海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

タイのガソリン価格が上昇&嫁氏が自動車を物色

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

毎日毎日大気汚染と灼熱地獄で午前中からエアコンのお世話になってます。16時の気温38℃で大気汚染はAQI164(健康に良くない)。。。

あとタイの近隣住宅問題のニュース。

隣の土地の家のエアコン室外機が隣の土地の庭に熱風を吹き付ける問題で隣の土地の人が取った対策は塀の上に壁を取り付けること。

日本の塀ってお互いの土地の中に作ると思うけど、タイは土地の境界線の上に共有物として作られるので、自費で壁に追加で構造物を付けるのは合法?らしい。

この壁で室外機の熱い排気は逃げ場をなくし、エアコンの効きが弱くなり電気代が上昇するだろう。

タイはマイペンライ(問題ない。大丈夫。)文化だけど、やり過ぎるとダメな場合もあるんだね。次は鉄砲玉が飛んでくるのかな?

ガソリン価格値上げ

タイは昨日・今日の2日連続で各0.6バーツの計1.2バーツのガソリン値上げ

その代わりディーゼル燃料は明日7日に0.5バーツの値下げ

短期間に1.2バーツは結構痺れるですね。ピサヌロークだとガソホール91はリッター37.5バーツくらいだと思われる。

ディーゼル燃料は下げ基調に入って、ピックアップ系の人には嬉しい。

来週はソンクラーン休みで車の大移動が有るが、ガソリン代が上がって帰省する人が減るかもね。

嫁氏、車を物色する

今週に入ってから車に興味のなかった嫁氏が積極的に自動車のYou Tubeとか見て、俺氏に意見を求めてくるようになった。

今まで車の事なんて全く興味ない人だったのに突然車の装備とか価格を調べだして何事かとビビる。

そして嫁氏に何があったのか確認すると「スコータイのイベントに行ったときに、叔母さんに車買えとめっちゃ怒られた」だそうです。

スコータイの叔父やその周辺の親戚は皆お金持ちで40代になっても車も持たない(運転できず)のは大人としてダメらしい。

日本なら車を持たなくても「ふ~ん、そうなんだ」でダメ人間ではないけど車=ステータスのタイだと許されない事らしい。

多分俺氏もダメ人間扱いと思うけど「外国人はノーカン扱い」なので矛先は嫁氏に向かうのだ。

SUZUKI celerio

とりあえず俺氏は大陸製メーカーとかMGを選ばないと知っている嫁氏は日系メーカーで車を物色。

一番安いと思われるSUZUKI CELERIO(セレリオ)はATだと41.6万バーツ(約160万円)です。

ネット動画で内装とか見るとクッソ清楚?で所有欲は出ないけど安さは魅力よね。

日本でおなじみのSWFTは57万バーツくらい。

HONDA CITY

俺氏が今まで乗ってきたHONDAは一番安いモデルでCITYの約58万バーツ(230万円)です。HONDA車も高くなったなぁ。ENGは3気筒1000ccターボで動力性能は1.5L並。
ほかのエコカーと比べると動力性能は一番よさそう。
タイはクッソ遅い過積載トラックが歩くようなスピードで山道を登っているので、安全に追い抜くためにも程々の動力性能があった方が安全と思う。

見た目的にはこれが一番好きかな。でも高いよね。

TOYOTA Yaris

日本車といえばTOYOTAって事でYarisは約56万バーツ(約220万円)です。日本のYARISと違って旧式のヴィッツの着せ替えモデルになるよ。

これの顔違いでセダンタイプもある。

マツダと日産(三菱)は調べてない。

予算は60万バーツくらい?

まあそんな感じで嫁氏が色々調べているが、俺氏は積極的に車購入に動かないので静観の構え。

タイでベンツとか電気自動車を所有するお金持ちの人生観を貧乏な我が家に押し付けられても困るというかマジで車無くても俺氏は困ってないからな~。

実際俺氏は落ちこぼれ人生でダメ人間言われても諦め付くけど、親戚が周りにいる嫁氏には厳しいだろうなぁ。

そんな感じで予算60万バーツ位の範囲で嫁氏が車選べば良いと思うよ。

車買って預金が減り、固定支出が増えるのはマイナスだけどしょうがないよねぇ。

ちなみに中古車はダメらしいです。めんどい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. はじめ より:

    ナリカーさん こんばんは はじめです(^^)/

    タイの中古車は日本と比べると年式古くても高値だし、その上ハズレの中古だと、故障修理だらけで大変な話を聞きます。
    だったら、
    タイでは値段の低下が少ないんだから、新車を選んだ方がいいかも、ですね~

    そうそう、
    ハイソなご親戚から、お持ちの車を特別安く譲っていただく作戦はいかがでしたでしょうか?

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      タイで程度の良い中古は高いので買うなら新車なのでしょうね。でも我が家の年間移動距離は4000kmくらいなので無駄なんですよねぇ。

      親戚はお金持ちなので車がカムリとか高級車で中古でも手が出ないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)