海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイは灼熱地獄でキツイ、出先の用事が終わる。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近のタイはソンクラーン時期より暑い最高気温42℃くらい。この気温でバイクに乗るとドライヤーの熱風を浴びてる気分。

リビングのエアコン不調は室外機のファンが自力で動く確率が50%くらいで回転しても回転数低めなので冷却効果が少ないかも。

とりあえずエアコン+扇風機で耐え忍んでいます。

タイの新型コロナ新規感染者は14437人、死者127人。ピサヌロークは新規212人

この気温&電気代上昇で熱中症の死者が増えそうです。

出先の用事が無事に終了。

先週23日から始まった出先での用事だけれど、今日の昼で終了し自宅に帰宅致しました。

後々ブログネタに使うかもしれないけれど、タイ人に囲まれた空間で日本人1人はアウェイ過ぎて辛かった。俺氏がタイ語(英語)ペラペラだったら苦じゃないかも知れないけれど、あんまり経験したくないな。

近所の猫。フーフーさん。

毎日朝、晩に猫の世話で施設を抜け出して手間がかかった。

用事は予定内の最短日程で終わったのは良かったね。エアコンの聞かないリビングに居ると激寒だった施設の部屋が恋しくなる。

タイ政府半額補助、1/4補助に改悪される

新型コロナで職を失ったとか、仕事が減って給料下がった人々を救済するために始まったタイ政府の半額補助(コン・ラ・クルン)だけど、新型コロナのエンデミック化に向けた方策って事で「半額補助→1/4補助」に改悪。

そんな訳でタイ人はお怒りの模様です。もう半額補助じゃないので「半分(クルン)」書けないね。でも補助が有るだけマシと考えねば。

タイ政府の半額補助が1/4補助になる。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)