海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

特価1バーツの梅ではちみつ梅酒を作る。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も大気汚染がモリモリ状態で暫く朝チャリは無理そうです。

タイの新型コロナ新規感染者は25139人、死者108人。ピサヌロークは新規279人

死者が3桁の108人に入り、状況的にはこれから130人くらいまで増えそうかなぁ。
タイのお年寄りって日本より健康状態が悪い人がお多い気がするのでオミクロン株でも重症化リスクが高いのかもね。そしてワクチン怖いで未接種の人が多いし。

特価1バーツの梅で梅酒

先月3月19日にタイで初めて作った梅酒ちゃん。
まだ生後1ヶ月経っていないけれど、既に1瓶はお土産として旅立っていった。

タイで梅酒作り。使った青梅は安いSSサイズどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 昨日は近場で雨が降ったみたいで涼しい朝を迎えました。大気汚染も減っていい感じだけど...

そして先日嫁氏から「今通販の特価で青梅1kgが1バーツです。買いますか?」と聞かれ、梅酒のお土産としての使い勝手の良さから「購入お願いします」と答え購入して貰った。

昨日チェンライから青梅が到着。送料含めて25バーツでした。送料割引使わない場合は65バーツだね。前回より熟成していてほぼ黄色ですね。

今回も韓国の新聞紙が入っていた。やっぱりタイの梅農家は韓国推しと思う。

さすが特価1バーツで傷んでいる身も多いけれど、梅のいい香りがして黄色い梅特有な芳醇な香りの梅酒ができそうです。

特価品なので傷んだ梅も多め
最終的には梅800g残りました。

傷んだ梅を取り除き、きれいに洗ってヘタを取って、水分を拭いて乾かして梅の準備完了。

瓶はHomeProの1.5Lの瓶(99バーツ)を使います。お酒も冒険せずに前回と同じ「Yeow Ngern」を2本購入。氷砂糖は前回の残りで足りた。

今回の梅酒は少し甘さを増やして作成。一つははちみつ入りにしてみた。

  • 完熟梅400g、氷砂糖250g、お酒700ml
  • 完熟梅400g、氷砂糖200g、はちみつ100g、お酒700ml

はちみつ入れるとお酒が濁りやすいとの事なので、見た目は良くないかもね。あと完熟梅を使ったのでそっちの理由でにごり酒になるかも。

左はスタンダート、右ははちみつ入り

とりあえずお土産用のストックとして2瓶在庫が強化されたのは嬉しい。

大気汚染の原因?

嫁氏から「最近の大気汚染の原因はラオス?」とのTwitterが送られてきた。

なんかNASAの「Fire MAP」なるもので、直近の火事の場所が分かるらしく、そのMAPを診るとラオスの国土全部が真っ赤っ赤らしい。

NASA提供の火災マップ

https://firms.modaps.eosdis.nasa.gov/map/#d:24hrs;@0.0,0.0,3z

実際に確認してみるとラオスはいい感じに真っ赤っかでタイ国内は思ったより赤くない。

PM.2.5が高いピサヌローク市内なんて郊外の2箇所だけ赤い(火災)があると表示されます。

でもラオス自体は大気汚染を監視するセンサーがほとんど接地されていないので見た目の数値上の大気汚染は低めなんす。

ラオスが赤い
ピサヌローク中心部のMAP

そしてスマホの大気汚染アプリを診るとピサヌロークの大気汚染はバンコク方面から北上する気流で汚れている感じなのよね。

このデーターだとあまりラオスは関係ない感じですな。

まあどちらにしてもピサヌロークの大気汚染は酷くて、毎日モヤモヤでキラキラな日常となっています。

スマホアプリの気流だとラオス無関係?

明日は3日間の集中治療を終えた黒猫ココロの帰宅日だけれど、ちゃんと自力でご飯が食べられるようになっているのか、それとも14日前と同じで自力でご飯食べられない状態で帰ってくるのか戦々恐々としている。

今現在は治療前より元気になったと聞かされています。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    青梅1kgが1バーツ? 本当ですか!
    試しに買ってみたいので、どこのサイトか教えて下さい。

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。

      購入はタイ通販「SHOPEE」のタイムセールの価格なので通常は1kg50バーツです。
      青梅1kgより送料のほうが高いので、高くて品質の良いものを選んだほうが良い気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)