海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

プレゴ パスタソース トラディショナルで鶏肉のトマト煮込み

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

なんか世間は「オミクロン株」でガヤガヤしてきたねぇ。

タイは12月16日から入国後のPCR検査が安価なATK検査に変わって強制宿泊も無くなるみたいな話だったけど、各国の急激な舵取り(鎖国)を見るとどうなるか不透明。

俺氏11月中旬に帰ってきて12月の規制緩和を羨ましいと思っていたけど、11月のタイ帰国は正解だったのかもしれん。

時勢を読むとか難易度高すぎて、何が正解か分からんね。

んで、今日も特にお出かけしてないのでブログネタはなし。

ねっこ

適当に猫写真を貼るコーナーです。

我が家のキッチン内にまで侵入してプルさんのご飯を食べていくサリッドさん。
プルさんは何度もボコられ格付けで負けてるので唸るけど戦いには行かない。

プルさんがキッチン向かって唸った時に俺氏が追い払いに行く流れです。

雄猫のサリッドさんは顔も体も大きくて強そう。人馴れもしてるので何処かの飼い猫かもね。

プルさんは普通に元気。先日はサバの頭を食べて満足げだった。

最近のタイも朝晩の冷え込みが強くなり、冬毛の猫は暖かそうです。

黒猫ココロの方も皮下点滴で元気な感じ。でも食欲はあるけどお通じは2日に1回位で微妙。

まあ体重は増加傾向だし食欲もあるから問題ないね。

プレゴ パスタソース トラディショナル

Lotusの見切り品棚から発見したトマトソースを購入。半額で62.5バーツ(約210円)でした。日本より高いのか安いのか不明。

日本なら安いトマト缶とかあるのでトマトの煮込み料理とか簡単だけどタイってトマト缶が高い気がするんだよね。
まあ気がするだけで俺氏の調査が甘いだけの可能性あるが、半額で買えたのは嬉しい。

消費期限が今年いっぱいなので、早速使ってみる。これで美味しければ追加で見切り品を購入しても良いし。

本来はパスタソースに使うみたいだけれど、家にある鶏もも肉をこれで煮込んでみます。

鶏もも肉(ドラム肉)は適当に包丁で広げて下味の塩コショウ&砂糖でモミモミする。実際はオーブン焼きにする予定だだったお肉なので漬け込み2日目でした。

購入したトマトソースは既にニンニク入りだけどタイはニンニクマシマシが基本なので刻みニンニク&オリーブオイルで軽くニンニクの香りを出してから肉を投入。特に理由はないけど皮目から焼いてみた。

皮目から油が出てきて跳ねるので、肉を裏返して隙間に人参のみじん切りと玉ねぎをぶっこむ。写真には無いがエリンギも入れた。

トマトソースは取り敢えず半量だけ入れて様子見。20分ほど蓋をして弱火で煮込む。

水分が足りない感じだったので100ml程追加した。

20分後の姿。緑色が足りないけどネギは合わなそうなので入れず。味見したら少し薄味なのでキューブ状のコンソメを1個投入。

フタ無しで少し煮詰めていく。

で、完成!玉ねぎもみじん切りにしたほうが良かったかなぁ?色味が赤だけなのは反省点だけどブロッコリーも高いから貧乏性料理にはムリだな。

トマトソースが約30バーツ、鶏肉20バーツ、人参1本、玉ねぎ1個、エリンギ適当で材料費65バーツくらいかな?

市販のトマトソース使うと半額でも材料費が高くなる。

食べた感じはいい感じのトマトソースで美味しい。煮込み時間も適切でお肉が固くならずジューシでした。下味に2日漬けたのでお肉の中心部もいい感じの塩加減。

嫁氏と写真の分量(全量の2/3)を昼ごはんとして頂きました。

そう考えると1人1食が約20バーツ少々って事で屋台飯より安かった。

今度は牛すじ肉のトマト煮込み作ってみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    タイ入国時ATKは、撤回になりましたねw
    そして我が国日本は、全世界からの入国禁止になりましたから、ナリカーさんのタイ帰国は正解でしたね!
    俺も慌てて年明けのタイ行き航空券買わなくて良かったぁ~!てことで、タイ行きは中止で国内旅行に切り替えかな?
    俺の場合、何が何でもタイに行かなきゃならない理由はないんで、もうタイ行きは止めておけ!って天の声なのかな?と思ってます。
    俺の人生振り返っても転機には、必ずこういう、行きたくても行けない、行く気がないのに足が向くってことが起こり、それに逆らわずに生きてきて今があるので、今回も逆らわずに行こうと思いますw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      今回の日本は動きが早くて、日本行きのチケット販売停止要請もでました。

      今回の帰国は後から考えると良いタイミングだった気がします。

  2. tommy より:

    ナリカーさん、こんばんわ
    11月中旬の帰国で大正解だったようですね
    タイ国も、早晩入国封鎖に踏み切らざるを得なくなるでしょう
    もし、『のほほん』と開国し続けていたら国が滅びます
    日本も岸田首相の素早い対応で『鎖国』が決定して
    一先ず『ほっ』としています

    トマト煮込み、美味しそうです
    相変わらずの料理上手ですね!

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      今回の日本は対応が早いですよね。前政権が後手後手に回って批判された教訓なんでしょう。
      トマト煮込みは失敗しない簡単料理です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)