海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイの私立病院の無保険治療費っていくら?

どもどもです。今日も雲が多めのピサヌロークからナリカーです。

最近は何処にも出掛けていないのでブログネタがマンネリ化…しょうがないので自分の事ではない内容を書いてネタに幅を持たせてみましょう。

タイ私立病院の入院費用

便秘では無く胆石でした

日本人旅行者がタイで病気になった時にお世話になると思われるタイ大手の私立病院「バンコク病院」に親戚が緊急入院&手術となり先日無事に退院致しました。

当初は「酷い便秘」と思っていましたが診察結果は「胆石」で即入院でそのまま手術となりました。

 

ピサヌロークの「バンコク病院」

タイの地方都市「ピサヌローク」ですが市内には国立病院以外に大きい私立病院があり、近県のお金持ちはわざわざピサヌロークまでやってきて私立病院に入院していきます。そういった意味では「ピサヌローク市内」に住む自分は恵まれた環境と言えますね。

バンコク病院は市内地図で駅の東方面に位置し、他の私立病院は駅の南西側に集まっています。南西部に病院が多いのは、そちら側に国立病院があり転院に都合が良いからかな?

f:id:warawar34:20190710105920j:plain f:id:warawar34:20190710105916j:plain

バンコク病院の様子

バンコク病院になる前にこの病院に来たことがありますが、やはりバンコク病院に生まれ変わるとロビーとかもキレイになるんですね。

国立病院に行くとボロボロの服を着た人とか多いですけど、流石高級私立病院はエレガントっす。こうやって見るとタイはお金の差が目に見えて分かりやすいです。日本の様に中流って枠がなく、上流>>中流・下層って感じでしょうか。

f:id:warawar34:20190710110405j:plain
f:id:warawar34:20190710110414j:plain
f:id:warawar34:20190710110410j:plain
f:id:warawar34:20190710110351j:plain
f:id:warawar34:20190710110418j:plain
f:id:warawar34:20190710110401j:plain

 広い個室ですね~

親類の病室は広い個室でした。恐らく最上級ではないと思いますが上から数えた方が早いランクで病室からの眺めもよく、いい感じに市内が見渡せます。

タイだとお見舞いに来た人がそのまま病室に泊まる事が多いので、お金持ちは大きめの個室に入ることが多い気がします。

逆に親戚が入院した時は全て個室だったので、大部屋がどのようなのか知らないのです。日本との違いを確認するためにも一度見てみたいですね。(体験はしたくない)

f:id:warawar34:20190710110338j:plain f:id:warawar34:20190710110421j:plain

入院1週間の治療費

で、入院一週間(個室利用)+胆石摘出手術の入院治療費は。

215000バーツ(約752500円)になりました。

うへ~高いぃ(*_*)我が家じゃこんな大金払えませんね。

ちなみにこの病院の幹部と親戚は知り合いで最終的に治療費は20万バーツに値引きされましたがそれでも高いですね。

もちろん親戚は我が家と違ってお金持ちなので、娘さんのクレジットカード払いでサクッと終了です。娘さんは「クレジット払い出来て、沢山ポイントが貯まるね」だって。

ホントお金持ちの親戚筋と自分達の経済格差にビビります。タイ人の方が裕福に感じるね。

日本人がタイで同じ病気に掛かれば、きっと同じような金額を払う羽目になるので、海外旅行保険やクレジットカード付帯サービスの保険等を確認して、必要なら保険加入して下さい。

もう一人の親戚はまだ入院中

腸の手術したもう一人の親戚は未だに入院中みたいです。

こちらも面会が出来るようになったらお見舞いに行こうと思います。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    最近の私立病院では値上げに歯止めがありませんね。
    どんどん設備を増やしては、どんどん値段を釣り上げてる感じです。
    タイの医療保険で良いのがあれば比較記事などお願いします。

  2. スモール明 より:

    タイで私立の病院に入院した場合。私の子どもたちの入院経験から考えると。
    いちばん安い個室利用で1,500バーツ。
    そして、すべて込みで、1日あたり、1万バーツと計算しています。
    手術代は別です。
    1日、3万円かかると思うと、日本とタイで入院しても同じ値段だと考えます。

