海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

飛行機型の街路灯1本10万バーツ(約35万円)

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

とりあえず毎日更新を目標にブログを続けてるけど、何も書くことがない日が年に120日位は有るよね。

そして今日もそんな日なんだぁ。

今日も朝から小雨な天気でお出かけする予定もなし。

そんな訳で、ブログを更新するだけで特に書きたいこともないので終わり。

残りは適当な雑記。。。。

街路灯1本10万バーツ(約35万円)

最近タイでは、小さな道路に、すごくお高い街路灯を沢山設置するのが、お役所のブームらしい。

このどこか見覚えのあるジェット旅客機にデザインされたソーラー式のLED街路灯は1本10万バーツ(約35万円)との事。

まあ日本の自治体が買うであろう街路灯もコスト意識無いから同じくらいバカ高いと思うけどタイもお金持ちになったなぁ。

勝手な邪推だけど、担当者は街路灯一本辺り30%くらいキャッシュバックされるのだと思う。

旅客機のデザインの理由は、設置場所がスワンナプーム国際空港近くだからかな?

俺飯

俺飯っす。

麺類が食べたくなったのでパスタ。消費期限切れのペペロンチーノソース2食分にスモークハム、エリンギ、にんにく、一味唐辛子を追加してパス260g(3人前)を作成。

隠し味?で先日購入した香る白だしも使ってみた。

嫁氏からは「にんにくが効いていて美味しい。スモークハムも沢山入っていて豪華」と喜んで頂けた。

セブンイレブン横の屋台で食べた晩ごはん。豚の骨付き肉のトムヤム。70バーツ?

沢山骨付き肉が入っていたけど、ほとんど骨で食べれる部位が少ない。圧力鍋でじっくり煮込んだ訳でもないので肉も硬くて取れないんだなぁ。。。

自分で骨付き豚肉買ってじっくり煮込んで作りたいね。

豚、鶏肉の味噌炒め。豚肩肉が200gしか無かったので、小さめの鶏もも肉1枚追加して味噌炒めを作る。

男らしく野菜なしの肉だけ料理ね。味付けは味噌大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油おおさじ1、砂糖大さじ1/2、にんにく3かけみじん切りを肉に混ぜて1時間寝かした。

取っ手なしのプライパンに味付調味料とともに肉を重ならないように並べ、200℃のオーブン20分ほど焼いたら完成(途中で一度混ぜる)

表面の一部が焦げているくらいが俺氏的に最高の状態。タイ人は食べ物の焦げを酷く気にするから面倒な場合もある。

食べた感想だけど、甘辛い味噌と豚肉はよく合うねぇ。味も濃いめだからご飯と合ってとても満足でした。

まあこんな感じでブログネタのない日を乗り切るのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    ソーラー式のLED街路灯:

    ちょっと大風だと千切れて飛んでいきそう。修理費で儲けようとの算段でしょうか。

    <にんにくが効いていて美味しい。スモークハムも沢山入っていて豪華> 良かったですね。

  2. ナリカー より:

    ソローリさん、こんにちは。
    政府系のお仕事なので備品とかの随意契約も有るでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)