海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

叔父のタンブンに出席する。

どーもです。
今タイは一番暑い時期で昼間バイクに乗ると熱風が目に染みます。
早く雨期が来ないかなー。

で昨日は叔父のタンブンに出席してきました。
叔父の父親の命日に対するタンブンだそうです。
左から叔父の父・母・親戚・親戚です。母親の遺影は写真じゃなくて絵です。
叔父は地元の名士?なので結構な人数が来るみたいですね。
外の駐車場横に特設仕出し料理部隊も編成されています。
10時半からお坊様9人を招いてタンブン開始です。
お坊様が有り難いお経をあげてくれます。でも外人の私には意味不明。
とりあえず手を合わせて、おとなしくしています。
 
お坊さんのお経が終わると、お坊様に食事を振る舞います。
お坊様の食事が終わるまでは、一般の食事はお預け。食事が後に再度お経をあげてタンブン終了。
 
一般の方の食事時間ですね。
 
村の村長さんや警察の偉い人、病院の院長先生等々60人位居ましたね。
料理を運んだり使った皿を片付けたり少しお手伝いしました。
 
で、来客の皆さんがお帰りになってから、親戚一同でご飯頂きました。
 
ご飯は一般的なタイ料理ですね。豪華な食事では有りませんが、量は凄いです。
頑張って沢山食べましたが、結構残ってしまったので残り物はお持ち帰りします。
 
今日の朝も昼も夜も残り物処理ですね。食費が浮いて助かります。
 
ご馳走様でした。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)