海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
病気

タイで新型コロナのクラスター発生、俺氏も体調不良。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーですよ。

昨晩から急にタイで新型コロナの集団感染が話題になってきましたね。

バンコクの隣のサムットサコーン県の海鮮市場ってことはマハーチャイ市場なのかな?

ミャンマーからの外国人労働者をメインに548人が感染との事。
11時現在は576人に増加

15時現在では

  • サムットサコーン県694人(エビ市場関係)
  • サムットプラカーン県3人
  • ナコーンパトム県2人
  • バンコク都2人
  • スパンブリー県1人
  • ラーチャブリー県1人

計703名です。

現在の感染者数&地域

この調子で感染者が増えたら、バンコクもロックダウンで出稼ぎの嫁氏は帰れなくなる?そして年末のVISA更新がヤバいかな。

とりあえずサムットサコーン県はロックダウンとなり、今年5月頃の非常事態宣言の様な夜間外出禁止令等になりました。

  • 12月19日から1月3日までの以下施設を閉鎖する。 中央エビ市場、娯楽施設、教育機関、運動場、ムエタイ場、その他多くの人々が集まる施設。
  • 同期間、食堂についてはテイクアウトのみ営業を認める。なお、病院、ホテル内及びショッピング・センター内の飲食店の営業は引き続き可能とする。
  • 同期間の午後10時から翌朝5時までの外出制限について協力を要請する。
  • 外国人の同県への出入境を禁止。タイ人の同県への出入境についても、事前にサムットサコーン県に届け出ること。

サムットサコーン県は1月3日まで閉鎖し外国人の移動禁止なのでバンコクからホアヒン方面行く場合はナコーンパトム県側に迂回しないとダメかもね。

とりあえず今の時期は外国人労働者の集まる地域や建物に近づかないのが一番の予防策かな?

俺氏、引き篭もりなのに体調不良

タイで新型コロナの集団感染が見つかったタイミングで、俺氏も体調不良になっています。

4日くらい前から喉の痛み、咳、鼻水の症状があり、鼻は花粉症に似た感じで鼻水が水のようにサラサラなのよ。

俺氏は基本引き篭もりで、お出かけは自転車ギコギコとか近所のスーパー買い出し(マスクあり)だけなんだよ。

濃厚接触者は居ないはず。

基本的に俺氏は薬嫌いで「寝てれば治る派」なんですけれど、今どき咳き込んでいる姿は心象が悪すぎるのでお薬飲みます。

嫁氏はタイの薬を勧めてきますが、タイの薬は強すぎて薬に染まってないピュアな俺氏には効き過ぎるから却下です。

とりあえず有効期限が2年ほど過ぎた咳止めの「エスエスブロン錠」を飲んで「イソジンうがい薬」と安物ののどスプレーで喉を労ります。

協力な助っ人たち。

流石、効果の高いエスエスブロン錠は飲むと咳が止まって眠くなります

昨日の晩は夕食後に薬飲んで22時前に寝ちゃった。そして朝4時に起きた。

喉の調子は良くなって、現状は咳なし、鼻水なしまで回復。コロナでは無かった。

燻製失敗する

嫁氏が出稼ぎ中は自由な時間がふえるので久しぶりに燻製にチャレンジする。

スーパーで購入したキロ109バーツの豚肩肉500gを使ってハムにする。

豚肉安くなって嬉しい

重量の1%の砂糖、塩(その他適当に胡椒、にんにく)で味付けし3日寝かした肉を60~70℃のお湯に3時間ほど湯煎して火を通す。

ついでに湯煎の鍋に生卵を40分入れて温泉卵も作成。

更に燻製卵もチャレンジするため半熟ゆで卵をめんつゆにつけて半熟味玉も準備した。

そして燻製する前に2時間ほど乾燥させて、燻製開始!

7分ほど熱燻して取り出すと、松崎しげる色を通り越して火事現場の燃えカスみたいになっちゃった(T_T)

多分熱燻時の火加減が強すぎたんだね。。。

ここまでは希望に満ち溢れていた。。。
地獄絵図。。。

味付き半熟燻製卵

最初はうっすらめんつゆ色だった半熟味玉は大涌谷の黒たまごみたいな風貌に変化。

これって水で洗ったらキレイになるのかなぁ?燻製の水洗いって聞いたこと無いけど出来るのかな。煙は水に溶ける理論からすれば洗えば見た目きれいになるの?

殻を剥く前の大涌谷の黒たまごみたい。

見た目は大失敗だけど味はどうかな?って事で1個味見してみる。

半熟味玉だったのにしっかり火が通って君が固くなってた。

見た目に反して味はイケる!

