海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

叔父のタンブンに出席する。

どーもです。
今タイは一番暑い時期で昼間バイクに乗ると熱風が目に染みます。
早く雨期が来ないかなー。

で昨日は叔父のタンブンに出席してきました。
叔父の父親の命日に対するタンブンだそうです。
左から叔父の父・母・親戚・親戚です。母親の遺影は写真じゃなくて絵です。
叔父は地元の名士?なので結構な人数が来るみたいですね。
外の駐車場横に特設仕出し料理部隊も編成されています。
10時半からお坊様9人を招いてタンブン開始です。
お坊様が有り難いお経をあげてくれます。でも外人の私には意味不明。
とりあえず手を合わせて、おとなしくしています。
 
お坊さんのお経が終わると、お坊様に食事を振る舞います。
お坊様の食事が終わるまでは、一般の食事はお預け。食事が後に再度お経をあげてタンブン終了。
 
一般の方の食事時間ですね。
 
村の村長さんや警察の偉い人、病院の院長先生等々60人位居ましたね。
料理を運んだり使った皿を片付けたり少しお手伝いしました。
 
で、来客の皆さんがお帰りになってから、親戚一同でご飯頂きました。
 
ご飯は一般的なタイ料理ですね。豪華な食事では有りませんが、量は凄いです。
頑張って沢山食べましたが、結構残ってしまったので残り物はお持ち帰りします。
 
今日の朝も昼も夜も残り物処理ですね。食費が浮いて助かります。
 
ご馳走様でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)