海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

文化の違い?男女差の違い?あと親戚をお見舞い

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨日は夕方から久しぶりの雷雨で今日の午前中は涼しいです。やはり雨季は雨が降らないとダメですね。

f:id:warawar34:20190722134519j:plain

久しぶりの強い雨でした

泊まりに来た親戚

昨日急遽泊まりに来た親戚はスコータイに住む女性で、夜にスコータイまで車を運転して帰るのが怖いwとか言う「なんだかなー」な理由でしたが嫁氏は久しぶりの親戚訪問でとても楽しそう。

今回親戚が泊まることになって、2Fの寝室や洗面台を掃除した件もある意味良かった気がします。きっと親戚が来なかったら今後も掃除しなかったと思うから。

f:id:warawar34:20190722145610j:plain

親戚のお土産「かき氷」

不思議なお願い

そしてその親戚からちょっとお願いがあると言われ、内容を聞くと、

車のモー・ナームを見て欲しいとの事。

まず「モー・ナーム」って何?って状況ですが直訳すると「鍋・水」なのでラジェターとかの冷却系と思います。

そして見て欲しいって事はなにか問題が有るのかと思い確認すると、

特に壊れたとか調子悪くはない。ただ見て欲しいだけだそうです。

うん?問題が有るから見て欲しい訳ではなく「ただ見て欲しい」ですと。

見るだけで良いのね

まあラジェターに問題があっても、工具もパーツもない俺氏は何も出来ないので、「見るだけで良い」なら「近視&乱視の両眼」はあるので見させていただきましょう。

車はHONDAのシティで初めてボンネット開けてENGルーム見ましたが、ENG前方はスカスカですね。これって車体の共用化で2000ccとかも積めるようなL/Oだからなのかな?意外と整備はしやすそうです。恐らくENGルーム内も洗車しているみたいでキレイでした。

f:id:warawar34:20190722143753j:plain

前方は隙間大きくて整備性○?
ラジエター周りを見るだけ

とりあえずラジエター周辺やホース周辺を眺めてラジエターが漏れた形跡は無さそう。リザーバータンクも冷却水もMAX位置なので素人判断だけど大丈夫かな?

とりあえず判断はぜず見たよ。よくわからないけど。。。と伝えました。それで相手も満足だったみたいです。見るだけだから判断しなくても良いのですね。

f:id:warawar34:20190722143747j:plain

水漏れ無し、冷却水もOK

これが女子脳、男子脳の違い?

なんか微妙な確認結果となりましたが、この質問とかやり取りがよくある「女子脳、男子脳のすれ違い」なのかな~って思いました。

男が「車のラジエター見てくれ」と聞かれたら「問題発生、対応検討しよう」って考えますが、問題を聞くと女性からの要望は「不具合ないけど見て欲しい」って感じで男性脳的には???ってなります。

「不具合ないなら見なくても良いじゃん」って思ったけど「見て欲しい」が女性の要望だったので「とりあえず見る」でミッションコンプリート!やっぱり不思議。。

恐らく日本とタイの文化の違いではなく、男女差なんだと思います。

 親戚のお見舞い

先週お見舞いに行った親戚ですが、まだまだ退院には程遠い状態で昨日もお見舞いに行ってきました。

親戚のお婆ちゃんは相変わらず不調で栄養補給は「Kabiven peripheral」なる栄養剤?を点滴されていました。親戚は「プロテイン」と呼んでいましたけど、ネット検索するとアミノ酸とか脂質、グリコーゲンみたいです。

f:id:warawar34:20190722150047j:plain

美人な看護婦さん

そして抗生物質の点滴に訪れた看護婦さんがとっても美人さんだったので読者におすそ分け。キリッとした感じで我が家の嫁氏とは違うタイプです。

このブログは嫁氏も目を通すのでこれ以上のことは何も書けません。

f:id:warawar34:20190722150053j:plain

リハビリもします

看護婦さんが帰った後は、別の先生?が来て検診かと思ったら、リハビリだそうです。

手前の白衣が先生で奥の女性が補助するみたい。

長い入院生活で筋力が弱まると退院後も車椅子や寝たきりになってしまうので、治療中でもリハビリするんですね。

足を動かしたり、手を握らせたり、肩を回りたり、座らせてマッサージしたり20分程リハビリしてました。心なしかリハビリ後の方がリアクションが良くなった気がします。やはり体を動かすとスッキリするのかな?

f:id:warawar34:20190722150106j:plain

リハビリ後に眠くなったらしく眠そうだったので、部屋を暗くして家路につきました。

リハビリお疲れ様ですが、早く良くなってくださいね。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。