海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

スコータイの親戚の家でチャイニーズニューイヤー

どーもです。今日の朝は結構冷え込んだピサヌロークからナリカーです。
昨日の昼過ぎにスコータイの叔父からチャイニーズ・ニューイヤーのお誘いがあり、今日の朝からお邪魔してきました。
自分はパンを焼いてお供え物としましたが、お供え物で一杯でした。
写真の奴は料理の一部でこれの3倍位のお供え物が有りました。

先祖様に対して線香とお祈りを捧げます。祖先4人分のご飯が用意されており、お線香も4本捧げました。タイの細かいルールは良く分かりません。

ここ以外に、もう一つの仏壇と外にあるピーの祠にもお祈りしてお供え&ご供養は終了です。

お供えした食べ物を回収して、皆でバクバク食べました。
その後は、紙でできた偽物のお金や金を燃やして天国に届けました。

現在の元ソーソーの叔父家は息子さん夫妻はカリフォルニアに1年留学中で娘さんはバンコク就職なので2人暮らしで少し寂しそうでした。

たくさん残った料理は「食べないから全部持って行って下さいね」って事で食べ物で車のトランクがイッパイになってしまいました。

その後は実母の実家に行き、新年?のご挨拶してきました。

ここでも色々とお土産を頂いて、更にトランクがイッパイになりました、

頂いた料理は義両親と分配しましたが、2・3日は食べ物に困らない感じです。

今はタイの餅?カノン・ケンをモグモグ食べながらブログ書いています。
チャイニーズ・ニューイヤーでは明日は遊ぶ日らしいですが、中華系タイ人は仕事休んで遊びに行くのでしょうかね?
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)