海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

「Yahoo!ブログ」から「はてなブログ」に引っ越してきたけど検索引き継げないの悲しい。

無料ブログの検索エンジン評価って引き継げないの。。。

こんにちは、ナリカーです。3月2日に「はてなブログ」に移行して生後10日目ですね。

こちらのブログに移行してから、アフェリエイトとかに色気も出してワチャワチャ頑張りましたが、素人には難しい事ばかりで意気消沈です。お金稼ぐってやっぱり大変だよね。

で、今自分は一番困ってる(悲しい)と思ってる事は検索エンジンで検索しても旧ブログの記事しか出てこない所なんです。

ブログ引っ越しの際に重複記事は良くないとネットで見かけ、ブログ記事を削除したんですけど、検索エンジンでは削除した方しかヒットしません。

旧ブログの訪問者記録を見ると、今でも20人程ですが検索結果から訪れる人がいます。

f:id:warawar34:20190312122440j:plain

新旧ブログで検索評価

実際に上の検索内容「ダホン ルート ブログ」で検索すると旧ブログは1ページの3番目に表示されます。検索してこの位置なら見に来てくれる人も居ますよね。

ではこの検索で新ブログを探すと10ページまでチェックして見つかりませんでした。

残念ながら検索者の見たい記事が有る新ブログは検索エンジン評価が足りなくて表示されないのです。

f:id:warawar34:20190312122444j:plain

検索エンジンに表示される旧ブログを見に行くと、記事がないって表示されて終わり。

Yahoo!側に301リダイレクトとか設定できれば、新ブログに転送できるんですけどYahoo!ブログにそんな機能は無いのです(仮に有っても設定できるか不明ですが)

f:id:warawar34:20190312122413j:plain

結局、新ブログの知名度?検索評価を地道に上げて行くしか無いよね。

グーグルサーチコンソールで状況確認

何かの指標になるかと思い導入した「Google Search Console」を覗いてみると3月8日(ブログ開始6日目)になってやっと表示が出るようになりました。この表示が出たって事はGoogleからブログを認識して貰ったった事なのかな?

ちなみに合計クリック数「0」は検索エンジンでクリックされた数なので、訪問者0です。合計表示回数とは検索画面で表示された回数で現在1回です。平均CTRは打率みたいな物で表示回数÷クリック数の割合ですね。平均検索順位は検索で表示された時の上から何番目表示だったか。です。

f:id:warawar34:20190312122431j:plain

恐ろしい程低い結果ですが、指標としての数字が出てくれたのた大変嬉しいです。ずーっと「表示は暫く待て」状態だったので設定間違ったかと不安だったんです。

とりあえず当面の目標として合計表示回数50、合計クリック数5かな?

 

ちなみに検索に引っかからない記事はこんなのです。

 

www.narika-thai.com

 旧ブログでも元々検索で訪れる人は少なかったですが、新規読者獲得の為にも頑張って行きたいですね。そして有料ブログ分のお金を稼ぐのだ!

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします