海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイ入国に関する情報(7月1日時点)

どもどもでっす。

昨日の足の指先強打事故で強制引きこもりにクラスチェンジしたナリカーでっす。

一晩経って、痛み関係は少し改善されてきたので朝は猫どものお世話中。

黒猫ココロは小さなご飯ゲロをしてました。床が猫砂のホコリで汚いね。

で、在タイ日本大使館からタイ入国に関する情報が来てた。

資料が膨大?なので自分に関係あるところ(タイ人の配偶者)だけ抜粋したよ。

ちなみに必要書類とかエアチケットの手配がかなり大変なので、かなり切迫した状況でなければ暫く様子見がおすすめです。

タイ入国に必要なもの(7月1日時点)

メール本文はこんな感じ。まあ内容の抜粋に近いのかな?

入国するために必要な手続きが少し明確になったみたいです。そしてビジネスマン向けの日本とタイ特別な措置は今後合意次第で発表されるみたい。

・タイ政府は6月30日付けの官報において, 国際的な人の移動に関する決定事項を発表しました。この結果,入国できる人の範囲が拡大されました。

・また同日,新型コロナウイルスの感染拡大防止のための,タイに入国する渡航者に対する防疫措置(CCSA命令(7/2563)附票)を発表しました。

※なお,同官報及び同CCSA命令の(11)に言う,ビジネスマンの簡易な入国に関する日本とタイとの間の特別なアレンジメントについては,両国間で合意次第発表致します。

※実際の入国に当たりましては,タイ王国大使館または総領事館に上記のCCSA命令に記載のある入国可能であることを示す証明書(certificate of entry, COE)を求めたり,一般の国際旅客便は運航していないため,タイ人帰還便に搭乗する等の必要がありますので,詳細については,出発国のタイ王国大使館または総領事館にお問い合わせください。

・本措置は,今後の発表等により変更等の可能性もありますので,引き続き当館ホームページやタイ政府の発表等からの最新の情報収集に努めてください。

必要な書類・準備

必要な書類や手続きは下記参照です。この必要書類を揃えて在タイ王国大使館に提出して、許可が有りればタイ入国の準備完了ってことですかね?

※タイに入国可能な航空券の手配も必須です。

ちなみにTwitterとかで検索すると、実際に渡航した人の情報が出てくるので検索がオススメです。一番確実なのは在タイ王国大使館に確認することです。

  • 入国可能であることを示す証明書(certificate of entry, COE)
  • 医師による証明書(Fit to Fly Health Certificate/Fit to Travel Health Certificate)
  • 渡航の 72 時間以内の非感染証明書(Medical certificate with a laboratory result indicating that COVID -19 is not detected)
  • 上限金額 10 万ドル以上の保険
  • 渡航者が隔離を行う施設が政府の定める基準やガイドラインに沿っていることを示した証明書(コロナ対応出来るタイのホテル予約表)
タイに入国する乗客・渡航客 タイ入国前の措置 タイ到着時・タイ滞在中の措置 タイ出国前の措置
(6)タイ国籍を保持しない者で,タイ国籍を有する者の配偶者,両親もしくは子息。
(7)タイ国籍を保持しない者で,有効な王国の居住証明
書もしくは王国に居住する許可を得ている者。
(8)タイ国籍を保持しない者で,有効な労働許可を保持している,または法令によって王国での労働が許可されている者,またこれらの配偶者や子息。
1. 感染のリスクがある場所及び人が集まる場所を 14
日間以上避ける2.王国に入国する際に使用する以下の書類を用意する
入国可能であることを示す証明書(certificate of
entry, COE)
・渡航者が渡航にふさわしい健康状態であることを示
医師による証明書(Fit to Fly Health Certificate/Fit to Travel Health Certificate)
渡航の 72 時間以内に RT-PCR 検査を行った上で発行された,渡航者が新型コロナウイルスに感染していないことを示す医師による証明書(Medical certificate with a laboratory result indicating that COVID –19 is not detected)
・渡航者が王国に滞在する間,新型コロナウイルス感
染症の治療費をカバーできる上限金額 10 万ドル以上の保険もしくはその他の証明
渡航者が隔離を行う施設が政府の定める基準やガイ
ドラインに沿っていることを示した証明書
3.渡航前,出発国の出入国審査場において渡航者の呼
吸器症状の検査及び検温を行う(Exit screening)
1. 王国に入国する際,出入国審査場において呼吸器症状の検査及び検温を行う(Entry screening)
2.出入国審査場において感染予防担当者に書類を提出する
3.隔離中の症状について経過観察を行うため,追跡システムもしくはアプリケーションを使用する
4.14 日間以上の間,感染予防担当者が設定した施設において隔離を行い,職員の指示に従って行動。なお,その施設は,政府が設定する基準及びガイドラインに従うものでなければならない
5.RT-PCR 法によって新型コロナウイルスの検査を 2 度行う。1 度目は隔離期間の 3 日目から 5 日目の期間に,2 度目は 11 日目から 13 日目の期間に行う

日本での受付可能な医療機関の情報もあるので添付します。

(一般社団法人 日本渡航医学会ホームページ)

https://plaza.umin.ac.jp/jstah/pdf/pcr20200702.pdf

そんな訳で、一般的な渡航についてはまだまだ先って感じでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    昨日のブログにもコメント入れときましたけど、タイ人の友人からの連絡で、一般観光客は、9月からのようです。知らんけどwww
    大使館発表の縛りまでして、そこまでして行くこたぁ~ないですし、用事も無いので、9月になったら、大手を振って行くことにしましょう。ダメならもちろん行きませんしねwww
    これを機に脱タイって選択もありかな?とも思っています。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      日本のタイ大使館に行って許可貰うとか、面倒くさいにもほどがありますね。
      夜のお店がOPENしても、外国人が居ないので商売にならないみたいです。

  2. ムガ より:

    入国可能であることを示す証明書(certificate of
    entry, COE)←これがいったい何なのか理解できません

    許可を受けてないとタイへは飛べない?
    許可はどこで取得? 取得後は一年間有効とか?

    超メンドクサくてヤル気なくす~~(。-`ω-)

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      恐らくですが必要書類(非感染証明、医療保険、ホテル予約等々)の書類を準備してタイ王国大使館で申請&許可すると貰える証明書だと思います。
      勿論、非感染証明の有効期限が72時間?なので所得したら速攻飛行機に乗る必要があると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)