海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイも部分日食でした。

どもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨晩から早朝にかけて雨だったので朝チャリ行けず。。。そしてブログネタが無いので今日の時事ネタ「部分日食」です。

日食はタイの言い伝えで「不吉」扱いで、お年寄りは「外に出て見てはイケナイ」と教えられてきたらしい。

今は科学の発達で「自然現象」って分かっているので若い人は気にしませんけど、今日の部分日食はどうだったのかな?

俺氏、何も用意していない

で、今日の部分日食ですが、日食観察用のグラスとかフィルム等を何も準備していなかったので、ピンホール効果でザルとか蒸し皿を準備。

タイ時間で一番太陽が隠れる14時30分頃に駐車場に出て観察してみました。

結果から言うと、ザルでも光が欠けているのが解るけれど、駐車場横の木漏れ日のほうが分かりやすかったです。普通は真っ直ぐな影が曲がって見えますね。

15分ほど嫁氏と2人で「ああでもないこうでもない」ときれいに写真が映る状況を探している内に太陽は雲に隠れて日食見学は終了。

たった15分ほどでしたがすごく熱くて汗だくになりました。

おしまい。。。

雑記

これだけではブログとして文字が少なすぎるでしょう!って事で雑記で水増し。

先週?だったか嫁氏が作った植物ファームですが、今日見たら何者かに葉っぱを食べられて丸坊主になってた。

恐らく犯人はカタツムリかナメクジだと思う。嫁氏かなりお怒りでした。

あと久しぶりにキモい虫に再会。サソリモドキ君です。

この子は毒なし(酢酸は出す)で見た目をサソリに似せた筈だけどキモくなった残念なヤツ。

奇特な人はペットとして飼うらしい。意外と素早くてキモい見た目なので俺氏はノーサンキューっすね。

俺飯

あと俺飯。

スーパーでアバラ骨肉と大根を買ったので、圧力鍋で骨スープ作成。

今回は嫁氏の好きなお袋の味「ナンプラーのみ」と「和風味」の2種類作成。味付けなしで圧力鍋で煮てから別の鍋で分けて味付けするだけなので簡単です。

セブンイレブン横の屋台で晩ごはん。カオパットと鳥の内臓とバジル炒め。全部で60バーツ。

1皿30バーツだと外食してもあまり割高には感じないね。でも油っぽさは半端ない。デブデブタイ人が多いのは、大量に油を使った炒め物料理を小さい頃から食べ続けている結果なのかな?

俺氏も食パン1斤作るのにバター15gくらいぶっ込んでるから体重減らないのかな?

まあそんな感じで適当に書きました。

最近はGoogle検索の訪問者は20人ほどに激減中だし、収入も100円以下なので書くことが適当になってきた。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)