海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

自宅で猫に皮下点滴220回目&ファミマでバイクの自賠責保険加入。

どもどもでっす、日本からナリカーです。

とりあえず日本一時帰国の内容は書き終わったので特に書き残すようなことは無い。

昨日の夜に久しぶりに元気の無くなる出来事が発覚し、急いで対応。最悪お金で解決出来るのでまあ良し(よくないけど)

タイの新型コロナ新規感染者は10887人、死者107人。ピサヌロークは新規52人です。

地方の感染者は少し増えてる気がするね。ピサヌロークの治療中患者も700人から下がらないな

自宅で猫に皮下点滴220回目

昨日は嫁氏により、腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を実施。
俺氏の時より点滴のペースは遅いけど、ココロの食欲は問題なく元気です。

今回は200mlの注入いたしました。

プルさんの方も特に問題なく無事に死んでいます。良いねえ。

日本の生活は全く不満はないけど、猫に触れ合う機会が無くなったのが残念だ。

2年ぶりにバイクを復活、ファミマで自賠責加入

あと俺氏の日本生活の足となるWave125X君を2年ぶりに復活させる。

2年間全く乗られず屋外放置で土汚れに苔が乗っていたけど、キャブ内の古いガソリンだけドレーンから抜いたらキック数発で復活した。

こういった耐久性?はHONDA凄いなっと思います。

ベッコベコに空気の抜けたタイヤに自転車の空気入れで空気を補充し始動前点検でブレーキ、灯火器を確認して問題なさそう。

でもナンバーの自賠責保険を確認したら平成32人(2020年)5月で切れちゃってるね。

まあ自賠責保険は近くのコンビニで入れるので翌日にしましょう。

関係ないけど、平成とか令和で年数書くの止めて欲しい。西暦で書けば外国人も含めて皆ハッピーじゃんね。

コンビニ(ファミリーマート)で自賠責保険加入

ネット検索すれば自賠責保険の加入方法はたくさん出てくるので適当に調べるとローソンファミリーマートの情報が出てきた。

強制保険はどこで入っても値段は一緒なので適当にファミリーマートを選んでみた。

ファミマの場合、自宅でスマホやPCで事前に必要事項を記載して、店舗でスマホのバーコード表示等で手続きするスタイルです。

必要事項は古い自賠責保険の資料を見れば簡単に分かるので詳細割愛。

今回も一番お得な60か月契約(5年)を選んだ。1年契約(7070円)×2回分の料金で5年分の強制保険に入れるのなら5年契約がいいよね。

 

家で10分ほど必要事項をポチポチして近所のファミマに出向いてスマホのバーコード表示でお会計。店員さんも5年後が令和何年かわかりにくくて悩んでた。

保険の書類はコンビニに設置してある印刷機で自分で印刷(無料)して自賠責保険は完了です。

自賠責保険のシールをナンバーに貼り、2年間の汚れを適当に洗車で洗い流しWAVE125X君は完全復活したのでした。

それにしても日本の日差しも協力で車体のステッカーの赤色部分(125)が消えて読めなくなっちゃた。

バッテリーが完全放置状態で、ウインカーの挙動がおかしいけれど暫く長距離走ればそれなりに復活するだろう。

あとはチェーンの掃除&注油とオイル交換でもすれば完璧だね。

来月は元同僚と近場で小排気量ツーリングの予定なので楽しみだな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    いやいや、めんどくさくても、天皇の世、万世一系の世が、2681年も続いてる国は、他にはないんだから、誇りを持って元号を書きましょう!w(確かにめんどくさい時はあるけど)

    キリスト、ようは西暦なんか、たかだか2021年、仏陀の仏暦でも2564年ですから、神や仏よりも永いってことですから。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      その国も文化なので「嫌なら住むな」なんでしょうけど、年号の替り初めとか難しいじゃないですか。
      どうしてもタイ歴の覚えにくい状況を思い出してイラっとしちゃいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)