  3. P-tak より:

    「ネタが~」といつも仰っていますが、いつもとても面白いです。ときに、
    ① 「日本の様に中流って枠がなく、上流>>中流・下層って感じでしょうか。」とお書きになっていますが、
    ② 日本は中流から転落する方々が多く、いまや貧困係数は世界有数だそうです。
    ③ ですから、日本の場合、平均をとっても中央値あたりにはあまり人がおらず、上流か下層かに固まるそうです。
    無国籍のまま、学校にも行けず、読み書きできない若者が増えているそうです。
    旅人としてのぼくの感覚だと、バンコクを見ている限り、タイにはとうに負けています。

  4. Nangfar より:

    ご無沙汰しております。
    数年前、高熱を出し、サミティヴェ病院に一晩入院して点滴を射ってもらって15万円払いましたけどねw
    まぁ確かに、車椅子のまま入れるバスルームに、ICU並みの機材、付き添い用のリビング、キッチン、バスルーム、ベッドルームと5つ星ホテル並みでしたけどねwww
    俺は差別主義者ですから、金を稼ぐ能力のある良血は残し、駄血は淘汰させるのが、人間を正常に進化させる上で必要だと思ってます。
    日本はまだまだ、平等病にかかった社会主義的民主主義国家ですからね。
    絶滅危惧種とか言って、今の環境に対応できない血も、無理やり残して、そのうち、えらい目にあうように思いますけどね。
    ちなみに、今、バンコクで、美容整形クリニック巡りをしてるのですがwww、バンコクでの普段の生活も、食事はもちろん、ほぼキャッシュレスで暮らしております。
    もう屋台で食うことはありません。もちろん衛生的なこともありますけど、その辺で食事をしてる者達と、席を共にすることは、周りから同じ人種と、とらえられますから、海外に住む息子達にも、言い聞かせてます。
    先日、初めてゴーゴーバーでクレジットカードで支払いましたwww「お~、使えるんや…..」って感心しましたw
    ナリカーさんの入院の記事にならないように、ご自愛ください。では、

  5. kazujeed9999 より:

    株式会社プライベート病院は本当に高いですよね(笑) うちの田舎のNo. 1のプライベート病院はバンコクほどでは無いですが、それでも保険がないと払えないレベル。前に痛風もどきで二泊三日で12,000Bでした。点滴、投薬、注射、レントゲンで。。。

  6. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。
    自分はバイクの任意保険にも入れない(タイはバイクの任意保険自体無いみたい)ど底辺なので医療保険関連はノーチェックです。
    色んな面でノーガードでまさに死に体ですね。

  7. warawar34 より:

    スモール明さん、こんにちは。
    そうですか、1日一万バーツ位かかるんですね。手術なしでも一週間入院でバイクが買えちゃいますね。
    緊急時はやむ無しですが、時間がかかる治療は日本帰国が良さそうですね。

  8. warawar34 より:

    P-takさん、こんにちは。
    確かに日本も二極化が進んでいますが、タイに比べれままだマシではないでしょうか。
    日本人が歩くバンコク(都心)のタイ人は基本上流の人なのである意味日本人観光客よりお金持ちの人が結構居ると思います。

  9. warawar34 より:

    Nangfarさん、こんにちは。お久しぶりです^^
    流石サミティベート!1泊2日で15万とは恐れ入りました。駐在中はサミティベ使いましたが、あのレベルでもヤブ医者みたいな診察なのが泣けますね。
    趣味でもなければ、汚い屋台で食事などしないのが一番ですよ。食べ物(食材)のレベルは生活ランクに直結します。
    自分も病院のお世話にならないように気をつけたいですね。

  10. warawar34 より:

    kazuさん、こんにちは。
    幸いにもタイ移住中に病院に行ったのは2回ほどで、国立病院の診察&クリニックの薬で済みましたが、そろそろプライベート病院のお世話になる日も近い気がします。
    できればタイ帰国3ヶ月以内でクレジットカードの付帯保険が使えると良いなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)