でもね、食べてみたら結構美味しいのよ。

卵の表面はイカ?の様なしっかり系の弾力で燻製の香りとめんつゆの味が合わさって美味。黄身は適度にまろやかで見た目さえ気にしなければ成功って気がする。

ハムの方は普通に美味しかった。(でも表面は焦げ臭い。。。)

ハムは大丈夫ですね

温泉卵

ついでにハムを湯煎時に作った温泉卵も確認。

殻を割った姿はしっかり温泉卵です。でも黄身は固まる前の少し半熟で加熱温度が少し低かった模様。黄身は70℃で固まるので湯煎が70℃手前だったみたい。

今回は炊飯器の保温ではなく鍋で湯煎したから温度低かったね。

めんつゆ、刻みネギ、ラー油でご飯に乗せて食べてみましたが、味は良かったよ。

見た目は完璧!
黄身が緩めでした。でも味は良い

ホットサンド

嫁氏が帰宅したので朝は定番のホットサンド。

いつもは卵とハムだけど、今回は見切り品で購入したほうれん草が冷凍保存されていたのでにんにく塩コショウで軽く炒めていれてみた。

焦げ臭い自家製ハムも香りが落ち着いてきて、悪くない感じになった。

ホットサンドは不味く作るのが難しい料理なので、今回もとても美味しく出来ました。

ほうれん草入ると色味が良いです。
パンがサクサクで美味しい。

嫁氏は今日の昼のナコンチャイエアーでバンコクに戻り25日まで仕事して26日にピサヌロークに帰宅となります。

残り5日間の労働頑張ってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. はじめ より:

    ナリカーさんお久しぶり、はじめです。

    日本でも咳をすると、周りの視線を感じます。 (^◇^;

    薬の保存方法ですが、
    固形やパウダー系は出来ればフリーザー
    液体系は凍らないほどの低温、
    がよろしいかと。

    調べましたら、
    医薬品の長期保存テストが 25度で最短1年、のようなので、
    それ以下の貯蔵でしたらさらに条件が良くなろうかと推察されます。
    室温25度など珍しいタイでは (-_-;)

    タイですから、薬も冷蔵庫に保存されている方はおおいとおもいますが。
    蛇足まで。(^-^)

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      薬も冷凍保存したほうが鮮度を保てるんですね。
      我が家では一番室温の低い階段下の納戸に仕舞っています。
      日本に毎年帰れる状況なら古い薬は廃棄するのですが、今はいつ帰れるか分からないので古い方の薬から飲んでます。

  2. Nangfar より:

    何はともあれ、御無事で何よりです。味覚障害がなければ、多分大丈夫ですよ。PM2,5アレルギーかもしれませんね。
    俺も顔の炎症が、いよいよ原因不明になりつつあります。甲状腺なのか、男性更年期障害なのか、ホルモンバランスが崩れてるのが原因なのか?「酒さ」という原因不明の病気にも症状が似てるような気もしますし、炎症だけじゃなくて、ほてり、のぼせもあるんで、只今絶賛病院巡り中ですw
    俺もナリカーさんと一緒で、いや、ナリカーさん以上に引きこもり生活なんで、もしかしたら、それがホルモンバランスを崩してる原因なのかなぁ~なんて思ったりします。
    まぁ~江戸時代なら、とっくに死んでる歳ですから、何が起こっても不思議じゃないんですけどねw
    タイのコロナクラスターですが、元々タイ国内であったと思いますよ。病院に行かない国民がほとんどだし、金持ちは、もし感染 しても情報統制するでしょうし、他責ヨロシク!の国なんで、発生すれば外国人のせいにするでしょうしねw
    うちのと、来年6月頃までには、俺もワクチン摂取できると思うよ。って言ったら、「え”~!まだ半年もぉ~!」って言うんで、「いやいや、俺がワクチン射ったところで、タイの国が入国制限緩めない限り行けないんだよ。」って言ったら、「プラユット殺す!」って言ってましたw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      只今絶賛病院巡り中とは大変ですね。でもタイと違って日本なら医療が充実しているので安心です。
      今回のクラスターも外国人労働者ばかりで少し奇妙ですよね。
      これから年末にかけてじわじわと広がっていく気がします。

  3. ムガ より:

    恐竜の卵の化石かと思いました( ̄▽ ̄)くろ!
    煙害で肺や喉をやられないようにマスクで自転車に乗りましょう
    さっきyoutubeライブで見た新極真カラテ全国大会の試合はマスク姿でやってました、全集中の呼吸が使えませんね…
    ちょっとの風邪でいまPCR検査やると、まちがいなくコロナ感染にされちゃいそう?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      半熟味付け燻製卵の筈がこんな姿になってしまいました(泣)
      新型コロナに敏感な雰囲気なのでちょっとした体調不良でもビビりますね。

  4. alfa より:

    サムットサコーンとナコンパトムはの行き来結構多いからそっちもやばいでしょうね。マハチャーイの海鮮工場はミャンマー人出稼ぎで持ってるから大変です。それよりもバンコクが問題でしょうね。3か月と短い間でしたがマハチャーイに住んでいたのでなんか他人事ではない感じです。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      マハーチャイにも住んだことが有るんですか!?
      バンコクから近いし海鮮も安くて新鮮だから意外と穴場かもしれないですね。
      これから年末までに感染が抑えられるかですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)