海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

カメラ比較「9年前の初心者一眼EOS Kiss X6i」vs「1年前のミドルスマホHUAWAY nova 5T」

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夕方からピサヌローク市内は強風&雨模様で今日の朝も強い雨が降り続いています。

お陰で大気汚染が急激に下がり、今は「普通」レベルです。

今日は葬儀で着た服とか洗濯したいから天気が良くなってほしい。。。

自宅で猫に皮下点滴168回目

実際は昨日の内容だけど猫に皮下点滴を実施。

今日は椅子の下に隠れずに、部屋の端っこで只々悲しげな様子で佇むパターンですね。

犬や猫って感情表現が上手で、見てるこっちも悲しくなっちゃう。

俺氏は嫌な仕事から先に片付けるタイプなので心を鬼にしサクッと皮下点滴しました。

輸液パックの残量は150mlなので輸液の流れは遅めだったけれど、無事に全量を注入し点滴成功。

凄く悲しそうな姿
哀愁が漂う

黒猫ココロは今週も元気に過ごせます。

点滴終われば悲しさ霧散で元気

プルさんは元気

少し前に外でボコられ、後ろ左足が痛かったプルさんも傷が癒えて動きが良くなった。

先週は後ろ足にシコリのような物が有って、動物病院に連れて行こうかと悩んだけれど、今はキレイに無くなって良かった。

一時期食欲が落ちてましたが、最近はご飯を残すことも無くなったね。

プルさんはよく食べ、よく寝るムチムチボディがお似合いですよ。

爆睡でカワイイのう。
EOS Kiss X6iで撮影。

「EOS Kiss X6i」vs「HUAWAY nova 5T」

親戚のお通夜に参列した時にお手伝いする人が少なかったので俺氏が葬儀カメラマンをすることになる。

嫁氏は参列者対応で水を配ったり、お土産を渡したりしてます。

とりああえず掃除をした「EOS Kiss X6i」も持ってきましたが、ちゃんと撮れるかは未知数。

お寺に到着すると、強風でテントがぶっ飛んでいて、無事なテントをお坊さんが押さえていました。

「EOS Kiss X6i」で撮ってみたけれど普通に写るね。

強風でテントを抑えるお坊様「EOS Kiss X6i」強風に煽られるテントを抑える小坊主さん

そして昨日の内に喪主に頼んでいたミラーレス一眼が無事に到着。

EOS M10」ですね。発売日が2015年なので俺氏のX6iより3年は新しいモデルです。

使い方は難しくないので、5分ほど弄ってAUTO撮影なら問題ない。

光学ズームもあるので葬儀中はこのカメラを使って写真撮影しました。

そしてそのままカメラを返したので、葬儀中の手持ち写真は少ない。

EOS M10葬儀カメラは喪主からM10を借りる

合間合間にX6iとスマホで撮影し、古い初心者一眼と、今のミドルスマホの画像の違いを比較したりもしました。

「EOS Kiss X6i」は露出が外れたり、ピントが手前だったり失敗もありますが、良い感じのボケがあり雰囲気は良いですね。

細かいノイズ感が有るけど髪の毛のテカリとかの表現は良いね。ISO感度とシャッタースピードでノイズは減ると思うけど、手ブレで失敗写真が増えるから難しい。

「EOS Kiss X6i」で撮影、手前がボケて良い感じ
「EOS Kiss X6i」髪の毛の質感は良い。でもノイズが多い

こちらは1年前のミドルレンジスマホ「HUAWAY nova 5T」の似たようなアングルで撮影。

スマホの方が画角が広くて室内撮影は便利。実際はこれより広く写る「超広角」も有るので葬儀全体を撮るのに便利です。

でも画像を見比べると全体的にのっぺりした印象かな?シャッタースピードは早く拡大しなければまあまあ問題ない感じ?

「HUAWAY nova 5T」のっぺりした印象。全体的にはよく映る。
「HUAWAY nova 5T」広角、超広角で室内撮影に便利

動画比較

ついでに動画も比較してみた。

俺氏的にはそんなに大差ない感じ?どっちもそれなりに見れるけれどキレイではない。

どちらもフルHD(1080P)の30fpsで撮影。今見たらHUAWAY nova 5T」は4Kとか60fps撮影もできるので、そっちで比較したら圧倒的な差が出たと思う。

でも「HUAWAY nova 5T」の方が全体的な露出が合ってる感じ?明るい場所と暗い場所の差が少ないというか暗い場所の人の様子が見やすい。

昼間の明るい場面とかズームが必要な場面なら「EOS Kiss X6i」はまだ使えるけど、室内や暗めの状況だと1年前のミドルスマホでも問題ない感じです。

動画自体は「HUAWAY nova 5T」がキレイだけれど長時間撮影すると熱暴走でスマホが落ちるので、注意です。

そんな訳で今日の葬儀カメラマンは「EOS Kiss X6i」の出番なし。

喪主の「EOS M10」をメインに、ブログ用はスマホって感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    おつかれさまです

    おっしゃることがプロ級ですね。性能比較では差がさっぱりわかりませんでした。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      知ったかぶりの口だけ番長なので、内容を真に受けてはいけません。
      でも差が分からない程、今のスマホは進化してるのは間違いなしです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)