海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

豚タンのオレガノ焼き

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は久しぶりに大気汚染が「普通」レベルに下がって嬉しい。

朝から風が吹いて雲が多めだったので昨晩山の方で雨が降ったのかもしれない。

12時時点でもAQI60(普通)と良い感じなので夕方チャリに行けそうです。

大気汚染指数大気汚染が減った

今日の嫁氏はイベントの商談が沢山あって忙しい模様。写真とかLINEが来ないからね。

昨晩の嫁氏の晩ごはんはmakroで購入した野菜&ツナ缶にセブンイレブンのゆで卵かな?

ツナサラダ嫁氏の晩ごはん

豚タンのオレガノ焼き

昨日購入した豚タン3本を下ごしらえ。

豚タン本体2本は各1%の塩と砂糖にオレガノ、にんにく、黒胡椒で下味つけて保管。

前回と同じスモーク豚タンにするか、何にするか検討中。

豚タンの根本部分に付いてくる「のどぶえ、のどもと、首の骨?」は適当にぶつ切りにしてオーブン焼きにします。

前回のオーブン焼きはメチャ美味しかったので、今回は豚タン1本も一緒にオーブン焼きにしてました。

豚タンの下ごしらえ豚タン本体とのどもとを分割

こちらの味付けは適当に塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、オレガノ、醤油で約2時間ほど寝かせてから焼きます。

一部違うものが混ざってますけど気にしないでね。

オーブン220℃で約20分くらい焼いたかな?焼いてる最中のオレガノの香りが強くて「めっちゃ香草焼き」感はあります。

実際食べてみても豚タンの臭みとか感じずにハーブのいい香りと表面カリッと歯ごたえモチモチで凄く美味しい。

分量的にはまだ半分以上残っているので、次回は白菜とのスープにして見る予定。

豚タンの香草焼きオーブンで焼きます。
豚タンのオレガノ焼き豚タンのオレガノ焼き

猫写真

とりあえず猫写真放出。

今日のココロは大量のご飯ゲロで部屋の掃除が大変でした。

胃液だけとかじゃなくてご飯食べ過ぎゲロなので体調的には問題ないと思う。

タイも季節の変わり目なので猫の毛も生え変わりで抜け毛が多いね。

下を見る黒猫上から目線の猫

プルさんは普通に元気。

最近はお外から帰ってくると砂まみれのパターンが多いので掃除機でお掃除した。

充電式の掃除機なので吸引力は弱いけど猫の抜け毛や小さい砂は吸い込めるので結構良い感じ。

音も静かなのでプルさんもリラックスしてます。

掃除機で猫掃除掃除機で猫掃除
充電式掃除機で猫掃除ジャバラホースで延長

あと、プルさんをボコる猫も我が家の塀の上でマッタリ。

雄猫で体格もよくキレイなので何処かの家の飼い猫と思われる。

プルさんをボコらなきゃ良い猫なんだけれどね。。。

塀の上でくつろぐ猫塀の上でくつろぐ猫

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)