海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

Huawei GR5 2017のバッテリー膨張する

皆さん、こんにちは。昨日の強風で駐車場がホコリまみれのピサヌロークからナリカーです。

今日は猫の皮下点滴はお休みにしようかと思ってます。1日おきに200~250ml注入で様子見したいのです(本音は俺が休みたい)。そんな訳で本日はタイで買ったスマホの不具合ブログですよ。

 

Huawei GR5 2017のバッテリー膨張

Huawei GR5 2017との出会い

それは2017年11月、奥様のお下がりのスマホXPERIA A2」をサイクリング中に落とし液晶が割れてご臨終。そしてチェンマイ旅行のついでにセントラルデパートで新しいスマホHuawei GR5 2017」と出会い6990バーツで購入しました。日本で発売されていない機種だけど日本語化は問題ないし、当時としては安い割に高性能だったのです。(当時はバックドアとか話題になかったし)

実際使い勝手に不満もなくいい買い物したなーって思ってました。

 

www.narika-thai.com

 

 

www.narika-thai.com

 なんか画面中央が青い?

そして最近気になってきたのが「画面の中央付近が青色に見える」んです。最初は自分の目に残像が残ってスマホの見過ぎが原因かな?って思ったりしたのですが、視線を替えたり目が疲れてない時も見える気がする。

スマホ画面をスクリーンショットしても映らないので、別のスマホで撮影すると青いモヤッとした部分が判るかな?特に画面が白い時が顕著に見えるんですけど、この時は液晶の問題で使えるから良いやって放置プレイでした。

f:id:warawar34:20190326095844j:plain

液晶画面の横から光が見える!?

そして昨日何気なくスマホを眺めていたら、液晶パネルの横から光が見えた気がします。なんで横が光るのかな~って覗いてみたら、本体と液晶パネルに隙間ができてバックライトさんがコンニチハ!。これアカンやつです。手で押して直してみましたが、内部の圧力が高く直りません(泣)

f:id:warawar34:20190326100322j:plain

原因はバッテリー膨張ですね。

ネットで症状検索すると、液晶裏のバッテリーが劣化し膨張して液晶を持ち上げてるみたいです。Huaweiの保証期間は購入から1年なので購入後1年4ヶ月経った自分のスマホは有償修理確定ですね~。なかなかのタイマー性能だな。

過去に「XPERIA A2」のバッテリー交換をしたことがあるので、「GR5 2017」の分解動画や交換用バッテリーを検索し自力交換ができそうです。大陸製スマホなので大陸通販で購入します。自分のスマホは型番「BLL-L22」なので間違ってないはず。送料込みで1363円でした。

f:id:warawar34:20190326102429j:plain

スマホのバッテリーもサイズ・容量同じだけど、コネクターの位置が違う場合もあるので運要素もあるね。

暫くはこのまま運用します。

バッテリーは注文しましたが到着まで1ヶ月は待つと思うので暫くはこのまま運用です。元々防水ではないですが、さらに水に弱い状態なので気をつけないといけません。バッテリーは劣化が止められない部品なので取扱に気をつけましょう。

ちなみにバッテリー性能的には特に問題はない感じで、1日使っても残量50%はあります。皆さんも液晶画面や本体に変化がないか確認してみて下さいね。

その後の交換記事

 

www.narika-thai.com

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。