海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

出稼ぎの嫁氏と共にバンコク滞在中

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日はバンコクへの移動&ホテルのWIFIが不調でブログ更新できんかったね。

今は嫁氏を会社に送り出して、ホテルの部屋でマッタリしています。

長距離バスでバンコク上京

今週の出稼ぎ業務を終えて1日後に日本に旅立つ必要があるので、ピサヌロークに戻らずバンコクから日本に行く事になった我が家。

当初は出発前日に俺氏だけ単独でバンコクに移動するつもりだったけれど嫁氏が「一緒にバンコク滞在しましょう」との希望があり、一緒にバンコクに滞在することになる。

まあ我が家の事は義両親に任せられるし、ホテル代は1人でも2人でも同じなので一緒に行く事に問題はない。

ピサヌロークのバス会社

今回使ったバス会社はピサヌロークのバス会社(PHITSANULOK YAN YONT)です。

特にサービスが良いって訳でもないけど、運航便数が多く適度に早いのがメリットです。

この会社はナレースワン大学前から乗ることが出来て、ピサヌローク市内の移動時間が短縮できるのがメリット。

料金は1人320バーツ(訳1230円)になります。

座席とか綺麗じゃないけど、安っぽい割には座り心地良し。食事は無しで水とお菓子が貰えます。

日曜日の朝9時半のバスでバンコク到着は14:30の予定。約5時間の旅になりますが、エアコンが死ぬほど寒くて長袖長ズボン必須でした。

中間地点のシンブリでトイレ休憩&昼食です。味は良いけど値段とボリュームは微妙と言うかバンコク価格です。おおよそ1皿50バーツかな。

途中は結構な雨でしたがバンコク市内は曇り空で大きな渋滞もなく無事にモーチットバスターミナルに到着。

お金あればタクシー使うけど、荷物23kg1個であれば自力で運べると思い、路線バス→BTSの移動にします。

バス降り場から路線バス乗り場までの道がすごく凸凹でスーツケースは持ち上げて運ばないと厳しく体に結構なダメージが入った。

その後のBTSも混雑していたが取り合えずスーツケースと共に乗る事ができ、無事に目的地に到着できた。

昔はBTSのエレベーターで使えなかったけれど今は使えるようになっていて助かりました。

ホテルのWIFIは日本のサイト繋がらない

んでホテルに入り無料WIFIを繋いでフェイスブックとかYouTubeをか使えるんだけれど、日本のサイト(俺氏のブログ、ヤフー、メール)が接続できない事が分かる。
他にもLine、Twitterの更新情報は入るけど本文は見れない状態です。

WIFI自体は速度も有り快適だけど日本のサイトを弾く設定?でかなり困る。

WIFIではなくスマホのデーター通信を使えばちゃんと見れるので、WIFI側の制約ですね。

データー通信をトッピング

基本的にYouTubeとかGoogle系は見れるので、日本のサイトを使う時だけスマホのデーター通信を使う事にして、一番安価そうなトッピングを嫁氏に探してもらった。

とりあえず3日分のデーター使い放題を購入し、足りない日数は個別で追加する事にする。

一番安いプランが72時間のデーター速度1Mで58.85バーツ(訳227円)です。

今このプランを使ってこのブログを書いていますが、正直遅いです。待ち時間にイラっと来るね。

動画見ないから1Mで行けるっしょ!とか考えたけれど、さすがに遅いぞ!次買うときはストレスの少ない6Mにしよう。3日で価格差が40バーツくらいなら速いほうが良いよ。

まあそんな感じでバンコク滞在をエンジョイしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    おー、ってことは、俺の渡タイは、日曜早朝着なんで入れ違いですね、日本滞在、楽しんでくださいね!
    そのネットアクセスできないホテル、中国資本だったりして(笑)

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      日曜日だと入れ違いになっちゃいますね。
      日本に繋がらないWIFIですが翌朝の午前中に復活?し日本サイトも見っるようになりました。
      Nangfarさんもタイ滞在エンジョイですね(*^^*)

  2. しろぽんの独り言 より:

    いつもブログ読ませてもらってます

    • ナリカー より:

      しろぽんさん、こんにちは。
      特に面白みのない日常系ブログですが訪問&コメントして頂きありがとうございます。
      しろぽんさんのブログも読ませていただきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)