海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴166回目&ハイターで洗濯槽掃除

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は残り出稼ぎ3日となりましたが、日程的にスコータイの親戚の葬儀に出られないので昨晩緊急帰宅致しました。

嫁氏が帰ってくるのは来週だな~っと掃除をサボっていて俺氏は急いでリビングだけ掃除&モップがけした。

嫁氏、バスで帰宅

会社を17時半に上がり、一度宿泊場所に戻ってシャワーを浴びてからモーチットバスターミナルへ移動。

普段ならネット購入の手数料が勿体ないのでチケット売り場でお金払いのだけれど、タイは週末選挙投票が有るみたいで、バスの乗車率が高く安全を見てネット購入した。

使ったバスはピサヌロークの長距離バス会社(PHITSANULOK YAN YONT)で手数料込みで334バーツです。

モーチットバスターミナルで晩御飯を食べ、20時出発のバスに乗りナレースワン大学前に1:15に到着。

バスターミナルで晩ごはん40バーツ
ナレースワン大学前で待ち合わせ

ちなみにバンコクへ戻るチケットも空きが少なく、今の所チケット取れてない。。。

嫁氏の考えでは「バンコクから葬儀に来た親戚を探して乗せて貰う」「月曜会社休んで月曜のバスで帰る」等のプランみたい。

タイはタイ人にお任せなので上手いこと調整して下さい。

自宅で猫に皮下点滴166回目

嫁氏が帰ってきたので今日の午前中に皮下点滴を実施。

体調は問題なく、食欲もあり元気です。

今回は椅子の下に隠れずに「お前たちに興味無い」他人事作戦でしたが、結局いつもと同じように捕まって皮下点滴の刑です。

今回も微妙に輸液の流れが悪かったですが、とりあえず300mlの注入に成功。

少し入れ過ぎたみたいで注射後から輸液が漏れ出してました。

気にしたら負け理論
久しぶりに2人共同作業

タイのハイターで洗濯機掃除

久しぶりに洗濯機の掃除をする。

今までは日本で購入していた「過炭酸ナトリウム」で掃除していたのですが、日本帰国してないので在庫が無くなって掃除できない。。。

洗濯機の掃除【過炭酸ナトリウム】&ボードウォークで朝チャリどもども、ピサヌロークからナリカーです。 勘違いにより仕事にあぶれた嫁氏。朝9時のバスに乗ってピサヌロークに帰宅中です。 ま...

それなら塩素系を使って掃除してみようってことでタイのハイターを使って洗濯槽の掃除をしてみた。

準備は特に無く、市販のハイターをまるまる1本満水にした水に投入するだけ。

我が家の洗濯機はMAX60Lでハイター600mlを入れました。ついでに食器用洗剤も20ml投入界面活性剤効果で汚れ落ちが良くなる筈です。

 

今回は特価で1本20バーツを経済的なのも良いね。ちなみに酸素系の粉末ワイドハイターだと1本120バーツ使いからちょっと簡単にお試しできないっす。

タイにも塩素系漂白剤あったのね。どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。 先日ブログコメントでタイの塩素系漂白剤を教えて頂いたので勝手に共有の巻。 滞在...

ハイターはステンレス槽を痛めるとか情報もありますが、元々洗濯にハイターを使う訳なので、対策はされている筈。(自己責任)

60Lにハイター600ml(次亜塩素酸ナトリウム6%)だから濃度は0.06%です。

ノロウイルスの消毒が0.1%とかなので、洗濯槽のカビ取りには薄めかもね。

※衣服や器具などのつけ置き、トイレの便座やドアノブ、手すり、床等は0.02%

純正の洗濯槽クリーナーは掃除1回に1.5L投入&11時間浸け置きするので、ハイター2本(1.2L)は大丈夫と思う。

ハイター1本を投入

洗濯槽のクリーニングモードで満水にした状態にハイター1本入れて後は洗濯機におまかせ。

過炭酸ナトリウムと違って、ピロピロワカメは出てこないのである掃除は楽ちん

洗濯水を見ると色が濁っているので何かの汚れは分解されていると思う。

待ち時間の間に歯ブラシで黄ばんだブラスチック部分を浸け置き水でシコシコ磨く。

磨いてからキレイな水で塩素を流しておきましょうね、

水が濁ってるからキレイになってる証拠

で、掃除終了。ピロピロワカメが出てこないので見た目のインパクトは無いけど、糸くずフィルターとかの細かい部分の黒カビがキレイになっていたので効果はあると思う。

少なくとも殺菌はされたので嫌な匂いとかは消えた。ブラスチック部分も白くなって気分が良いね。

漂白効果が強いね

見た目のインパクト&掃除した気分は過炭酸ナトリウムだけれどお手軽なのはハイターですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)