海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

ピサヌロークの親戚のお通夜に参加

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

昨日の朝は小一時間ほど雨が降りました。この雨で少しは大気汚染が減るかと期待しましたが今日の朝もAQI190(健康に良くない)とダメダメ状態です。

昨日の火葬参列ブログで使えなかった、お寺の子猫写真を乗せときます。

久しぶりに子猫触ったけど、爆睡時は軽く触っても全く起きないのね。黒猫が母猫です。

お寺で寝てる猫の親子久しぶりに子猫を堪能する
無防備に寝る子猫ちっちゃくてカワイイねぇ。(じゅるり)

ピサヌローク親戚のお通夜

で、昨日の夕方19時から始まる親戚のお通夜に参列。

スコータイの時と違ってバイク15分で到着するからとても近いです。

今回は平日(金曜)の通夜なのでまだ参列者は少なめ。明日以降の休日か火葬前の月曜日が多くなると思います。

お通夜会場
平日なのでこじんまりとしています。

お通夜の流れは特に真新しい事もなく、普通の葬儀になります。

今回のお通夜は家族が3人しかおらず、僧侶9人にお供えする人が足らず、参列者の年配者に急遽お願いしたりしてました。

そして葬儀カメラマンも居なかったので、勝手にカメラマン活動をしました。

急遽人を集めた
このお坊さんはこのお寺の人ではない。喪主に親しい人

で、無事にお通夜は終了。

葬儀後にお線香をあげさせて頂き、香典を渡しました。

そして葬儀中の人不足をお手伝いしましょうか?と聞くと「葬儀カメラマンお願いします」との事で火葬までの毎日をお手伝いすることになりそうです。

親戚は大きなカメラで撮影を期待したけど、我が家の初心者一眼は既に9年前の物で今どきのスマホ以下の性能なんだよね。

特に暗い場所での撮影はブレブレ、ボケボケでいいトコなしなので、おそらくスマホ撮影になるかな。

最近のカメラは当時より凄く高価になったから、買うことは出来ないね。

EOS Kiss X6iをチェック

とりあえず、クローゼットに放り込んである初心者一眼を引っ張り出す。

カメラは「EOS Kiss X6i」で2012年モデルになります。

見た目はそんなに汚くないのですが、レンズのピントやズームを調整するリング部分を触ると経年劣化でベタベタ。。。触った指が黒くなりました(T_T)

ベタベタ部分は布でゴシゴシ擦ったら少しマシになったけれど、使用限度って感じ?

見た目はキレイに見える
劣化でベタベタになってます(T_T)

レンズのカビとか曇りってよく聞くけど、このレンズの状態はどうなのかは不明。

見た目にはきれいに見えるけれどどうなんでしょうね?

カビとか曇りってどうやって見分けるの?

試し撮り

とりあえずサクサクっと試し撮りしてPCで確認するけど、なんか色にメリハリが無いな。

今どきの過剰演出の画像に慣れると9年前の初心者一眼の画像はノルタルジック?

でも明るい場所での光学ズームの写りは確実にミドルスマホには無い利点ですね。

暗い場所だとピンと外したりブレブレになりそうなシャッター速度になりそう。

猫にピントが合わない
ズームすれば合うけど、暗いね
背景のボケは勝手に出来る。

とりあえず、日中であればそれなりに写りそうなので、今日のお通夜にも持っていくけど、夜なら今どきのスマホの方が優秀と思う。

やっぱりデジタル系は新しい方が画像処理が優秀できれいと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)