海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

楽天モバイル契約してみた。

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

在タイ日本国大使館から滞在期間の自動延長(4月40日まで)と90日レポート免除の連絡が来てました。

90日レポートを提出したばかりなので時分は恩恵に預かれませんが、バンコクなどの大混雑したイミグレの話を聞くと朗報ですね。

次は4月30日以降のビザ更新の大混雑をどう処理するのか見ものですが、それまでに新型コロナウィルス収まってるかな?

・4月8日、王国内の一部外国人の滞在に関する特例についての内務省告示が官報に掲載されました。

・2020年3月26日以降に滞在許可の期限が到来する全ての外国人について、査証の種類を問わず(査証免除により入国した者を含む)、3月6日から4月30日まで滞在期間を自動的に延長するとされています。また、同期間、入国管理局への90日毎の居住報告(90日レポート)も免除とされています。

あと、日本にいつ一時帰国できるか不明な状態ですが、ついつい安さにつられて通話付きsimを契約しちゃいました。

契約したのは一ヶ月くらい前にブログで書いた「楽天モバイル」です。

楽天モバイルの【UN-LIMIT】ってどうなの?ども、今日も大気汚染で朝チャリ行けずのピサヌロークからナリカーです。 ホントにタイの田舎(山間部)は野焼き大好きっ子ばかりで一向に...

auローミングが大幅改善

元々、1年間無料で事務手数料も楽天ポイントで還元キャンペーンなので帰国&タイのデータ通信用として試しに買ってみようかな~って調査した次第なのですが、新型コロナウィルスの緊急措置で日本への一時帰国が未定になったので購入止めようと思っていた矢先に「パートナー回線エリア(au) 最大1Mbpsで使いたい放題」とか見かけて、購入を決意。

更にデータ通信使い切り後の速度制限も劇遅128kbpsから1Mbpsに改善され使い放題って言葉が許されるまでになりました。

開始当初は パートナー回線エリア(国内)の高速データ通信2Gbpsから速度制限(1Mbps)ですが4月22日から順次データ容量が2GB/月から5GB/月へ増量だそうです。

一時帰国出来なくて日本の家族にタイへ発送して貰っても良いし、そのまま日本の家族が使っても問題ないのでとりあえず買ってみました。

海外ローミングも便利そう

そして「楽天UN-LIMIT」の良いところは海外でも無料でデータ通信2GBまで使えるんです。※2GB超過後は最大128kbps

さらにスマホアプリ「Rakuten Link」利用なら海外発信→日本へ通話が無料になるので気軽に日本に電話ができます(多分電話しないと思うけど保険的な意味合いで便利)

  • ※8 データ残量は翌月に繰り越されません。
  • ※9 楽天回線として提供する基地局の電波をご利用した場合に限ります。ご利用中のデータ通信がどちらのエリアに属するかはmy楽天モバイルアプリの「ホーム画面」にてご確認ください。
  • ※10 パートナー回線エリア(国内)のデータ容量を超えた場合 、パートナー回線エリア(国内)での 通信速度が最大 1Mbps に制限されます 。4/22より順次、パートナー回線エリア(国内)のデータ容量が2GB/月から5GB/月へ増量されます。
  • ※11 パートナー回線エリア(海外)とは海外ローミング(データ通信)でご利用可能な海外指定66の国と地域です。パートナー回線エリア(海外)のデータ容量を超えた場合、パートナー回線エリア(海外)での通信速度が最大128kbpsに制限されます。
  • ※12 通話料金の詳細をご確認ください。
  • ※13 海外では、通常の電話を利用した発着信、SMSの送受信はできませんので、Rakuten Linkをご利用ください。
  • ※14 SMSの詳細をご確認ください。

スマホアプリ「Rakuten Link」の利用有無での通話パターンも有ったので載せときます。

タイで使えます

海外ローミングは66の国と地域ですがタイは使える国に入っているので海外データ通信使えます。タイ周辺国で使えないのは「ラオス」くらいで主要国は網羅されてる感じです。

初日の購入サイトは激重

ちょうど楽天モバイルSIMの発売日だったので、購入サイトは激重で途中でエラー表示が何度もありました。

日本の昼休みの時間が過ぎた辺りで遅いながらもエラー表示無く購入することが出来ました。

電話番号はランダムに3個が表示されその中から選べます。特にこだわりが有るなら途中キャンセル等で良いのが出るまでチャレンジもできそうです。

恐らく明日以降に「楽天モバイル」のレビューや使える端末情報が増えてくると思うので情報収集しないとね。

俺氏は楽天モバイルが使えると思われる「Huawey nova 5T」を購入済みだけど、日本の家族のスマホ(多分iPhone?)が使えるかは未知数です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    素晴らしそうな情報をありがとうゴザイマス
    っていうか、正直イミフなんですけど
    私のような一時帰国者が1年に2回、7〜10日間滞在だとすると、使い捨てSim2flyと比べてどうなのでしょうかね?

  2. ナリカー より:

    ムガさん、こんにちは。
    滞在期間が7日~10日で有ればSim2flyがオススメですかね。
    時分は滞在1ヶ月✕2回とかなので今回の楽天SIMを買ってみました。
    タイでも無料で毎月2GBのデータ通信できるのも便利です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)