海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

makroで購入した牛すじで煮物&レッドクロス祭り(昼)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の朝から義両親は車でバンコクにお出かけ。目的は娘が脳手術で入院するのでお見舞いと孫のお世話です。

嫁氏の妹は良性?の脳腫瘍で今回で4回目の手術になるのかな?

嫁氏、ナコンチャイエアでバンコクにお見舞いどもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 昨日「はてなブログ」表示が凄く遅くなってどうしたのかと思ったらいつの間にか直ってた...

再々手術の時は「全部摘出した」みたいな話だったけれど、内視鏡手術だと難しい部分も有るのだろう。

ちなみにボロボロの義両親の車は途中のナコンサワンで何かのベルトが壊れて立ち往生

近くに修理工場が有ったので6000バーツの出費で直ったみたい。

そしてタイミング悪く、夜にスコータイの親戚が死んだとの連絡が来る

義妹の手術は4月1日なので、葬儀の日程によっては一度帰ってくる必要がありそうです。

今日からお通夜5日間として葬儀は31日かな?

嫁氏は今月いっぱいまで仕事なので参列できないねぇ。

makroで購入した牛すじで煮物

先週makroで購入したトリミング牛肉を使って適当に煮物にしてみた。

購入したトリミング牛肉は約700gで110バーツ(約385円)くらいです。

片面には美味しそうなお肉で裏面は歯ごたえありそうな白いスジになってます。

肉の中心にキレイに穴が開いてるけどどの部位でしょうね?

makroのトリミング牛肉スジ以外の部分は美味しそうな肉です。

とりあえず牛すじと言えば「牛すじ煮込み」を思い出すので適当に作ってみる。

レシピを見るとアク抜きで2回煮込むとか面倒くさいこと書いてあるので、適当にアレンジしてみた。

ちなみにレシピに書いてある長ネギとか用意できなかったので無し。

調理手順

  • 肉をそのまま220℃オーブンで適当に焼く(約20分)
牛すじ肉をオーブンで焼く適当に牛すじを焼く。
  • 圧力鍋の低圧(野菜用)で大根を下茹でする。(お湯はそのまま肉の下茹でに使った)
  • 圧力鍋に肉を移し、5分ほど茹でてアク抜きをする。(既に焼いているのでアク少ない)
牛すじのアク抜き大根の茹でたお湯の再利用。牛すじのアク抜き
  • 肉を取り出し、軽く水洗いして一口大にカット。圧力鍋は軽く洗う。
一口大に切る。男の料理なので大きめに切った
  • 圧力鍋に肉を戻し水400ml(適当)、生姜チューブを適当にいれ、高圧で20分煮込む。
  • 圧力鍋を水で冷やし圧力を抜いて、和風だし適当&適当に切った根菜(大根、人参、玉ねぎ、エリンギ)を入れ野菜用の低圧?で10分煮込む。
  • 調味料(醤油大さじ4、調理酒大さじ4、みりん大さじ3、砂糖大さじ1)で10分煮込む。
  • 皿に盛った時に刻みネギと七味唐辛子をいれて完成!
完成(まだ油を取る前)こってり旨い

アク抜き2回が面倒くさいので、大根を下茹でしている間にオーブンで焼いた事と、大根の茹で汁を再利用した所が俺氏流の手抜き

ちなみにこの手抜きが味に悪影響有るのかは未確認です。

出来たてを味見してみた結果、美味しいけど油が少し気になるので冷蔵庫で冷やした時に固まった油を取り除いた。

食べた感想は「めちゃ旨い。日本の居酒屋を思い出す味」です。

すじ肉のスジはトロトロで肉部分もスジっぽくなく、これ以上煮るとやばい感じでした。

スジ部分も多いけど普通の肉部分も有るので圧力鍋の高圧時間をもう少し減らしても大丈夫な気がする。

とりあえず5食分に分けて2食は冷凍保存した。

豚タンも良いけど、トリミング牛肉も美味しいことがわかったので、満足である。

一度嫁氏に食べて貰って感想を聞きたいね。

ちなみに我が家で使っている圧力鍋は「パール金属 3層底切り替え式圧力鍋3.5L」です。

2人暮らしで少し多めに作る分量に丁度よいです。

使用頻度は月1回レベルだけど、値段の割によく使える鍋と思う。

レッドクロス祭り(昼)

とりあえずブログネタになるかと思い、昼間のレッドクロス祭りに行ってみた。

結果的には食べ物系の屋台は準備中が多く、昼間に行くのはオススメではないです。

元々買いたい物も無いし、適当にグルっと回って何も買わずに帰ってきた。。。

ブログネタにもならなかったね。

 

嫁氏からお通夜と火葬の情報が来たので、今日の夜はお通夜に行ってきます。

スコータイまでPCX150で夜移動だから安全運転で行きましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)