海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

タイはワクチン接種後に各種サービス有り&自宅で猫に皮下点滴184回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝は良い感じで曇っていてエアコン要らず。つまり最高!

そして新型コロナワクチン接種した嫁氏は、注射された場所だけ痛いけど他は元気になったみたい。

バンコクの会社に務める義妹も本日、アストラゼネカのワクチン接種した模様。

日本の状況は知らないけれど、タイはワクチン接種の証明が有ると各種サービスが受けられるみたい。

一番身近なのは食べ物関係の割引とかで、マクドナルドはポテト無料、ミスタードーナツやアンティ・アンズは1個買ったら1個おまけのキャンペーンしてます。

他にはタイ・ライオン・エアはエアチケット5%OFFみたい。

でもインターネットサイトの購入だとワクチン接種証明の割引効かないので、空港等のカウンターで購入する必要が有るみたいです。

自宅で猫に皮下点滴184回目

今日は黒猫ココロに皮下点滴を実施。

最近は皮下点滴後にご飯ゲロが炸裂するので、点滴時間を午後にずらして点滴も150mlに抑えてみます。

今回は嫁氏が注射担当で、ブスッと射して点滴開始。輸液の流れも順調で150mlを無事に注入できました。

凄く嫌そうな顔
いつもより早く終わった。

点滴を終えたココロはリビングに移動し、お外を眺めながらマッタリしています。

するとお外から帰ってきたプルさんと目が合っていつもの喧嘩モードに突入。

外が気になります

キッチン扉を介してお互いドカンドカンと体当たりを暫く続けた後、少し距離を置いてにらみ合いが続きます。

この状態だとキッチンに出入りできないので、サクッとココロを捕まえて部屋に収納致しました。

収納後はココロ部屋の扉を介して第二ラウンド(冷戦)してますね。

ほんと仲が悪い。

扉の隙間からにらみ合い。

ホームベーカリーは焼くとヒューズ飛ぶ(泣)

先日、220Vを突っ込んで壊したホームベーカリーを適当に修理して直ったと喜んでいた俺氏ですが、素人修理はやはりダメみたいでパンを焼く段階になるとヒューズが飛ぶようになる。。。

材料の混ぜ、イーストや具材の自動投入、発酵までは順調なんだけれど、焼く段階でブチッとヒューズが飛んで電源が切れちゃう

恐らく、焼成に関する部分(温度ヒューズ?)が死んでるみたい。

とりあえず発酵状態で生焼けのパン生地はガラスオーブンに入れて焼いて危機を乗り切る。

今日は原因の切り分けって事で、焼成の無い「パン生地作成」モードを試してみる。

結果として焼成がなければヒューズも無事で普通にパン生地作成できました。

つまり焼成だけ別の機械で行えばパン作れるってことだね。

そんな感じでパン生地作成後にパン釜ごと電気オーブンに入れ40分ほど発行させた後に200℃で20分ほど焼いたらそれなりのパンが焼けた。

パン釜が縦に入らないので寝かして発酵&焼成するので四角くないパンになるけど味は同じだから問題なし。

パン生地作成モード後、釜ごとオーブンで焼成
ちゃんと焼けてるかな?

でも確実に手間が増えている状態なので、新しいホームベーカリーを買うぞ。

その他雑記

最近嫁氏の通販熱が暴走気味で、1バーツの商品が毎日家に届く状態です。

食料品とか1バーツお得ぅって物も多いですが、一部はハズレ商品もあり面白いね。

写真は1バーツのハサミ。日本なら税込み110円位で買えると思うけど送料込みで3.5円は安いだろう。

どのくらい切れるのかと、パッケージから出して郵送時のビニール袋を切ってみると全然切れない。。。

パッケージ裏の厚紙も切れなくて、薄いメモ用紙レベルじゃないと切れないゴミですた。

剛性が足りなくて、刃がたわんで隙間ができてる感じ。まあゴミだな。

見た目は立派な1バーツのハサミ

あと三毛猫のフィギア。これも1バーツです。

何に使うのか分からないけど、自立はするので1バーツの価値はあるね。

1バーツの三毛猫フィギア

今日も特にすることがなくてこのブログを書きながら、先日作ったヨーグルトケーキをモシャモシャ食べてます。

無職引きこもりの醍醐味だなぁ。

ヨーグルトケーキと水出しアイスコーヒー

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)