海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

夜のピサヌローク駅散策&時刻表&特急料金

どもです。今日も晴れたり曇ったりの不安定な陽気のピサヌロークからナリカーです。昨日は曇り空で涼しかったので庭木の剪定&芝刈りを実施。
切った極楽鳥花を捨てようとしたら天気が良くなって作業中断。
日本と違って晴れたら中断なんだよね。暑いから。
で、晩御飯は時計台ロータリ近くの牛肉ラーメン屋さんに行きました。
タイ語読めないのでよく判りませんがタマダー35バーツ・特別45バーツです。
自分はタマダー(普通)しか頼んだことがないので違いは不明。
澄んだスープで美味しいんですけど、化学の味がキツメですね。でもタイならこんなもんだろう。揚げニンニクが香ばしくて旨かったです。

夕食後は嫁と散歩でもしようかとも思ったのですが、嫁さんサンダル履きだったので散歩は断念。そのかわり別のお店でアイスを食べます。

いつものお店で自分はカキ氷で嫁さんはアイス。各15バーツです。

更にルークチン屋さんで、牛肉ルークチン揚げ2本購入。1本5バーツ

結局はいつもの食事ルートでしたね。
夕食の後もルーチンに習って駅前市場でお買い物。
嫁さんが買い物をしている間が暇だったので、久しぶりにピサヌローク駅構内を散策してみました。
路線の脇から侵入し線路を超えてホームに進入。日本なら怒られそうだけどタイなら普通ですね~。まだ綺麗なディーゼル機関車が出発を待っていました。

さらにホーム中心まで移動すると駅の看板ですね。次の駅までの距離が書いてありますね。何故か文字や数字が可愛く見える不思議。

さらに中央に行くと男たちが客車を洗浄中でした。日本みたいに車両基地とかで洗わないんだね。それに洗った割には綺麗になってないし。。。

更に少し歩いて駅舎に到着。なんかノスタルジックなんだな~。本当にこの街に高速鉄道通るんかね?って感じのユルユル感です。

ちなみにこちらが駅の時刻表です。コチラはバンコク行きの時刻表かな。

赤い所がピサヌローク到着時間で停車駅数が書かれています。緑は出発時間。
コレを見ると特急乗っても約6時間必要で、普通列車だと8時間必要なんだ。
なんで専用路線なのにバスより遅いんだろうね。

次はチェンマイ行きです。こちらは特急乗って約7時間必要です。おっそ!

で、最後は料金表。特急以外の価格は調べてないから不明。

値段を見てもらえれば判りますけど、バスより割高だよね。
特にJR寝台車はいい値段しますね。この料金はピサヌロークまでの料金なのでバンコクチェンマイは2倍必要だよ。
でも日本で乗れなくなったJRの寝台車はロマンがあるね~
時間とお金に余裕のある方は、是非寝台特急にチャレンジしてみてください。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)