海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイはロックダウンの予感。メガネのフレーム破損、ニコイチ修理する。

どもどもでえっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日7000人の新規患者を出したタイランドですが、今日は8000人を飛び越して9276人で過去最高を更新しました。

日本人に馴染みのあるフジスーパー周辺の美味しいパン屋さんも従業員に感染者が出て休業したりして、いつ何処に感染者が居てもおかしくない状況みたいですよ。

今日、ロックダウンについての政府会議が有るので、この数値を見る限りは去年4月並みのロックダウンになる気がする。

1万人も目前です。

そしてピサヌロークも新規感染者38人と高値推移を継続中。

内訳は下記だけど、ピサヌローク在住者が一番多くなってきた。詳細を読むと濃厚接触者みたいだけれど、マジで政府の建設現場停止&作業者勾留は地方に感染を拡大させた元凶。

  • ピサヌローク在住:18人(濃厚接触者)
  • 県外の感染者移動:6人
  • 高リスク地域から移動:14人
ピサヌローク在住の感染者増えたね

今日の閣議でどうなるか判らないけど、買い貯めに走る人が多そうだね。

あと、「プーケットサンドボックス」の日本は正式に「中リスク国」扱いとなりビジネスビザ不要になったよ。

まあロックダウンしたら結局移動できないのでどうなるのか判らないけど、タイに入国しやすくなったのは良いことだ。

ちなみに去年4月の状況をブログで振り返ると県外移動の規制と店舗での飲食禁止が増えるくらいで日常生活には対して影響ないかな?

バンコクの行動制限追加[0時~5時は飲食店閉鎖](4月2日0時より)どもです。ピサヌロークからナリカーです。 昨日は3月31日って事で、焼き畑の最終日?元々大気汚染がひどかったけれど、とうとう「AQ...

俺氏は元々自炊派なので食材が普通に買えれば何も問題はない。

県外移動の規制が出ると、バンコク出稼ぎ中の嫁氏が帰ってこれなくなるので問題では有る。

俺氏のメガネが自然破壊する

昨日は午前中曇だったので、伸びてみっともない植木をヘッジトリマーでざく切り。

丸坊主にしてもタイの植物は丈夫なので何も問題はない。

通販で購入したヘッジトリマーもまあまあ便利で買ってよかったね。

ゴミ箱一杯分をカットしたので他の場所は次回にします。

剪定用のヘッジトリマー購入&ヨーグルトケーキ作成どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 昨日の午後に新型コロナワクチン接種をした嫁氏は、副反応?で体がだるい模様。 ...

そして剪定で汚れた体をシャワーでキレイに洗い流し、汗で汚れたメガネを石鹸で洗っていると「パキッ」と何かが割れた感覚が来て、眼鏡がグラグラしてきました。

洗うのを止めて、メガネを確認すると、樹脂フレームにクラックが入ってレンズがポロリしちゃってます!

前回は鼻パッドがポロリして、古い眼鏡から移植したばかりなのに、今度はフレーム本体が死んでしまった。

割れたフレーム

この眼鏡は「眼鏡市場」で買った「FREE FiT (フリーフィット) FFT-026」ってモデルだけれど既に丸4年くらい使っているから普通に寿命だねぇ。

メガネレンズをはめ込むとフレーム側に膨張する力が絶え間なく掛かるので、経年劣化で割れちゃうのよ。

バンコクに住んでいるなら「東京メガネ」で新調する所だけれど、ピサヌロークだと良い眼鏡屋さん知らんし、タイのローカル眼鏡屋さんで痛い目を見た思い出もあるので次回日本帰国時までお古を使って我慢かな?

フレーム交換でニコイチ修理

俺氏は眼鏡が無いと日常生活が出来ないレベルのド近眼&ド乱視なので、眼鏡の予備は準備している。

同じ形のメガネは約10年前に買ったもので、レンズの度があって無くて見にくいねぇ。

試しに壊れたフレームからダメ元でレンズを外してみたら結構簡単に外すことが出来て元に戻すのも余裕だった。

じゃあ古いフレームからレンズを外せればニコイチ修理できるじゃんって事でグイグイっとレンズを外してみた。

この眼鏡の場合、表側から後ろにレンズを押す感じで作業すると外しやすいね。

ニコイチ修理する

そんな感じで古いフレームに鼻パッドを先に移植してレンズも移植。

無事にメガネが復活して俺氏ニッコリ(^^)

同じ眼鏡を買い続けると、こういったトラブル時には便利で良いねぇ。

壊れたフレームも他の部品取りに使えるので捨てずに仕舞っておいた。

メガネ復活!

手洗い時に壊れたので次回から少し優しく洗うか、メガネ洗浄剤を使ったほうが良いかもね。ただタイだとどの様な製品があるのか判らん。

 DAHON Routeで朝チャリ

メガネも無事に直り、寝坊もせず5時半に起きたのでRoute君で朝チャリ実施。

特に新しい出会い(ブログネタ)も無く、無事に家に戻る。

走行距離29.48km、平均速度25.88km/h、カロリー763kcal、平均心拍数138bpmっした。

運動サボリ気味と言うか、甘いもの食べ過ぎで体が重くなったのか、平均速度が伸びなかったですね。

少し雲が多めです。
無事に帰宅、特に面白い話もない。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    ビザ無しで来てもいいよ!って言われても直行便がないんじゃねぇ~絵に描いた餅ですよねw
    ファイザーも三回接種とか言ってるみたいで、まだまだ先が見えないようですし、知り合いの社っ長ょ~さん達は、禁酒、禁煙ならぬ、禁泰のいいチャぁ~ンス!って言い出してますよw
    世界的にみても、貧困加速してる日本の観光客なんか、タイ政府もあてにしてないでしょうしね。
    この俺でさえ、一年以上行ってないんで、最近は、「なんか、めんどくせぇ~なぁ~、もういいっかな!」って思うこと多々です。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      プーケットサンドボックスは直行便必須なのでまだ面倒くさいですね。
      国内線移動も専用便ができればOKらしいですけどまだ無いみたいです。

  2. はじめ より:

    ナリカーさんこんばんは はじめです(^^)/

    プラスティック眼鏡枠からレンズ外す時、私はお湯をぶっかけて枠を若干柔らかくして外しています。 (^^)V

    私の場合安物枠なので気軽にお湯をぶっかけています。

    プーケットに入るのは香港経由かシンガポール経由ぐらいでしょうかね~~
    もう少し様子みですね

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      自分は力技でメリッと外しちゃいました。
      流石に次のメガネはない状況なので日本で確保したいです。
      ロックダウンが始まったので暫く様子見ですね。

  3. マーク より:

    折れた部分ですけど、レジン液でしっかりと固定できます。
    但し、ヒビの上にレジン液を覆って硬化させるので見た目は良くないですけど^^
    液だれするので、つまようじの先に少しずつ付けて太陽で硬化させます。10分あればしっかり硬化します。レジン液(透明)は、ラザダ・ショッピーにあります。

  4. ナリカー より:

    マークさん、こんにちは。
    検索したらダイソーとかで買える商品で直している方も多いのですね。
    昔と違って通販で欲しい物が買える様になって便利になりましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)