海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

DAHON Boardwalkで朝チャリ&TOP’Sマーケットでお買い物。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夜もいい感じに雨模様で朝は気温25度で涼しいです。

先日親戚から頂いたシチリア島土産のピスタチオペーストですが、嫁氏が味見したいとの事で消費期限を待たずに開封いたしました。

タイのスーパーで売られている美味しくもない食パンに塗り塗りして食べたらめちゃウマ。

何て言うのかなぁ~☆5ホテルの朝食の味?凄く濃厚で香り高いのよ!これがイタリアの味なんだね。

ファイブスターホテルの味ですぞ!

んでタイの新型コロナ新規感染者2474人、死者20人。ピサヌロークは新規10人

最近はマスクしてない人もちらほら出てきて、エンデミック化の雰囲気があるよ。

Boardwalkで朝チャリ

昨日の雨で路面が濡れていたけど運動不足なので泥除け付きのBoardwalk君で朝チャリに行く。

チェーン&スプロケが摩耗していて駆動系がガッタガタだけどまだ交換しないで乗ってる。

今更ボスフリー7Sのスプロケ買うのかホイールごと新調してカセットタイプに切り替えるか、更に406から451にするのか。。。。

費用だけならボスフリー7S&チェーン交換が圧倒的に安いのだけれど、純正ホイールは高圧に対応してないから交換したいんよな。でもそこまでお金かけてメリット有るのと言われるとどうなのかなぁ。

前走者にプレッシャーかけない距離を維持
帰宅時はプルさんがお出迎え。

自宅周辺だけ路面が濡れていてそれ以外はほぼドライ状態で無事に帰宅できました。

走行距離29.46km、平均時速25.61km/hカロリー771kcal平均心拍数137bpm

TOP’Sマーケットでお買い物。

昨日の続きになるがセントラルピサヌローク内のTOP’Sマーケットでお買い物。

チェンマイに有る「JingJai Farmer’s Market Chiang Mai」とのコラボ企画?のコーナーがあった。

JingJai Farmer’s Market」は最近チェンマイ旅行に行くときは毎回行っているお気に入りの場所で野菜が安くて新鮮でオシャレな雑貨とかも有るいい場所なんス。

2021年12月のチェンマイ旅行その4「日曜のファーマーズ・マーケット&サンデーナイトマーケット」どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 もう数日で今年も終わりですけど、毎年作成している家計簿まとめ作ってないな。 ...

本来は野菜を買いに行く場所なんだけど、旅行者で車がない人は持ち帰るのが大変なので我が家は野菜を買ったことは無いんだよね。

そんな訳でこの特設コーナーに期待して見に来たけれど、葉物の元気が微妙に無いなぁ。

値段的には高くないと思うけれど、チェンマイの市場の野菜を見ちゃうと微妙よねぇ。。。

JingJai Farmer’s Marketの特設コーナー

きのこ栽培キット39バーツ

そんな特設コーナーで俺氏の目を釘付けにする商品を発見!きのこ栽培キットです。

日本に住んでいたときにもきのこ栽培キットに興味があり、この栽培キットの価格が39バーツ(約150円)は安くない?

きのこ栽培キット39バーツ

日本だと1500円くらいなので安いよね。

でも生えてくるキノコの価値が違うのでただ安いと喜ぶのもダメね。

生えてくるのは写真の白いキノコらしく、1パックで39バーツです。

タイはきのこ安いのでエリンギ500gで49バーツを考えると400g以上収穫できれば良い感じ?

白いキノコが生えるらしい

値札の後ろがバーコードになっていて、スマホでリンクを開いたら育て方が載ってた。

ざっくり翻訳すると

きのこ栽培ガイド

  1. きのこの塊が菌糸でいっぱいになったら、コルクキャップを開けます。
  2. それらを水平に置き、少なくともキノコの上に水をまきます。1日3〜4回
  3. 定期的に成長し続けると、きのこが出始めます。

きのこの収穫方法:手で根本からそっと引き出します。
調理方法:集めたきのこをきれいにします。調理する前に水で洗う。
おすすめメニュー:トムヤム、炒め物、カレー、揚げ物、山芋、蒸し物

生産地:ファームラインリミテッドパートナーシップ
Tha Pho Subdistrict、Mueang District、Phitsanulok Province 65000

チェンマイじゃなくてピサヌローク製やないかい。。。

正直欲しかったけど、俺氏にはmakroで購入したエリンギが有るから買わなかったよ。

きのこ栽培の手順

その他

タイで合法になった大麻の粉末?39バーツ。タイ語読めない外国人が知らずに購入して本国で怒られる流れがありそう。

暫くタイから日本に入国する人の荷物検査が厳しくなるかも?

おハーブですわ~

我が家は油の消費が少ないので買う機会が殆どない食用油だけど今って1L68バーツもするんだ。俺氏の記憶だと1L40バーツくらいなんだよね。

調理油ってこんなに高いんだ。

1buy1なので購入した生卵。20個で65バーツなので1個3.25バーツです。Mサイズだけど殻もしっかりしていて黄身も盛り上がって良い卵でした。さすがTOP’Sだぜ。

1BUY1だった卵

そしてイケてなかったのが見切り品コーナーの美味しそうな日本製チーズ達

「香りとコクのスモークチーズ」が常温のみ切り品棚に入れられて死んでた。。。

日本人なら〈要冷蔵〉10℃以下が読めるけれど、見切り品担当のタイ人従業員さんは日本語読めないし見た目がお菓子なので常温送りになっちゃたね。

裏に貼られたタイ語の注意書きを読むと小さな文字で最後に「10℃以下で保存」と書いてあるな。

勿体ないなぁ。。。

とりあえずこの商品を購入してお腹壊す人が居ると可愛そうなので店員さんを呼んで「この商品は冷蔵庫保管ですよ」と伝えときました。

伝えたけれど、この商品がちゃんと廃棄されたのかは知らない。まあ日本人なら見れば分かるので問題ないな。タイ人の胃腸であれば常温保存でもイケるっしょ。

そんな感じで、セントラルピサヌロークでお買い物でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ナベさん より:

    翻訳仕事をお願いしたいのですが、文章をどちらに送信又は郵送すれば良いですか、連絡願います

    • ナリカー より:

      ナベさん、こんにちは。
      とりあえず連絡先の交換と言うことで私のブログ内に有る「お問い合わせ」に連絡情報(メールアドレス)を記入して頂ければこちらから返信させて頂きます。

      「お問い合わせ」の場所はPC画面ではブログタイトルの上付近で、スマホ画面では一番上の右端に有る「三線」をクリックして頂ければその中に「お問い合わせ」があります。

      もし分からなければブログコメントで返信願います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)