして食べたけれど、もちもちしている気がして美味しいね。

これが生食パンってやつなの?

非常に残念な事に俺氏は今まで生食パンを食べた事がないので味の比較とかは出来ない。

今回は俺氏のミスで水分少なめで作っちゃったので、次回は水分量を調整して再確認します。

冷凍保存した生クリームは800mlも有るのであと8回は楽しめるね。

これが生食パン?

ホイップ失敗、ライムバターになる。

生クリームの定番「ホイップクリーム」を作ってみようと思い。生クリームに砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。

氷水で冷やしてないので泡立ちが良くない。。。そうだ!レモン汁を入れると手早くホイップ出来ると何かで見た記憶があるので、冷蔵庫にあった「マナオ(ライム)」を入れて混ぜたら角が立つホイップクリーム完成!

うっひょ~ライムの香りが効いて軽やかなホイップクリームが出来た。

ホイップクリームだった貴重な写真

そして俺氏は「これ氷水冷やしたらもっと美味しいんじゃね?」と思い、ボールに氷水を入れて冷やしながらホイップクリームを更に混ぜる。

すると急激にホイップが分離してレモン色の脂肪分とホエー?に分かれる

さっきまでフワフワのホイップクリームだったのに、ほんの1分ほどでこんなになっちゃうの???

ショックのあまり写真撮影さえ忘れる有様だけど、何で急に分離したのかな。

単純に冷えてホイップ内の空気が縮んで、クリーム内の脂肪分が固まった?

よく分からんけど驚きの経験ができたね。

パンナコッタ作成、ライムバターを入れてみる

人って素直に失敗が認められない時に、失敗を取り戻そうと無理をして更なる深みにはまる事あるよね。

ホイップが失敗しライムバターを錬成してしまった俺氏は、残っている生クリーム&牛乳で「パンナコッタ」を作る。

「パンナコッタ」はイタリア発祥のお菓子で温めた牛乳&生クリームに砂糖とゼラチン入れて冷やして固めるデザートっす。

温めて混ぜて冷やすだけの簡単デザートなので普通に作れば失敗しない最高のデザートなんす。

でも既にライムバターを錬成済みの俺氏の脳内に悪魔がやって来て「このバターも入れちゃえよ。温めて混ぜたら分離するっしょ。きっとオイシくなるヨ」と囁きます。

正常な判断力が欠けた俺氏は、温めたパンナコッタの材料にポチョンとライムバターを投げ入れ、「おいしくなーれぇ」と呪文を唱えつつ、混ぜても混ぜても分離せず表面に漂う脂肪分に嫌な汗が止まらない

氷水で冷やす最中も「脂肪分よ混ざってくれぇ~」と撹拌するも軽い脂肪分が上に溜まるのは自然の摂理なのでもう諦めた。

で、2時間冷蔵庫で冷やして「パンナコッタ(表面にバター)」が完成!(泣)

表面に脂肪分(バター)が集合。でも意外と美味しい!?

これは完全に責任食いだなぁって事でスプーンを差し込むと表面のバターが「ホワイト生チョコ」な感じで結構美味しいです。

まあホワイトチョコからココアバター抜いた状態なので味は似るよね。

下の「パンナコッタ部分」はフルフルでとても美味しい。

表面部分のバター?が思いの外美味しくて普通に食べれたのは良かったね。

でも悪魔の囁きに乗ってライムバター入れたのは蛇足でした。

そんな感じで生クリームを楽しんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    うちのの母親曰く、黒い蛇は、金になるとのこと。
    以前イサーンに住んでた時、母親を乗せて運転してると、前方に黒い蛇が、避けようとしたその瞬間、Nangfar、轢いて!って、慌ててステアリングを戻し轢くと、母親が車を降りて、荷台にポイ、200バーツほどで売れると言ってましたw
    今なら300バーツくらいにはなるのかな?
    ナリカーさん、儲け損ないましたねwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      確かに捕まえて売ればお金になったでしょうね。
      でも武器なしの自転車アタックでアミメニシキヘビ死ぬのか未知数です。
      やはりタイ人の散歩みたいに木の棒を装備して出掛けるべきでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)