海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイの新型コロナ新規患者1万人超え、死者も100人超え。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

バンコク出稼ぎ中の嫁氏は無事に2週間目の業務を終了。特に体調に問題はなく来週まで仕事を終えればピサヌロークに帰宅できる見込み。

今日も出だしから新型コロナ関係だけど、ブログネタないからねぇ。

あと「日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ」に追加情報があった。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

前回は記載無かった接種時間が記載されてた、てっきり24時間運用と思っていたけど通常の10時~17時だって

接種予約は到着時間から5時間以降の時間正午以降に到着する場合は、翌日以降の日時で予約ってなっているので、到着便の時間も考えないとマズイね。

詳細読んだらタイは【変異株指定国】なので強制隔離終了後に空港でワクチン打つのね。

【変異株指定国・地域から入国される方】

到着当日には接種を受けず、通常の水際措置に従って検疫所が確保する宿泊施設で指定期間(※国によって3日間、6日間、10日間の指定期間の別があります。)は待機いただき、当該指定期間の待機が終了した後、空港に戻った際に接種を受けていただきます。(※当該待機期間中は接種を受けられません。)

強制隔離が10日間の場合は宿泊施設でワクチン接種出来るのは良いね。

3 接種が受けられる場所・時間

1)接種場所

基本的に、成田空港と羽田空港の入国後エリアに設置される特設会場において接種を実施します(1回目と2回目で異なる会場で接種を受けることも可能です。)。

ただし、検疫所が確保する宿泊施設での10日間待機措置の対象となる変異株指定国・地域からの入国者のうち、希望する方については、同宿泊施設での待機期間中、週2回(月、金)、医師等が同宿泊施設を巡回して接種を行います(予約数に限りがあります。詳細は以下7を御参照ください)

(2)接種可能時間帯

成田空港と羽田空港での接種可能時間帯は、毎日(祝・休日含む)10時~13時及び14時~17時です。

※水際措置強化により、検疫通過に4-5時間を要するケースがあることから、予約はフライト到着時刻の5時間後以降に行っていただきます(正午以降に到着する場合は、翌日以降の日時で予約をお願いします。)

ちゃんと予定組まないと難しいねぇ。

タイの新型コロナ新規患者1万人超え、死者も100人超え

でもタイの新型コロナ感染者の大多数を占めるバンコク等のダークレッドゾーンの規制強化が来る雰囲気バリバリなので、来週だと越境禁止とかになってたりして。。。。

ちなみにタイ全土の新型コロナ新規感染者は10082人と死者141人と共に一桁上に入っちゃいました。勿論過去最高です。

死者が過去最大の1.5倍に急上昇が嫌な感じです。日本でもタイの状況はニュースに出てるみたいだけれど、キャッシュバック狙いで大陸製ワクチンを選ぶ国はダメみたいねぇ。

日本や外国からタイに送られたアストラゼネカワクチンは外国人向けに接種されたらしいけど、BOI企業とその家族縛りなので田舎住まいの無職には関係ない話でした。

ピサヌロークの感染者情報

ちなみにピサヌロークの状況新規37人で内訳は

ピサヌローク在住:10人、感染者の移送12人、高リスク地域から移動:11人、調査中4人

でした。まあ30人前後ならまだマシな方なのかな?

ちなみに高リスク地域で感染して治療が受けれない患者は、軍の専用バスでカオコーにある精神病院施設内の新型コロナ野戦病院に入れます。

ここに滞在中に肺炎等の重症化した場合はピサヌローク中心部の国立病院に入院するスタイル。

室内写真を見るとエアコン付きで、他の野戦病院より相当快適に見える。

上の数値は12人だけど写真は集計以降に到着なので、今日の夕方の人数で確認だね。

保険会社は新型コロナ保険の強制解約←怒られる

あとタイの新型コロナ感染拡大を受けて、安価で新型コロナ保険を勧誘していた保険会社が赤字になるみたいで、保険契約の強制解約を始めたらしい。

保険加入で儲かった時は何もしないけど、保険適応で利益が減る時は強制解約するってタイらしくて素敵。

まあ日本でも難癖つけてお金払わない保険会社は沢山あるので、強制解約で返金する方がある意味誠意あるのかなぁ?

ちなみにこの強制解約は政府の人に怒られたらしく、取り止めになった模様。

強制解約ではないけど、来年以降の契約更新は無しとかの防衛策はOKだそうです。

嫁氏も保険金10万バーツの掛け捨て保険に入っているけど、どうなっているのかは不明。

この状況を見るとタイ入国に必要な10万ドル相当の新型コロナ対応の保険って相当値上がりそうですね。

困っちゃうねぇ。

DAHON ボードウォークで朝チャリ

後は俺氏の駄ブログ。

今日は路面が濡れていなかったのでボードウォーク君で朝チャリ実施。

マスクがうざったいけど、現状の新型コロナ蔓延状態でマスク無しは心象悪すぎるのでやむなし。

折り畳んだ自転車を組み立て中にハンドルポストのロックが緩くなっていて調整。

工具を探すのに手間取って10分ほど出発が遅れる。

今日の朝も良い感じで熱くなりそうですねぇ。いつもの郊外路でしたが帰りは市内方面を通って、走行距離26.58km、平均速度24.57km/hカロリー704kcal平均心拍数129bpmっした。

結構風が涼しくて快適な朝チャリでした。

今日はこれから黒猫ココロに皮下点滴を行う予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    拡大というよりも感染爆発でしょうか?

    バンコクのお嫁さま、心配していました よかった、お元気とのことで。

    猫ちゃんには感染しないのですよね??

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      新型コロナは猫に感染するらしいですけど、猫から人は???みたいです。

  2. Nangfar より:

    うちのが、数日前から下痢で、近くのアンプーの野戦病院に行くと、パラー飲めば治るだってw
    俺に言って、俺が止めさせた時には、時既に遅し、結果、発熱嘔吐に発展、咳、味覚障害がないのでコロナではなさそう、何かヤバそうなもん食ったか?って聞き出すと、どうも、ムーガターのイカっぽいので、とりあえず、俺が渡したロキソニンと抗生物質を飲ませ、本日、少し離れたデカいアンプーの友人の女医の居る、最前線ではない少しマシな野戦病院で診てもらい、結果、ほどなく食中毒で入院と、あいなりまして、VIPルームがない!と文句をほざいてましたw(野戦病院にVIPルームなんかあるか!)
    しかし、漢方薬にヤモリ(トッケイ)を煎じてってのがありますが、パラー飲めとは、田舎のヤブ医者は素人以下ですわw
    食中毒よりコロナの方がマシだと思いますけどねw
    しかし、これでまた日本で暮らしたい病が、加速しそうです(T_T)

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      下痢の治療に「パラー飲め」は素敵な民間療法ですね。
      単純にコロナ対応で忙しかったので「これ飲んで逝け」的な治療説明だったのかしら?
      日本だと腸内環境改善にヨーグルトとか言われますが、タイだと発酵食品のパラーなんすかね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)