海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

トンガの津波vsYouTuber、創味シャンタン入れ替え

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

トンガの海底火山で起きた津波の件、インドネシア?の動画を見るとおおらかな雰囲気で心配になっちゃうね。

日本の津波の死者とか考えると自殺行為に見えるけれど無事に生きて人気動画になったので賭けに勝利したね。

最初の動画に写っている3人の動画セットも有るのよ。

今回の噴火で津波被害が少なかったのは良かったね。

https://twitter.com/crypto_bitlord7/status/1482458431655411716?s=20

急に水が引いたら(増えたら)それ以上の波が来るから、急いで高い場所に移動してね。

目次
  1. 俺飯

俺飯

今日もブログネタ無いので俺飯。

先日「片栗粉の代替品」として購入した「タピオカ粉」の使い道がいまいち不明なので食パンの混ぜものとして使ってみた。

普段は強力粉250g使ってパンを焼くのだか、強力粉220g+タピオカ粉30gで作る。

結果としてはモチっとした食パンになったが少し水っぽい食感。好みが分かれるかな。

とりあえず俺氏的には味は問題ないので、タピオカ粉の消費は出来るね。

嫁氏がセントラルのスコータイイベントで購入した白菜?を使った炒め煮。豚ひき肉が高騰して買えないので鶏もも肉を細かく切って代用。

味付けに創味シャンタンを使ったのでとても美味しくできた。

創味シャンタンを使い切ったので新しいものに交換した。

前回は2018年12月、前々回は2016年8月に入れ替えしたので約2年周期だね。

海外の田舎に住むと日本人が使いやすいスープの元があまりないので、非常食な扱いで持ち込むと便利かもよ。

俺氏がピック・ガイトード(手羽先の唐揚げ)を食べたくなったので近所のお店に行く。

嫁氏はエビ欠乏症?の為「エビとカナーの和え物」100バーツを頼んでた。「ご飯付きのパッポンカリータレー」50バーツを頼んで2人で分けて食べる。
ピックガイトード」60バーツは普段より塩辛かったけれど、揚げ物しない俺氏は揚げ物に飢えているのでメチャうまかった。

飲み物にコーラ頼んでTOTAL230バーツでした。久しぶりに贅沢な昼食になった。

スーパーの見切り品ゾーンで「シラス」と「リュウキュウ?」なる干物をゲット。7割引くらいでしらすは29バーツ、リュウキュウ?は23バーツでした。

高いのか安いのか分からないけれど、しらすご飯とか久しぶりなので楽しみ。

関係ないけどスーパーの駐車場に住んでいる犬。干し草ベットで寝ていたので動画を撮りに近づいたら不審者扱いで警戒された。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)