海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

日本食材の賞味期限切れ対応中。

どーもです。
今日も嫁さんの翻訳作業の横でネット三昧中のダメ主夫ナリカーです。
でも私が悪いんじゃないの!タイ政府が働いたらダメって言うの~w
 
まあ、そんな訳で家から追い出されない様に今日も渋々キッチンに立ちますよ。
で、日本から持ち込んだ食材の賞味期限が切れた物がボチボチ出てきたので消費します。
まずは麺類用の坦々スープ?を使った冷やしうどん。
うどんの在庫が「稲庭うどん」しか無かったのでちょっと勿体無い感じですね。
最近の昼間は激熱なので冷たいうどんは嫁に好評でした。

次は期限切れのパスタソースと見切り品ショートパスタの組み合わせ。普通ね。

初めて水に1時間浸け置きにチャレンジしてみましたが、良い感じに出来たかな?
期限切れはミートソースだけでしたが、足りないのでカルボナーラは道連れです。
期限切れのパセリと粉チーズものせて完成!

まあ当たり前の組み合わせなので美味しいですね~このリボン型のショートパスタ初めて食べましたが食感良いですね。タイの田舎レストランより美味しいかもね。

 
で、次は期限切れの山菜を使った山菜そば。ホントは年越し用だったんだけど叔父の年越しパーティーに行って作り損ねたんです。
脂分の少ない山菜そばは、さっぱり食べれて美味しかったです。なめこ旨し。

次の日の朝食は山菜そばのお汁で雑炊&強化期間なのでソーセージも一緒w

嫁的には蕎麦で食べるよりこっちの方が美味しかったとの事で、少しフクザツな気分です。

最近の暑さで炒めモノとか作るの嫌なので茹でるだけの麺類が多くなっています。

 
最後は翻訳中のおやつシリーズ。
義両親が近所から貰った無料マンゴー。もちろんピーラーで皮剥きました。
皮のエグみが残る一品となり、もっと厚く皮を向く必要があるみたいです。
皮を剥いたマンゴーはツルツル滑って、いつかは包丁で指を切りそうです。

あとは、豆乳(ワイタミル?)を使ったシャーベットです。

練乳を大さじ1杯入れてみじん切り器でグリグリして完成です。
牛乳とは違った美味しさがあって良い感じでした。

完全な料理ブログになってしまいましたが、それ程ネタが無いって事なんですよ。

この熱さが過ぎるまでは何も出来ないので早く雨が欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)