海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

1バーツ=4円の世界に入りそう。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も雨&曇の天気で適当に涼しいです。バンコク方面は結構な洪水(冠水)で大変そうですね。

ピサヌローク市内は特に問題ないです。

本日9月7日から日本入国時のPCR検査不要

本日9月7日から日本入国時の事前PCR検査が不要になりました。

そして俺氏のMy SOSも黄色から青色になりもういつでも日本に行ける状態です。

これで海外のPCR検査場に日本人だけ並んでいる異常事態もなくなりますね。

後はワクチン接種3回の条件緩和して欲しいですね。自国に戻るのにこんな面倒くさいルールが必要でルール外は自国民でさえ入国拒否になるってダメでしょ。

無事にMy SOSが青色になりました。

1バーツ=4円になりうそう。

今日の円安(1ドル=144円)を受けてタイバーツ:円も24年ぶりの円安(バーツ高)になりました。

直近の為替だと1バーツ=3.906円(1万円=2560バーツ)です。

1バーツ=4年時代が来る?

去年くらいまでは1円=3バーツくらいで計算していたけれど、今後は4バーツで計算しないとダメだね。

この為替差(約1.33倍)って結構凄いね。タイ人は去年に比べて同じ金額(タイバーツ)で日本で1.33倍の買い物ができるよ
逆に日本人が海外で買い物しようとすると0.75倍しか買えなくなっちゃった

俺氏がタイに来た時(2012年)メチャ円高(バーツ安)で1万円=4000バーツだったので10年で何がどうなるか全く想像できないです。

2012年当時は日本から円を持ち込んで家を建てた時は約900万円だったけれど、今だと1440万円の家になっちゃうね。

我が家の家計は日本からの仕送り無しのタイバーツ運営なので、日常生活においては円安の直接ダメージは関係ないかな。

日本の年金でタイ生活している方とかは結構ダメージあるかもです。

そんな感じでタイからお土産を持っていくと、1.33倍高級なおみやげになる。

ガソリン価格値上げ

本日9月7日からガソリン価格が0.8バーツの値上げ。先日ガッツリ値下げされたので値上げダメージは少なめ?

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    ご無沙汰しております。サコンのド田舎に家を建てたのが、ちょうど一万円が4,000バーツの頃でした。もう10年ほど前になるかな?
    しかし、なかなか全てが上手くいかないもんで、この円安、物価高のタイで、年明けに生まれてくる娘を育てにゃならんのです(T_T)
    日本の娘は今年嫁いで、手が離れたのが、せめてもの救いです(笑)
    第2の人生っていうか、人生2回目のパパのスタートです(笑)

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      最近ご無沙汰って思ってましたが、いきなりビックニュースで驚いています。
      新しいお子様は女の子なんですね。
      2回めのパパ生活も楽しみですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)