海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

makroで乾燥オレガノ購入

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は少し大気汚染が下がって昼時点でAQI30(敏感な方の健康によくない)です。

夕方もこのレベルで推移するなら久しぶりに自転車ギコギコできそうですね。

あと昨晩、家の近くの踏切で人身事故が有った模様。家からバイクで2分くらいの場所なんだけれど全く気付かなかったね。

大気汚染で太陽がオレンジ色まだまだ大気汚染は下がらないかな

嫁氏、makroで野菜不足を補う

バンコク出稼ぎ中の嫁氏、朝食はセブンイレブン、昼食は屋台飯orデリバリーサービス、夜は屋台メシで野菜不足が深刻らしい。

そんな訳で嫁氏はトンローにあるmakroでお買い物。

ツナ缶、サラダ用の野菜、トマト、でツナサラダ作るのかな?

豆腐とネギで冷奴?でも醤油とか買ってないね。

トンローにはロータスとかBIG-Cとかのローカル系スーパー無いけどmakroが有るのでホステルのキッチンで調理するのだろう。

嫁氏の昼食
makroでの戦利品

俺氏もmakroでお買い物

そして俺氏もmakroにお買い物に行く。

makroはあまり見切り品とか置かないので、お肉とかが新鮮そうな午前中に行くのよ。

午前中ならまだ気温も高くないし、バイク移動が快適ですね。

遠くにmakroの赤い看板が見える

野菜は安い

とりあえずmakroはローカルスーパーより野菜が安いと思う。

お肉に関しては対して値段に差はないけど、選べる部位は多いよね。

とりあえず在庫のない小ねぎを300g購入し、冷凍保存できる大根、きのこ類も購入。

乾物も安い

あとパンに入れるレーズンと、ドライハーブ(オレガノ)を購入。

本当は乾燥バジルが欲しかったけれど安いのは置いてなかった。

オレガノ50g47バーツ(約160円)は高いのか安いのか不明。

レーズンは1kg119バーツ(約416円)で品質は低め?でも味は普通だよ。

肉は種類が多い

makroの肉ゾーンです。

鶏肉は微妙感があってロータスで買うけど豚肉は良い感じなのよ。そしてホルモン系も揃ってます。

今回も嫁氏不在なので豚タン肉祭りで豚タン3本(約1kg)を買っちゃった。

前回より値段が下がって1kg123バーツになってて嬉しい。

あと何処産の牛肉か分からないけど、トリミング時の端肉で1kg155バーツ(約540円)とか安くてビックリ。

今の所『牛肉食べたい病』になってないのでスルーしたけど、1kg155バーツの肉ってどんな味がするのか確かめてみたい。とりあえず薄切りにして牛丼みたいにすれば美味しく頂けどうな気がする。

 

納豆&キムチは買わなかった

最近セントラルデパートのTOP’Sに行ってないのでキムチと納豆を食べてない。

今回makroをチェックしたら、安めのキムチと日本製の納豆が売ってた。

タイメーカーは3パック45バーツに対し「福岡ふくよか納豆」は多分70バーツ?

値札の名前と違うから値段間違いかも。

キムチは1kg125バーツ(約437円)ですだよ。TOP’Sだと200gで25バーツなのでキロ単価は同じですね。

う~ん、すごく食べたいけど豚タンで散財したからパス!

そんなこんなで全部で360バーツのお買い物でした。

豚タンはにんにく塩コショウとオレガノでオーブン焼きにしてみましょう。

戦利品

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)