海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

Offis2013をMicrosoftでダウンロードし再インストールする。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も熱々の38℃でタイはソンクラーン中の連休スタート?したみたい。

スコータイ親戚の娘さんのSNSに韓国旅行の様子が出ていたので煙くて暑いタイから脱出は良い手ですね。

天気予報ではピサヌロークは大雨警報地域なんだけれど市内は雨の降る雰囲気なし。

こんなくそ暑い中、スコータイの叔父の選挙活動に民主党党首のチュリンさんが応援に駆け付ける模様。

このポスターを見ると叔父は第2選挙区なんだな。

パソコンがクッソ遅い。再インストールする

俺氏がメインで使っているデスクトップパソコン「 ESPRIMOエスプリモ)」ちゃんがクッソ遅くてイライラ。

富士通の中古パソコン「ESPRIMO」購入どもどもでっす。日本からナリカーです。 旅行前に個人売買で購入した中古のデスクトップが到着していて、今日は朝から動作確認です。 ...

CPUは「i5-4590」でHDD→SSDに換装してからネット検索等では遅く感じたりしなかったけれど、最近は検索時の文字入力から結果が出るまで5秒くらいタイムラグがあるのよ。そして外付けのWIFIアンテナも不安定になり、もうなにこれって気分。

予備のノートブックがあるのでデーター移してクリーンインストールすれば不安定な動作も復活すると思うのでOffice2013も含めて再インストールすることに決めた。

Office2013は2023年4月11日にサポート終了

で、パソコン本体は「回復」とか使って簡単に初期状態に戻せるけれど、Office2013はどこからダウンロードするのかな?と検索すると3日後の4月11日にサポート終了とか出てた。

サポート終了≠即使えなくなる」訳ではないが、インストールディスクのないofficeだとサポート終了時点でインストーラーが無くなっても文句言えない環境になるので今の機会がある意味最高のタイミングだったかもしれん。

Office 2013をインストール。

PCのWindows10はサクッとクリーンインストールできたので、Office2013をインストールする。インストールは下記サイトでMicrosoftアカウントプロダクトキーでダウンロードできた。

https://setup.office.com/

クリーンインストールで動作スッキリ☆

デスクトップPCのクリーンインストールが終わり、問題だったネット検索関係は待ち時間もなくサクサク状態に戻る。

遅くなる原因はよく分からないが、クリーンインストールすれば悪さしているアプリとかゴミの一時データが一掃されるので機械的な問題でなければ体感速度は早くなるよね。

そんな感じで「何か最近PCが調子悪い気がする」って人は必要なデーターをバックアップしてからクリーンインストールするのもおススメです。

でもロカールに保存されている大切なデータとかをバックアップし忘れると大ダメージなので気を付けてね。

最近の俺飯

最後は最近の俺飯。

嫁氏がダイエット目的?で購入した鶏むね肉を強奪して俺氏好みの鶏ハムに処す。

炊飯器の保温モードで作れるハムは簡単で美味しいね。肉が薄切りなので見た目の満足感があるのも良い。

3月に作った梅シロップがほぼ完成して嫁氏と試飲する。

今年は黄梅状態の梅を使っ為か酸っぱさ控えめの梅シロップになった感じ。天然物の優しい香りでかき氷のシロップで使っても美味しかった。

半額見切り品のカボチャの処理でオーブン焼きにする。お肉は塩胡椒して片栗粉まぶしてフライパンで焼いた。

表面をコーティングして焼くと中がしっとりして硬さが抑えられるね。

次の日は鶏もも肉と一緒にオーブン焼きにしてみた。

鶏もも肉は麻辣粉で味付けしたので臭みも感じず美味しく頂けた。鶏から出た油と汁でカボチャもいい感じに火が通り美味しかったよ。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)