海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

タイで楽天モバイルsimをセットアップ。電話番号認証出来ず・・・

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

村の断水ですが、まだ水が来ていない様で水タンクの残量は40%まで下がりました。

洗濯物が溜まりますが、今日も洗濯禁止です。そして洗濯物が増える行為(朝チャリ)も禁止。

イメージ的には1日で150L~200L使ってる感じですね。後2日以内に水が来ないと給水車のお世話になる必要があります。

昨日よりタンク内の水が汚れた気がするので、夜の内に少し水が流れたのかな?

昨日より水が汚れたね。

タイで楽天モバイルsimをセットアップ

1年間無料と楽天ポイント還元って情報で人柱的に購入してみた楽天モバイルsimが日本から届いた。

本来なら5月に日本に一時帰国して日本でセットアップする予定だったのだけれど、新型コロナウィルス関連で鎖国状態なので帰国無理だったね。

そんな訳で、タイで楽天モバイルsimが使えるかダメ元でチャレンジっす。

用意するもの

  • 楽天モバイルのSIM(「Rakuten UN-LIMIT」契約)
  • 楽天SIMが使えそうなスマホ(Huawey nova 5T:型番YAL-L21)

とりあえずこれだけ。

ちなみに楽天モバイルに必要な対応バンドとかは下記を参考。

楽天モバイルの【UN-LIMIT】ってどうなの?ども、今日も大気汚染で朝チャリ行けずのピサヌロークからナリカーです。 ホントにタイの田舎(山間部)は野焼き大好きっ子ばかりで一向に...

SIM挿してセットアップ

スマホの電源を切って、SIMトレイの開いている場所に(今回はSIM2トレイ)に楽天モバイルのSIMを入れました。

SIMトレイを元の位置に戻して電源を入れます。

とりあえず電源入れて特に何もせず楽天バイルsimの電波は拾えた模様。
楽天モバイルsimの国際ローミングは「DTAC-T」に繋がります。

使うSIMの設定を変更

「SIM1」は元々タイで使っているSIMでデータ通信は使った分だけ課金されるタイプです。

間違って設定すると知らずに残金がみるみる減っていってしまうので、設定画面の「モバイルネットワーク→SIM管理」でSIMの利用制限を設定します。

データー通信に使うデフォルト(標準)を「SIM2」に設定。これでデーター通信をONにした時に時間毎に課金される「SIM1」ではなく、無料の「SIM2」が使われます。

逆に通話はタイでは「SIM1」しか使わないので通話用SIMは「SIM1」に設定します。

モバイルデータ通信は「SIM2」楽天モバイルのデータローミングをONにします。

自分も使い勝手に合わせて調整してみてください。

APN設定はデフォルト

次にアクセスポイントを入力しようと思い、楽天モバイルの標準的なAPNを入れてみましたが何故か保存できず。

APNはデフォルトで入っている「Orange World」を使うとデータ通信できました。

初期設定されているAPNで使えます。

とりあえずWIFIをOFFにして適当にTwitterとかを眺めてデータ通信が減るかを確認。

翌日にPC側の「楽天モバイル」サイトにログインしてデータ使用量を確認すると「国際」の項目でデータ消費が確認できました。

これでとりあえず来年4月末?まで無料で毎月2Gのデータ通信が出来るようになりました。

タイで毎月2Gのデータ通信が幾らか調べていませんが500円くらいお得になった感じですね。

「楽天モバイルSIMアプリ」「Rakuten Link」アプリの設定:出来ない

そしてスマホアプリの「楽天モバイルSIMアプリ」と「Rakuten Link」を設定しようと頑張ったけれど何故かログインできず。

楽天モバイルSIMアプリ」は日本滞在中に作った物でログインできるけれど、新しくSIMを契約したものだとエラーで進めない。(PCサイトはOK)

Rakuten Link」については電話番号認証でエラーで進めず。

楽天モバイルSIMアプリ」はPCで見れるからダメでも問題ないけれど、「Rakuten Link」は利用登録できないと特典の6300ポイントが貰えないんだな~(泣)。

登録期限が8月31日までなので、その頃までに日本に一時帰国できる雰囲気もないし。

 

ダメ元でチャットに聞いてみた。

ちなみに最初の質問から担当者の返信が来るのに8時間位掛かった。急ぎで使えるレベルではないみたい。

俺氏:現在タイで設定中です。「楽天モバイルSIMアプリ」と「Rakuten Link」の登録でエラーで進めない。

担当:使っている機種名を教えてください。

俺氏:Huawey nova 5Tです。タイで購入しました。

担当:残念ながら、動作保証外なので対応できません。。。

以上でした。まあ想定内です。

SIM未返却のペナルティ等は無い

ついでに解約時のSIM返却忘れのペナルティも確認したところ、

simの返却し忘れにつきましてはペナルティ等はございません。

だそうです。

てっきり楽天の事なので「ごっつい罰金」を準備してると思ったのですが、「MVNO」※仮想移動体通信事業者と違って今は「MNO」※移動体通信事業者となったのでSIMの貸与って体裁が取れないからペナルティなしなのかな?

ペナルティ無しは嬉しい

過去の「楽天モバイル 注意事項」にはSIMカード損害金が書かれていますが、

  • 解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。
  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。

最新の「楽天モバイル 注意事項」には記載なし

  • 解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

まとめ

そんな感じで、タイで購入した「Huawey nova 5T」と「楽天モバイルSIM「Rakuten UN-LIMIT」契約

  • データ通信の海外ローミングは可能(無料で2GB)
  • スマホアプリの新規登録は微妙。携帯電話番号認証出来ず

そんな訳でタイで買ったスマホが悪いのか、最初の携帯電話番号認証は日本で行わないとダメなのか、その辺りが良くわからない感じでした。

※楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT海外でSMSを受け取るのにスマホアプリの「Rakuten Link」を使うことが必須となっているので、日本でアプリ認証を終えておかないとダメだと推測します。

Rakuten Linkの初回登録が出来なかったので、限定6300ポイントGETが難しくなりましたがまあしょうが無いですね。

とりあえず毎月2GBの無料データ通信できるSIMと思って適当に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)