海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

タイ政府のバラマキ支援策「ชิมช้อปใช้」に登録できず

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

今回のブログは日本人には全く関係ない話なので読まなくてもOKです。

タイ人配偶者が居る方には関係あるかもって内容だけど、タイ人なら皆知ってる筈なのでやっぱり読まなくても良い内容です。

タイ政府のバラマキ支援策「 ชิมช้อปใช้」

昨日ですが嫁氏が「うがぁ~1000バーツ欲しいけどサイトに繋がらないぃぃ!」と夕方6時頃から暴れています。

何が1000バーツなのか判らないので、床でクネクネ悶絶している嫁氏に話を聞くと、

「人気取りで軍事政権がネット申請で1000バーツお金くれるんですけど、サイトが固まって繋がらない。朝6時と夕方6時にスタートして1回50万人まで登録できます」

との事です。そして俺氏のLINEに登録のアドレスが飛んできて

「一緒に頑張りましょう!でもタイ人IDが必要なので繋がったら私が入力します」

となり、今日の朝6時から2人で頑張ってみました。

こんなサイトです

そのサイトはこんな感じで、旅行観光の飲食、宿泊に使えるスマホチャージ式のクーポン?で住所登録場所から別の県?でしか使えないみたい。

まあ旅行観光用だからそんな制限があるんだね。ちなみに当選した人の多くは隣県のスーパーで普通に買い物して終わりにするらしい。

https://www.xn--b3caa1e2a7e2b0h2be.com/

f:id:warawar34:20191025182949p:plain

f:id:warawar34:20191025183217p:plain

なぜにスマホ決済

今回はスマートフォン必須って事で、お年寄りには厳しい感じだけど、政府は現金決済を減らして行きたいんだと思います。

このアプリ決済をするにはお店側も現金決済以外の登録が必要になって、今までの現金(領収書なし)の税金払わずがし難い環境にしたいのだろう。

実際タイの小売業は税金払っていない人が結構いると思います。でも実際この施策に乗れるような小売はかなり限られるので、関係ないかもね。

朝6時ピッタシに参戦!

朝5時50分に目覚ましをセットし、6時ぴったりにサイト内の登録ボタンを押します。

登録ボタンを押すと本来は個人情報の登録に進む筈なのですがサイト訪問者が多くてサーバーに繋がりません。

まあ昨日もこんな感じだったそうなので、嫁氏はパソコン&スマホの2面作戦、俺氏はPCでF5キーで更新しますが全く繋がらない。

嫁氏は「うちのインターネットが遅いから繋がらないのか!」ってプリプリしてますが速度50M以上出てるから無関係だと思う。

そして玉に画面が進んだかと思えば「もう一度ガンバレ!」表示で萎え萎え。。

f:id:warawar34:20191025184421j:plain

負けました

結局、今日の朝の1時間が無駄に終わりました。

まあタイ人にとって1000バーツは結構嬉しい金額なので、皆頑張ってるんだと思えばしょうがないっす。1時時半後にサイトに行くと朝6時の分は終わったみたいです。

10月24日から1日100万人でTOTAL1000万人って事は残り8日って事です。

おそらく今日の夕方のチャレンジすると思いますが、マジで登録できるかは不明。

f:id:warawar34:20191025184424p:plain

ぜひブログで勝利宣言できるとイイっすネ。

 イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。