海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

嫁氏、出稼ぎ中。そして俺飯

どもども、ピサヌロークからナリカーです。

今日もPM2.5がいい感じに上昇中で朝チャリ自粛。久しぶり「AQI151(健康に良くない)」まで上がりました。昼間はAQI135で程々に汚れた状態。

朝とか昼でも薄暗い感じで夕焼けみたいな陽の光なんですよね。

嫁氏出稼ぎ中

そしてバンコクに出稼ぎ中の嫁氏、昨日1件目の仕事を無事に終えました。

朝9時から14時までの拘束時間で、旅行関係の通訳業のほぼ1日に近い額を稼いだ模様。

更にお客さんも日本人ばかりで通訳もほとんど無くて楽勝だったらしい。

10時の軽食タイムにこんな美味しい食事を頂き、

12時には昼食もゲット!

流石ファイブスターのホテルの料理らしくとても美味しかったとのことです。

日系の通訳業務は美味しい料理を食べられるチャンスが多くて嫁氏も嬉しいね。

ちなみにこの拘束5時間業務の稼ぎは、俺氏のブログ収益3ヶ月相当です

俺氏が無能なのか、嫁氏が有能なのか疑う余地がないのです

とりあえず、今回の出稼ぎは黒字確保ですね。

今日も嫁氏は出稼ぎ中で明日以降は休養日&遊びの日となります。

ちなみにビーチクリーンの応募にも無事当選したとの事で、帰宅は月曜日になった模様。

俺飯

特に何もしてない状況なので、ブログネタが無いけど、最近の俺飯でも載せておきます。

まあ独身状態なのでジャンク&肉が多めです。

贅沢品を食す

日本にお住まいの方からすると「貧乏飯」扱いですが、タイ在住の俺氏的には最高の贅沢品を頂きました。

ペヤング やきそば」様と嫁氏が旅行フェアで貰った「定山渓温泉たまねぎすうぷ」です。

どちらも消費期限が切れたので独身貴族らしく頂くことにしました。

日本のお菓子や食材は、友人や親戚等の来客用や贈答用なので基本は食べずに取っておく主義なのです。

消費期限が切れたものは家庭内で処分してOKなので食べることが出来るのよ。

うーん!「ペヤング やきそば」のジャンクな感じがたまりませんね。なんでこんなに「スパイスとふりかけ」がおいしく感じるんだろう。鼻に抜けるソースの香りも良いね。

最近makroでソースを購入していないから、禁断症状が有ったのかもしれない。

定山渓温泉たまねぎすうぷ」は焼きそばのお湯を再利用して作ったのですが、いい感じに脂分が加わって美味しかったな。

「たまねぎすうぷ」自体も味が濃い目でガッツリ飲んだ気分が出ます。

スモークチキン

俺氏の肉祭りって事で、スーパーでお肉を物色。

豚肉は最安でキロ135バーツと高めだったので購入出来ず。代りにキロ56バーツの鶏もも肉とキロ70バーツの砂肝を買ってみました。

そして定番の味付けで炊飯器保温で調理した後に、燻製になって頂きました。

燻製前は鶏皮がブヨっとした感じだけど、熱燻5分するといい感じに引き締まって燻製の香りが良く乗ります。

砂肝は小さめに切りすぎたみたいで、燻製後は乾燥気味でジャーキーみたいになっちゃいました。

自分はお酒飲まないのですが、お酒が飲みたるなる味ですね。

前回作ったヒレ肉のハムが冷凍庫に残っていたので燻製3種盛りを作ってみました。

写真を見ても分かるようにできたての鶏もも肉はジューシでウマウマ。それと比較するとヒレ肉はボソボソした食感で1ランク落ちる印象です。

砂肝はハムってジャンルじゃなくて珍味系と言うかおつまみ系?な味わいです。

全く個人的な好みですけど、ハムには脂身が必要なんだな~っと再確認した日でした。

次回は砂肝を大きめに作る事と、豚肩肉か鶏もも肉で塩麹味とか作ってみたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)