海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

扇風機購入&市内の豆乳屋台屋さん

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝9時で気温31℃っす。雨季だけど雨が降らないので日差しだけ強くて厳しいね。

今日の朝は修理したホームベーカリーで試作した食パンを頂く。通常よりもしっとり感が強かったけど不具合なのか分量のせいなのかは不明。もう数回焼いて調子を見ようと思う。

あと通販で買ったコーヒー粉は水出しコーヒーで美味しく頂いています。作り置きが出来るのでインスタントコーヒーを飲む回数が激減したよ。

水出しコーヒーって簡単で良いね

薄いコーヒーが舌にあってるみたいで、粉40gに水700mlで作ってる。

扇風機が来た

先日、不調だった扇風機を修理中に破壊した俺氏。

自宅で猫に皮下点滴180回目&扇風機が回らないので修理するも失敗する。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。 今日もピサヌロークは良い感じで熱々の陽気です。 今日は久しぶりに機械いじりし...

暫くはおもちゃみたいな10インチの扇風機で耐え忍んでいたけど「もう限界!」って事で嫁氏に通販で購入してもらった。

今回もHatari製の14インチ扇風機っす。お値段545バーツ(約1900円)っすね。

タイで扇風機は一家に5台とか6台有るのが普通で、業務用みたいな大きい扇風機をリビング置く家庭も多いのよ。

少し箱が凹んでるけどOKよ。

箱から出して、我が家の先住扇風機とご対面。同じモデルの同色なので双子みたい。

でも先住扇風機には「ヒューズ入り」のステッカー有るけど新しい方には無いな。

とりあえず新しい方は嫁氏に渡して、古い方を俺氏が使うことにする。

今度の扇風機は何年使えるかな?

俺飯コーナー

今日も特に新しいブログネタがないので俺飯コーナーです。特に新しい話も無いから読み流し推奨。

嫁氏の要望で時計台ロータリー近くの牛肉ラーメン屋さんで晩ごはん。

最近は新型コロナの影響か分からないけど、夕食時に出歩く人や車が減った気がします。

時計台ロータリー近くにバイクを止めて、お店に移動するが、いつもは開いているアイスクリーム屋さんとその横のお店が一斉休業してて不可解な感じ。

近くの屋台の人に「何で休みなの?」と聞いたら「定休日だよ…」との事でした。

別に疑ってないけど、建物全てのお店が一斉に定休日ってコナンくんなら「あれれ~おかしいぞ~」案件ですよ。
個人的には新型コロナの濃厚接触者とかな気がする。

一斉に休業とかめずらしい。

で、牛肉ラーメン屋さんは普通に営業。1杯35バーツの牛肉ラーメンを美味しく頂いて嫁氏も満足ですね。

お店の様子
牛肉ラーメン

食事後は駅前市場に寄る予定でしたが、嫁氏の「おいしい豆乳屋さんに行きたい」との要望で別の場所に移動。

屋台なので場所が出ないけど、下のグーグルマップの位置に夜だけ営業らしい。

豆乳の屋台は駅前市場にも有るけど、嫁氏友人の母親はこっちのお店のほうが美味しいと言っている。

我が家は「貧乏舌」で味の善し悪しがよく判らないのですが、友人の母親は舌が肥えているので、その人の評価はほぼ間違いない。

ちなみに「貧乏舌」の意味のタイ語は「トカゲの舌」らしい。

んで、見た目も仕事できそうな中華系若奥様が切り盛り中の豆乳屋さんで冷たい豆乳(砂糖入り)、蒸しパン(サンカヤー付き)、揚げパン(パトンコー)を購入。

晩御飯の後でしたが、食後のデザートって事で美味しく頂きました。

個人的には蒸しパンがしっとり暖かくて美味しかった。あと練乳がけ揚げパンも良いね。

豆乳は飲み慣れていないので、他のお店との味は比較できなかったよ。

豆乳屋さん
こんな屋台です。
食後のデザート

とりあえず、以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    「お店の様子」の写真の左側に196センチはありそうな
    男性が写っていますが、貴地は長身族の地域なのでしょうか?

    たしか、奥さまの親戚で運転手役をつとめる彼も190センチくらいありましたよね。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      タイ人は小柄なイメージですが中華系タイ人は体の大きな人が結構居ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)