海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり

嫁氏、出稼ぎ2件目終了。ボードウォークで朝チャリ&ヤシの木伐採

どもで~っす。ピサヌロークからナリカーです。

今日のピサヌロークは急激に大気汚染が回復して「AQI46(良い)」になっています。でも外の空を見るとモヤッとしていて、数値を信じて窓を開けて部屋を換気すると空気清浄機のセンサーがオレンジ色で空気が汚い判定です。

ピサヌロークには大気汚染のセンサーが無いのでアプリの数値はシュミレーションの適当な数値が表記されているのかな?

どちらにしても部屋の空気は入れ替えたいので、空気清浄機をOFFにして見なかったことにします。

嫁氏、出稼ぎ2件目

バンコク出稼ぎ中の嫁氏は昨日2件目の翻訳業務を推進。

拘束時間が9時から16時までと短いのに日当は過去最高レベルで翻訳業務も大変ではなかった模様。

派遣会社の登録を増やした効果と仕事仲間からの業務斡旋とかが増えたので、時間あたりの実入りの良い仕事が増えた気がします。

勿論、今まで使ってくれた会社の業務もしっかり継続して行きますがとりあえずお疲れさまでした。

翻訳業務中の食事

翻訳業務に関しては割愛で、仕事の合間の休憩やお昼ごはんの写真を載せます。

これは10時過ぎの休憩時間の食べ物?かな。菓子パンや中華点心系で点心大好きの嫁氏は大喜びでシュウマイをモリモリ食べたとの事。

お昼ごはんはこんな感じ。

さすがファイブスターホテルって感じでとても美味しかったとの事です。

商談会の良い所はホテルのおいしい食事が無料で食べられるって所ですね~。バイテックとかだとフードコートの食事になるので、食い意地の張っている嫁氏には高ポイントですよ。

嫁氏は食事の皿をおかわりで2皿とデザート1皿頂いた模様です。

更に1件業務追加される

昨日の翻訳業務で仕事は終わり、土日で「ペックさん」関係の遊びに行く予定の嫁氏ですが、26日(水)&27日(木)にも半日ずつの翻訳業務が入って、バンコク居残りが決定

くろねこ
くろねこ
バンコク住んだほうが良いよ

月曜日と火曜日が空いちゃいますが、ピサヌローク~バンコクの移動費と時間を考えるとバンコクに残ったほうがお得なのです。

今の所は嫁友人宅に居候継続みたいですが、ダメな時は義妹宅かホステルに移動するみたい。

とりあえず遊び1件の予定から遊び2件&仕事3件と予定と収入が増えて良かったね

DAHON ボードウォークで朝チャリ

朝の大気汚染の数値が低かったのでボードウォークで朝チャリ実施。

スマホ上の数値は引くのだけれど、肉眼で見た大気はキレイじゃない気がします。雨季であれば日の出の太陽は眩しくて直視出来ない程ですが、今日の日の出も大気の汚れで夕焼けみたいなオレンジ色だね。

自転車漕いで、額から溢れる汗を袖口で拭いたら、袖がグレーに薄汚れて来たので煤が飛んでるのかな?煤とPM2.5はサイズが違うから数値上キレイなのかもね。

本日のリザルト

本日も適当走りで走行距離26.32km、平均速度24.2km/hと少し遅めでした。

体重計ってないけど肉祭りで体重増えた気がしますね。でもヤメラレナイの。

明日から土日なので自転車漕ぐのに良さそうです。(大気汚染次第ですが)

庭のヤシの木を伐採

嫁氏が出稼ぎでお金稼いでいるので、俺氏もちょっとだけやる気を出して庭のお手入れ。

今回は大きくなり過ぎて、手に余る高さとなったヤシの木(フォックステールパーム)をぶった切りますよ。

昔の姿

家を建てた時に嫁氏の要望で「フォックステールパーム」を2本植えたのですが、1本は早々にお亡くなりになり、生き残った1本はスクスクと成長しHomeツリー的な雰囲気もありました。

庭の枯れ葉掃除 ドーモです。 義母がバンコクに出かけたので、義父の様子見&洗濯しに久しぶりに義両親の家に行き晩御飯作ってきました。 洗濯物が結構溜まっ...

上の関連記事は約6年前の姿ですが、当時は庭のお手入れも真面目にしていてキレイですね。

今の姿

そして今現在の姿はこんな感じ。大きくなり過ぎて写真に収まりきりませんね。

恐らく高さは6mくらいもあり、お隣の屋根の上に葉っぱが乗っかっている状態になってます。

去年までは脚立を伸ばして、お隣側の枝を落として対応したのですがもうこの高さだと素人が作業するには危険な状態で、外部の植木屋に頼まないと維持できそうにありません。

外部に委託する金あるの?

否!有るわけないよ。

そんな訳で、手に負えなくなった木は思い出とか関係なしにサクッと伐採するのです。

嫁氏は「せっかく大きくなったのにもったいない」的な話も有りましたが、手入れする気もなくお金もない状態でこれ以上大きくなっても困るだけなので俺氏の判断で切っちゃいますよ。

気じゃなくて大きな草?

根本から切りたい所ですが、自宅ののこぎりの長さよりかなり太くなっているので、ハシゴに登って、上の緑色の幹部分から伐採します。

お隣側に倒れると近所迷惑と修繕費が大変なことになるので、先に我が家側に半分ほど切れ込みを入れてみました。

表面は結構硬いですが、内部は柔らかい感じで樹木ではなく「大きな草」みたいですね。

切れ込みが完成したので、反対側も切っていきます。

ノコ刃を入れて幹が少し倒れ込んできたらマイナスドライバーを刺してグリグリします。

そしてかなりグラグラになった状態で少しノコ刃で切り進んだら、あっという間に倒れ始めてギリギリ我が家の敷地内に収まりました。

いやー予定ではもっと家側に倒れるはずだったけれど、隣の敷地に入らなくて良かった。

 

倒れたヤシの木を動かそうとしたけれど、重くてムリなのでのこぎりで大まかにカットしてお片付け。

お隣がよく見えるようになりましたね。

あとは伐採した幹や枝葉を更に小さくしてゴミ箱に詰め込む作業が残っているけど、今日は疲れたから、明日以降にする予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. makandat より:

    ヤシは草なんですね。
    竹やバナナも草だとか。

    • ナリカー より:

      makandatさん、こんにちは。
      切っても年輪はなく、タケノコの様な感じです。
      ネット検索だと草っぽいけど木が正解みたいです。

  2. ムガ より:

    今からがモテキというか全盛期かもしれないので?
    猫ちゃんが言う通りバンコクに住んだほうが速いですね。
    長い鉄棒の先にノコギリが装着できるのありますよ
    それで枝葉だけゴリゴリ落とす手もありましたね。
    SOLOだったかな?そんなオレンジ色なメーカーです

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      今回はトントン拍子で仕事が入ってラッキーでした。
      仕事探すならバンコク一択なのですが、嫁氏は適当にマッタリ&仕事が良いみたいなので現状が良いみたい。年間収支が赤字じゃないので問題ないです。
      ヤシの木は俺氏の加齢と反比例して大きくなるので早目に抹殺しちゃいました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。