海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

涼しいので鍋(チムチュム)&ガラス製の電気オーブンオススメ

ども、ピサヌロークからナリカーです。

昨日に続いて今日も曇り空ですね。午前中に洗濯したけど乾くかな?

 野菜が食べたい

タイの屋台メシは野菜少ない?

タイに住んで屋台メシとかを食べていると野菜不足に悩まされるんです。勿論すべての人に当てはまる訳でもなくお店のメニューやランクでも変わってきますが、基本野菜は少ないと思います。

こちらはカオマンガイ2人分70バーツですが野菜はスープのネギときゅうり4切れのみ。

ソムタムとか頼めば野菜不足も解消出来ると思いますが、1食1皿が我が家の食事レベルなので副菜としてもう一皿ってなかなか出来ないんですよ。

f:id:warawar34:20190723131616j:plain

昼食2人分で野菜成分はきゅうり4切れ

自炊も根菜メイン

じゃあ自炊の時に野菜を沢山取れば良いじゃんって普通は思いますけど、我が家の冷蔵庫には保存が効く根菜ばかりで長持ちしない葉物はほとんど買ったこと無いのです。

たまーに空芯菜とかチンゲン菜を買いますが、料理の色味に分葱を入れるのが関の山。

鍋ビュッフェに行こう

そんな訳で、曇り空で空気が涼しい日を狙って、鍋料理屋さんで鍋をつつきます。

勿論日本人観光客が行くようなキレイなチェーン店(MK、Shabushi)ではなくローカルのちょっと不衛生なお店です。

前回は81日前に行ったみたいですね。過去記事で検索すると「何日前」とか出るのではてなブログも意外と便利です。

 

www.narika-thai.com

定番メニュー+嫁氏のお好み

とりあえず自分は野菜をたくさん食べたいので、鍋は豚肉ホルモンセットで他のメニューは嫁氏にお任せ。

きっと辛いソムタムを頼むのかなと思ったら、今日は食べなくても大丈夫らしい。そのかわり茹でた牛ホルモン(膵臓?)を頼むみたい。

茹で牛ホルモン:60バーツ

ハーブと一緒に茹でられた牛ホルモンはいい香りがしますが歯ごたえ抜群で顎が疲れる。食べずに置いておいたら冷えて固くなったので最終的に鍋の中に入れて食べました。

f:id:warawar34:20190723133410j:plain

茹でた牛ホルモン60バーツ(約210円)
豚ホルモンセット:100バーツ

こちらがメインの豚ホルモン鍋です。野菜は食べ放題なのですが、見た感じ昨日の残りっぽくて鮮度が良くなかったです。(ハズレ)

鮮度の悪い野菜は選ばすに大丈夫な空芯菜、白菜等をメインに鍋を頂きました。

土鍋&炭火でスープが湧くまでかなり時間がかかりますが、この待ち時間も美味しさの秘密かもね。

つけダレがタイ人スペックの激辛なので、自分用に唐辛子なしを頼んで適当に混ぜて頂きました。野菜は3回ほどおかわりしてお腹いっぱいで満足です。

f:id:warawar34:20190723133417j:plain

料金は?

料金の方はホルモンセット100、茹で牛ホルモン60、カオニャオ2個20、水10、氷10のTOTAL200バーツです。

キレイなチェーン店よりはかなり安く食べられますね。お肉は食べ放題ではないので相対的に多彩を沢山食べることになって財布にも体にも優しいのです

f:id:warawar34:20190723133425j:plain

お店の猫。適度なスリム体型

帰りにロータスに寄る

チムチュムのお金払ったら財布の残高が心許無くなったのでSCB銀行のATMがあるロータスに行きお金を下ろします。そして見切り品ハンターも実施。

正直、昔より見切り品ハンターすることも少なくなった我が家ですが、とりあえず最初に見切り品ゾーンを物色するのはお約束なのです。

菓子パンは安かった

そして人だかりが出来ている場所に向かうと丁度菓子パンが半額から75%OFFシールを張っている所で適当に美味しそうなものを選んで購入。

ロータスの菓子パンはバンコクの物価と同じ価格で売られているので、最近とってもお高くなって、半額でも微妙なのですが75%OFFなら確実にお得です

ちなみにスーパーのパンなので激ウマではないです。

f:id:warawar34:20190723141428j:plain

菓子パン75%OFF!

f:id:warawar34:20190723141918j:plain

3バーツ(約11円)のドーナツ。

家に帰って、お腹いっぱいだけど3バーツのドーナツを味見。一時期市内中心部に出来たクッソまずいドーナツ屋と比べれば十分美味しく感じました。でもこれが定価12バーツだと絶対買わない。

www.narika-thai.com

電気 オーブン安いよ

更に関係ないけど、ロータスで売ってる電気オーブンがお得価格でした。これって我が家で使っているオーブンと同型機ですね。自分は990バーツで買ったので699バーツ(約2450円)はお得ですよ。

f:id:warawar34:20190723133357j:plain

5年前に買って、未だに現役だし調理中の食材がガラス容器からよく見えるのでとても便利です。見た目が日本で受け入れられないかも知れないけど個人的には買ってよかった家電の上位ですよ。

「オーブン」のキーワードでブログ内検索してもらえれば、俺氏がどれだけこのオーブンを便利に使っているか分かってもらえると思います。

タイ人は簡単な揚げ物料理が多いですが、オーブン料理は油要らずでヘルシーなのでダイエットにも良いのです(でも俺氏太ってるけどな)

www.narika-thai.com

 タイトルから脱線しまくりですがしましたが以上でっす!

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。