海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

家事手伝いで肉体労働する。

どもどもです~、日本からナリカーです。眠くてブログ書くのが面倒くさいけど、頑張って書いちゃうぞ~。

本日は中年無職脛齧り薄毛の満貫野郎が自宅住まいで肩身が狭くならないよう、肉体労働した話です。内容的には前回のタンス廃却の続きで、実母の和室の模様替えのお手伝いを致しました。

www.narika-thai.com

 和室に絨毯を敷くの巻

ニトリでお買い物

先日、実母の和室にあるタンスを砕いて捨てた話を書きましたが、その時に実母から「畳が古くなってささくれてきたから全面絨毯を引きたい」と依頼があり寸法測って確認したら江戸間6畳サイズを買えば良いみたい。

近所にはじゅうたん王国とかありますけど、とりあえずニトリに行って絨毯を物色しロールタイプの絨毯を購入。てっきりその場で受け取れる思って、バンで行ったのに受注商品らしく6日ほど待ちました。

関係ないけどニトリのペットベッドが気持ち良さそうでしたが値段が高くて買えませんでした。冷感グッズが流行っていましたがタイの猫にも効果あるのかな?

f:id:warawar34:20190614193338j:plain

絨毯の抗菌ってどんな効果?

ニトリで購入した絨毯は「防音・防ダニ・防炎カーペット(Nマズルカ)」って商品で決めた理由は「手触りが柔らかくて好み」です。実際手で撫でると撫でた後が残る感じの柔らかさで、我が家のリビングで使っている商品を同じものと思います。

ちなみに防音、防ダニ、防炎の効果は理解できるのですが「抗菌」ってどんな効果なのでしょうか?

この商品を選ぶ時に「この絨毯は抗菌が無いけど無いと駄目なの?」と実母に聞かれ、「ネット検索したら答えなんてすぐさ!」と検索したら「ウイルスを抑制」とか出てきました。抗菌ってウイルスとか花粉症に効果ありって書いてありますが、今まで無くても問題なかったので気にしなくても大丈夫かな?

効果が目に見えない機能の為に好みの手触りを捨てるのもおかしな話なので実母には「抗菌は無くても大丈夫」って事にしちゃいました。

f:id:warawar34:20190614201749j:plain

本日お引取り

そして本日商品がニトリに届いたので取りに向かいます。最初の話だと「幅2.6mのロールで引き渡しとなりますが大丈夫ですか?と聞かれ「積み込みできらぁ!」っと気合を入れてサービスセンターに伝票見せると「今から折り畳みますので10分程お待ち下さいね~^^」と言われ拍子抜けです。折り畳みの癖が付いたら嫌だけど、2.6mのロールを運ぶよりはマシだよね。

f:id:warawar34:20190614194015j:plain

これなら軽自動車でも運べますね。

部屋をお掃除

絨毯が無事に到着したので部屋のタンスやテレビ台を別の部屋に移動し、隅々までお掃除します。荷物を全て出してみると和室6畳も広く感じますね。今回は年代物の新聞とかは発掘されず余り面白みは無かったです。前回のタンス廃却時に掃除もしっかしやったから余り汚れもありませんでした。

f:id:warawar34:20190614194239j:plain

f:id:warawar34:20190614194224j:plain

絨毯をキレイに敷くぞ

部屋もキレイに掃除したので、購入した絨毯を敷きましょう。折り畳まれた絨毯ですが、折り癖もなくキレイに伸ばせていい感じ。購入時は「ベージュ色だと暗くなるかな」と不安もありましたが引いてみたら年季の入った和室とマッチしますね。

絨毯の微調整時に大きなちゃぶ台が邪魔だったのでそいつも別の部屋に移動して、実母の希望位置になるように微調整します。下が畳なので絨毯が滑って作業自体は楽でしたが、今後少しずつズレていく可能性もありますね。まあ、タンスが置かれれば重し代わりにはなるでしょう。

f:id:warawar34:20190614195051j:plain
f:id:warawar34:20190614195037j:plain

f:id:warawar34:20190614195637j:plain

タンス等を所定の位置に戻す

後は絨毯がずれない様に、タンスを持ち上げながら所定の位置に戻し、ちゃぶ台やTV等を全て元に戻せば模様替え完了!ささくれた畳からふわふわ絨毯になって実母もとても嬉しそうです。俺もとても嬉しいね。

今回はこれで終わりだけど、次回帰国時までに要望を出して貰えれば対応しますのでヨロシクです。

晩御飯は回転寿司

とりあえず一仕事が終わったのでお祝いでお寿司(回転します)です。タイに戻れば口にすることが出来ないので、とっても嬉しいのだ。

貧乏くさいけど、質素倹約な我が家的には十分ごちそうです。ありがとう。

f:id:warawar34:20190614200237j:plain

そんな訳で、家事手伝いもこれにて終了!残りは預け荷物をギリギリの重さまで詰めて、手荷物は見た目軽くなるように調整だね。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。